• ベストアンサー

落語家に 「笑福亭」「林家」 が多いのはなぜ?

落語家に「笑福亭」「林家」という名の方が多いように思うのですが、同じような名前の方達は、同じ門派なのでしょうか?(もちろん本名ではないですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5685_5685
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

上方落語を時々聞いている者です。 天満天神繁昌亭のサイトに上方落語家名鑑があり、 一門ごとに系図が見られます。 基本的には師匠と同じ亭号ですね。 桂米朝さんのお弟子さんが月亭可朝さんという例もありますが。 ちなみに、東京の「林家」「笑福亭」「桂」と 上方の「林家」「笑福亭」「桂」の関係については 桂文我さんの「落語『通』入門」(集英社新書)にわかりやすく書いてありました。 笑福亭はもともと松富久亭だったとか・・・。

参考URL:
http://www.hanjotei.jp/
mamonokamo
質問者

お礼

「桂」も多いですね。変化しうる芸名と考えたらいいのですね。本名か皆さん家族かもと思っていた自分が恥ずかしい…。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

ウィキペディア(Wikipedia)で両一門を出してみると、1800年代まで時代が遡りますので、一門の歴史が古い事が第一に挙げられます。 林家 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AE%B6%E6%AD%A3%E8%94%B5 こぶ平で九代目ですから。 笑福亭 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%A6%8F%E4%BA%AD%E6%9D%BE%E9%B6%B4

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Acotty
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

その一家に弟子入りをして芸名をいただくのです。 同じ門派ということになりますね。

mamonokamo
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 林家正蔵(こぶ平)の落語は??

    林家正蔵(こぶ平)の落語は?? 私は田舎に住んでいるので、落語を直に聞くことが難しいのですが・・ いつも疑問に思うのですが、林家正蔵(こぶ平)の落語はどんなんですか?? 上手いですか?? 知っている方がおりましたら、率直な感想を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 笑福亭 仁鶴さんの落語を聞きたいのですが・・・

    笑福亭 仁鶴さんのしゃべり・落語を聞きたいのですが・・・ どう調べたらいいのかわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 林家こぶ平 さんの謎

    落語家の林家こぶ平さんは テレビタレント活動も含め活躍しています。 現在はいつでも「林家こぶ平」を名乗っていますが、 以前はテレビ出演時に、本名の「海老名泰孝」を使っていたことがあります。(1980年代だったと思います。) なぜそうしたのでしょう? そして今は本名を使わないのはなぜでしょう?

  • 笑福亭鶴笑ってどんな方?

    今日、ぼくの通う学校で文化祭がありました。 文化鑑賞で落語もありました。 3名の方が来て下さって、トリの方は笑福亭鶴笑という方でした。 初めての落語を楽しめましたし、パンダの切り絵をもらうことができました。 上手だなぁと思い、切り絵を見ていると、先生に「有名な方なので大切にするんだよ」と言われました。 笑福亭鶴笑さんって有名な方ですか?

  • 落語界で一番偉い人は誰?

    現役の落語家で他の落語家が誰も頭が上がらない一番偉い人は誰ですか? それと、自分が知ってる落語家の中でベテラン且つ如何にも偉く見える人、↓の落語家で偉い順番、序列を組むとどうなりますか?教えて下さい A林家木久扇 B笑福亭仁鶴 C三遊亭圓楽 D桂歌丸 E桂文枝 F笑福亭鶴瓶 G桂ざこば H三遊亭小遊三 先代三遊亭圓楽、立川談志、桂米朝さんが亡くなってからは落語界は誰が頂点に立っているのかよく分かりません

  • 林家こん平師匠の落語を見た事が無い。

    笑点の出演者の落語は一通り確認したことがありますが。 現在病気療養中の林家こん平師匠の落語は見たことがありませんしネットでそのような動画を知りません。 師匠の落語は新作派ですか古典派ですか?また落語の腕は如何ほどですか?

  • 笑福亭一門のなぞ。

     笑福亭と名のつくタレントで「しょうへい」「つるべえ」「にかく」が思いつきますが、「にかく」は落語をしている所を見た事はあるものの「しょうへい」と「にかく」はまったくしていませんよね。  しかし、一門自体は落語の一門なはずですが、どうして落語をしないで許されるのでしょうか?。  師匠はタレントばっかやってる弟子にむかつかないんですかね?

  • 落語家の家元の由来は?

    落語家には笑福亭や桂、柳屋など家元というのでしょうか、この名前の由来はなんでしょうか。もしくはそれに関する事柄について教えてください。

  • 真打ち?(林家こぶ平さん)

    先日、林家こぶ平さんと弟の林家いっつ平さんの二人が真打ちに昇進されましたが。あのお二人ってそんなに頻繁に落語をされていますか?なんかバラエティ番組に出演していて「パネルをポン」っとか、「リポーターでここです。」みたいな印象しかないのですが。真打になれたのは親の影響力のおかげだと思ってしまいます。それとも東京の落語ってそういうものかなあとふと疑問に思います。詳しい方お教えください。

  • 林家ぺー・パー子

    林家ぺーって落語家だったんですか?それと今のピンクの衣装とカメラのスタイルっていつから始めたんですか?