• ベストアンサー

林家こぶ平 さんの謎

落語家の林家こぶ平さんは テレビタレント活動も含め活躍しています。 現在はいつでも「林家こぶ平」を名乗っていますが、 以前はテレビ出演時に、本名の「海老名泰孝」を使っていたことがあります。(1980年代だったと思います。) なぜそうしたのでしょう? そして今は本名を使わないのはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三宅裕司の「テレビ探偵団」ですね。 テレビ好きの少年時代のイメージを出したり、 落語以外の顔を見てもらうためではなかったでしょう か。芸人さんではなく、テレビの一視聴者として位置 づけたかったのではないかなと思います。 ちなみに、他にも名前を使い分けている方がいますが、 峰竜太も、深夜番組では本名の「下嶋」で番組をやって ましたよ。

awatenbou9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ探偵団以外でも本名を使っていたような記憶があります。(不確かですが…) 当時テレビタレント活動が多すぎたので 落語協会から大目玉を食らい、 落語以外の活動で芸名を使用することを禁止された という噂があったのですが… デマだったのかなぁ。

質問者

補足

>芸人さんではなく、テレビの一視聴者として位置 >づけたかったのではないかなと思います。 ネットで調べてみたところ、ほぼ同様の記載がありました。 また、他の番組で本名を使った記録は見つかりませんでした。 「テレビ探偵団」の放映の結果、本名が有名になり、 他の番組においてフザケ半分で本名で呼ばれていたことが あるのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#4601
noname#4601
回答No.1

こんばんは。 落語家は修行をして昇進すると、名前を変えて(付けて)もらったり、先代名人の名前を襲名したりしますよね。 こぶ平は昭和63年に真打ちに昇進したのでそれ以降は「林家こぶ平」と名乗り、先日発表されたように「林家正蔵」を襲名する事も決まったので平成17年からは彼は「林家正蔵」と名乗ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 モグモグGOMBOがどれだけ続くか分かりませんが 平成17年春からは九代目林家正蔵の名で出るのかなぁ と思ったので…

質問者

補足

林家こぶ平さんが7月2日の「笑って!いいとも」(フジテレビ)のテレフォンショッキングに出演されました。 長年使ってきた「林家こぶ平」の名にも愛着があり悩んでいるとのことでした。 『落語では「林家正蔵」、テレビでは‘林家’を取って「こぶ平」と使い分けをしたらどうか』との タモリさんの提案に対し、 こぶ平さんは「それはいい、いいですね。」と応えていました。 襲名までに決めたいとのことでした。 私も、タモリさんの提案と同様に思っています。