• ベストアンサー

鼠損

古書のカタログを見ているとよく、「虫損」「鼠損」という言葉が出てきます。「虫損」は【ちゅうそん】かなと思うのですが、「鼠損」の方はなんと読むのでしょうか。「殺鼠剤」だと【さっそざい】なので、【そそん】でいいんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssytmg4
回答No.1

読みは、なかなかないですね。「ネズミ損」と書かれている所もあります。 「ソソン」か「ネズミ損」で良いのではないでしょうか。 参考までに。   http://search.newgenji.co.jp/sgenji/D1/?000107003068/    (詳細欄 右角ネズミ損)   http://www33.ocn.ne.jp/~seibundo/glossary/a.html 「馬食い」と言う事もあるようです。 【ネズミなどにかじられて、本の一部が欠けること。馬に食われるとは面白く誇張した表現で、和本の場合は、こおろぎぐいと言うこともある】

mama5963
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。