• ベストアンサー

結局、Microsoft Officeはどのバージョンを買えば良いんですか...

いま学生なんですが、Microsoft Officeの各種ソフトの扱い方を社会人になる前に一通り覚えておこうと思います。しかしどのバージョンを購入すれば良いんですか?2003と2007ではまるでUIが別物なんだそうですね。レビューを見ていると2007をあまり買いたくなくなってしまいます。社会人になったときに自分のパソコンを持つのか、会社のパソコンを強要されるのかわかりませんが、高いソフトだけに悩んでしまいます。  またOSにしてもどのUIを覚えておけば良いんでしょう...XP、大不評だったVistaに7も出ちゃったし....いや私がいま使ってるのはMacなんですがね(笑)。Windowsを買うとしたらどれが良いのでしょう?詳しい方ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

所詮アプリケーションなんて道具に過ぎません。 早めに使い方を覚えておけば同期入社の人より優位でしょうが、それだけです。 会社で問われるのは文章の構成力です。 課題を明確にし、それに対してどのような解決策と問題があり、どのように解決したのかを判りやすく説明できることが需要です。 アプリケーションの操作方法よりも、まずプレゼン資料や仕様書の書き方を勉強された方が良いと思いますよ。 その知識は必ず会話や交渉での論理的展開で役に立ちます。 アプリがうまく使えたからと言って相手に真意が伝わらない文章では全く意味を持ちません。 アプリは道具です。道具を使うこと自体が目的ではありません。 それよりも目的に沿った文章を書く努力をして下さい。 ------------------------ 最近関心したプレゼン動画を紹介します。 Youtube(v=rPmhv1ZxazI) 「ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた (前半)」と後編 ニコニコ動画(sm5110137) 「動く!リアルはちゅね×101匹 【マルチはちゅね技術】」 動画サイトへのリンクは禁止事項なので直リンクはしません。 見たい場合は上記題名で検索してみて下さい。 動画の作成方法が問題ではありません。 動画で何が課題かを提起し、どう解決しているかという流れを見てください。

fun114
質問者

お礼

なるほどなるほど。私がやろうとしていることは、プレゼンやドキュメントの『見栄え』をよくするためのもので、肝心の『内容』がおざなりになってしまうのですね。まずはアドバイスしていただいたように文章の中身を洗練させるための努力をしたいと思います。あとはそれを表現するためにOfficeという道具の使い方も同時に覚えておくとbetterだよってことですね。ものすごく参考になりました。ご回答ありがとうございましたl

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

基本、最新のOSやアプリケーションを触りましょう。 あと学生ならアカデミック購入をお勧めします。 購入制限が無いものより3から4割引で購入できます。

fun114
質問者

お礼

とりあえず最新のものを買えばいいのですね。というかVistaを避けるとするともうXPうってない(笑)。アドバイスしていただいたようにアカデミック版の購入を検討してみたいと思います!ご回答ありがとうございました。

• koko_u_u
回答No.2

>Microsoft Officeの各種ソフトの扱い方を社会人になる前に一通り覚えておこうと思います。 まったく無駄な努力と言わざるを得ません。 ほかに勉強するべきことがあるのではないですか?

fun114
質問者

お礼

なるほど、Microsoft Officeの各種ソフトにお金や時間をかけるのは『まったく無駄な努力』なのですか。断言されていますね。学校ではword,excel,PowerPointぐらいは『使えて当然』ぐらいのことを言われたのですが、そうでもないのですね。もし役に立たないのならば、費用対効果の点で導入を見送ることにします。他にしなければならない『勉強』に時間とお金を使います。参考になりました。ご回答ありがとうございました^^

• yamato1957
回答No.1

Office2007のアカデミック版を買っておけば正解。2007を使いこなせたら2003なんて簡単ですよ。後継バージョンをマスターするのが基本です。 >Windowsを買うとしたらどれが良いのでしょう windows7しかないでしょう。またはダウングレード付きのXPマシン だと思います。Vistaは論外。

fun114
質問者

お礼

やはりVistaは地雷なのですか...しかしOfficeはアカデミック版ならかなりお買い得みたいですね!最新版を購入するのが基本なのですか。非常に参考になりました。素早いご回答ありがとうございましたl