• ベストアンサー

お腹の赤ちゃんの足の長さ(FL)が短い

現在39週なのですが、大腿骨の長さ(FL)が63mmしかありません。 ずっと3週~4週くらい遅れている感じです。 ただの遺伝ならいいなと思っているのですが、FLが短いと染色体異常の可能性 もあると聞き、とても心配しています。 FLが短く心配された方のお話をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私も同じことで悩んで、検索しまくったことがありました。 確か、妊娠19週のころからずっとFLだけ15週の数値だったりして、39週でも35週の数値で、心配していました。 検索すると、先天性の傷害とか、色々心配な文言が並び、益々心配に・・・。 今1歳3ヶ月の娘ですが、小走りが出来るくらいに元気いっぱいです。 ・・・うーん、よく見るとちょっと他のお友達より短い?オムツのせいかしら?と言う程度で、それほど気になりません。でもたぶん、ちょっと短めだと思います。遺伝子遺伝子(汗 生まれたときは、普通の赤ちゃんと一緒で、手も足も短くてかわいかったですよ。 FLは誤差が出やすいとも聞きますし、医師になにも言われていないのだったら、心配ないと思います。 遺伝は。。。あるかも? うちも、39週でたしか64mmとか、そんな数値だったと思います。

puss0812
質問者

お礼

ありがとうございました。 先週無事に出産しました。 少し足が短いような気もしますが、とにかくほっとして います。きっと遺伝なんだと思います。 お礼が遅くなり、すみませんでした。