• 締切済み

先代の林家三平師匠はそんなにおもしろかったんですか?

林家三平師匠の落語で笑ったことが一度もありません。おもしろいと思ったことがありません。 みなさん、おもしろいと思いますか? それと、いま林家一門のボスといえば誰なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

すごくおもしろかったです.  とにかく,会場(寄席)に一人でも笑っていない人がいると その人だけにむかって,時間内に,何が何でも笑わせようとする 周りはそれを見て大笑い. その人が「クスリ」とでもすれば,それをもネタにさらに ひろげていく.  これはライブでなければわからないでしょう.  私は(子供でしたが)間に合って幸せでした. 一門のボスは今も昔もカヨコさんです. 彼女は先代金馬師匠のお知り合いで, 落語界にもともと影響のある関係です.

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7988275 このサイトにとても良い答えがあります。 アドリブだらけの創作落語なので、その時代で聞かない限り良さは分かりません。 その時代を生きてきた人のみジョークが頭ではなく体で理解できます。

• akamon
回答No.2

感性の問題でしょうね。 私は三平さんの馬鹿馬鹿しさには付いてゆけませんでした。 古典落語が好きだったので、三平さんよりも彦六師匠や三遊亭圓生師匠の方が好きでしたが、馬鹿馬鹿しいネタが好きな人には大うけでした。 息子の現正蔵には、古典落語をやって欲しいと思っています。

回答No.1

私は三平師匠が家族で食事をしにきた時に、ウエーターをしましたが、 人間に惚れました あれだけ有名で、弟子も沢山居て、林家家の総大将で居るにも関わらずに、お客様がウエーターに親切に、注文しました、それだけですごい人と思いました ちなみに今こぶ平が名乗っている正蔵は三平が名乗るはずでした、 林家は正蔵が最高位の名前ですので、こぶ平が名乗ったので、今の正蔵≪こぶ平≫が林家家の総大将です ただ命名権の権利を持っているのは、三平の奥さん海老名香代子≪字が合っているかな?≫が今も持っているようです