• ベストアンサー

結局、Microsoft Officeはどのバージョンを買えば良いんですか...

 いま学生なんですが、Microsoft Officeの各種ソフトの扱い方を社会人になる前に一通り覚えておこうと思います。しかしどのバージョンを購入すれば良いんですか?2003と2007ではまるでUIが別物なんだそうですね。レビューを見ていると2007をあまり買いたくなくなってしまいます。社会人になったときに自分のパソコンを持つのか、会社のパソコンを強要されるのかわかりませんが、高いソフトだけに悩んでしまいます。  またOSにしてもどのUIを覚えておけば良いんでしょう...XP、大不評だったVistaに7も出ちゃったし....いや私がいま使ってるのはMacなんですがね(笑)。Windowsを買うとしたらどれが良いのでしょう?詳しい方ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

所詮アプリケーションなんて道具に過ぎません。 早めに使い方を覚えておけば同期入社の人より優位でしょうが、それだけです。 会社で問われるのは文章の構成力です。 課題を明確にし、それに対してどのような解決策と問題があり、どのように解決したのかを判りやすく説明できることが需要です。 アプリケーションの操作方法よりも、まずプレゼン資料や仕様書の書き方を勉強された方が良いと思いますよ。 その知識は必ず会話や交渉での論理的展開で役に立ちます。 アプリがうまく使えたからと言って相手に真意が伝わらない文章では全く意味を持ちません。 アプリは道具です。道具を使うこと自体が目的ではありません。 それよりも目的に沿った文章を書く努力をして下さい。 ------------------------ 最近関心したプレゼン動画を紹介します。 Youtube(v=rPmhv1ZxazI) 「ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた (前半)」と後編 ニコニコ動画(sm5110137) 「動く!リアルはちゅね×101匹 【マルチはちゅね技術】」 動画サイトへのリンクは禁止事項なので直リンクはしません。 見たい場合は上記題名で検索してみて下さい。 動画の作成方法が問題ではありません。 動画で何が課題かを提起し、どう解決しているかという流れを見てください。

fun114
質問者

お礼

 なるほどなるほど。私がやろうとしていることは、プレゼンやドキュメントの『見栄え』をよくするためのもので、肝心の『内容』がおざなりになってしまうのですね。まずはアドバイスしていただいたように文章の中身を洗練させるための努力をしたいと思います。あとはそれを表現するためにOfficeという道具の使い方も同時に覚えておくとbetterだよってことですね。ものすごく参考になりました。ご回答ありがとうございましたl

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

基本、最新のOSやアプリケーションを触りましょう。 あと学生ならアカデミック購入をお勧めします。 購入制限が無いものより3から4割引で購入できます。

fun114
質問者

お礼

 とりあえず最新のものを買えばいいのですね。というかVistaを避けるとするともうXPうってない(笑)。アドバイスしていただいたようにアカデミック版の購入を検討してみたいと思います!ご回答ありがとうございました。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

>Microsoft Officeの各種ソフトの扱い方を社会人になる前に一通り覚えておこうと思います。 まったく無駄な努力と言わざるを得ません。 ほかに勉強するべきことがあるのではないですか?

fun114
質問者

お礼

 なるほど、Microsoft Officeの各種ソフトにお金や時間をかけるのは『まったく無駄な努力』なのですか。断言されていますね。学校ではword,excel,PowerPointぐらいは『使えて当然』ぐらいのことを言われたのですが、そうでもないのですね。もし役に立たないのならば、費用対効果の点で導入を見送ることにします。他にしなければならない『勉強』に時間とお金を使います。参考になりました。ご回答ありがとうございました^^

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

Office2007のアカデミック版を買っておけば正解。2007を使いこなせたら2003なんて簡単ですよ。後継バージョンをマスターするのが基本です。 >Windowsを買うとしたらどれが良いのでしょう windows7しかないでしょう。またはダウングレード付きのXPマシン だと思います。Vistaは論外。

fun114
質問者

お礼

やはりVistaは地雷なのですか...しかしOfficeはアカデミック版ならかなりお買い得みたいですね!最新版を購入するのが基本なのですか。非常に参考になりました。素早いご回答ありがとうございましたl

関連するQ&A

  • Microsoft Officeについて

    今、ノートパソコン(XP)に元々入っているMicrosoft Office 2003を使用してますが、Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] を購入してバージョンアップしようと思ってますが、もう一台Microsoft Office が入っていないデスクトップパソコン(Vista)がありますが、そのパソコンにMicrosoft Office Personal 2010 をインストールする事は可能ですか? あとMicrosoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] は使用しているパソコンが壊れて、他のパソコンを購入した際にそのパソコンにMicrosoft Office が入ってなかったらインストールできないですか? よろしくお願いいたします。

  • Microsoft office のバージョン

    Microsoft office のバージョンについて質問します。 現在、Microsoft office 2010がインストールされているパソコンがあります。 勉強のためにMicrosoft office 2007のバージョンを入れたいと考えています。 そこで質問なのですが、2010がインストールされているパソコンに2007をインストールすることは可能でしょうか? 2010をアンインストールしてから入れる方法を考えましたが、それをアンインストールしてしまうと再び2010を使いたいと思っても2010のディスクがないためインストールできません。 今使用しているパソコンはwindows 7の64bitなのですが、そもそも2007のバージョンは64bitに対応していたでしょうか。パッケージが手元になく曖昧なのですが・・・ 2007のパソコンから2010にする事は調べて可能とわかったのですが、2010をアンインストールせずにできる方法はありませんでしょうか? 状態としては2010のパッケージがなく、2007のパッケージはあります。

  • Microsoft Officeについて

    パソコンを購入した後に、Microsoft OfficeをCドライブに入れたのですが、データを消したときにも残っているように、このMicrosoft OfficeをCドライブからDドライブに移動することは可能ですか?  Microsoft Officeソフトは1回しかインストールできないのですか?

  • Microsoft Office IME 2007

    Microsoft Office IME 2007 は動作を停止しましたという表示がパソコンでよくでます 調べたところMicrosoft Office IMEをMicrosoft IMEに切り替えれば解説するようです 私も一度はそれで解決しました しかしとある事情からOfficeを一度アンインストールしました そして再びインストールしようとすると1/4ほどインストールが進んだくらいに勝手にMicrosoft Office IMEへ戻ってしまうのです 結果「Microsoft Office IME2007は動作を停止しました」が表示されOfficeのインストール自体がうまくできなくなりました パソコンにOfficeがないのは困りますし対応をお願いします ちなみにパソコンはVistaです

  • Microsoft Office のMAC版について

    Microsoft Office のMAC版購入を検討しています。 MAC版は2004年バージョンから新しいのでてないですよね? WIN版としてはビスタ対応の2007年版がでていることですし、 MAC版もそろそろ新しいのでるんじゃないかなと・・・。 購入したはいいけど、すぐ新しいのでたら悲しいですよね。 個人購入では安い買い物ではありませんし。 Microsoft Office のMAC版の新しいバージョンがいつ頃でるかご存知の方いませんか? 予測でもいいです。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Microsoft ExcelとOffice

    Microsoft ExcelとOffice 2007について質問させて下さい。  これから仕事でExcelを使うため、今の内に勉強しておこうと思っています。  練習用のソフトがあるのでそれを使いたいのですが、Office 2007対応となっています。 (2000,2003,2003もダウンロードすれば使えるようです)  自宅のパソコンはWindows XPで、入っているのはMicrosoft Excelです。    これだと自宅のパソコンでは使えないのでしょうか?  職場ではOffice 2007を使っているので、使えないようならOffice 2007を買おうかとも考えています。 パソコンに関しては初心者で、よく分かりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Microsoft Office ソフト

    2007 Microsoft Office system スイートとMicrosoft Office Personal 2007は違うソフトですか? 先日、Windows Vista(NEC LaVie800)のパソコンを購入しました。 Office Personal 2007 インストールモデルとなっています。 Windows Updateで『1個の重要な重要な更新プログラム;「2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 (SP1)」があり、何度もインストールしようと試みるのですが失敗してしまいます。 エラー:コード78Fと表示されます。 インストールする必要がないのでしょか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • Microsoft Office Personal 2007 を売っても大丈夫?

    ノートパソコンに付属していたソフト(Microsoft Office Personal 2007)をオークションで売却しようと思っています。 しかし心配なことがあります。 それは、もしパソコンのMicrosoft Office (ワード エクセル)の調子が悪くなった時、Microsoft Office Personal 2007のソフトがないと修復できないのであれば売却できないということです。 なお、リカバリディスクは作成していますが、これでは修復できないのでしょうか?

  • Microsoft Office for mac

    新しいMacを購入をきっかけに、Microsoft Office for macの検討を考えています。 今までは、OpenOfficeを使っていました。 仕事柄、お客様からのデータは、エクセルやワード、たまにパワポです。 正直それらをOpenOfficeで開き、出力すると、 WINでの出力と結構違いました。(無料ソフトなので諦めていました) とりあえず、色々細かな部分での不具合はあったものの何とか使っていました。 そこで、Microsoft Office for macであれば、WINとほぼ同じ感じになるのでしょうか? ご意見聞かせて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Microsoft Office 2003 について

    私が以前購入したXPのノートパソコンに付属していた「Microsoft Office 2003」(パッケージにインストール済みと書いてある)を新しく購入したVistaのノートパソコンにインストールする事は可能でしょうか?また著作権の侵害に当たりますか? 安く購入する為、SONYのオーナーメイドでofficeを無しに選択したのですが、ワードだけは入れようと思っています。