• ベストアンサー

緊急!動作がビックリするくらい重くなりました!!

PCの中を掃除しました。 ホコリが一杯で、CPUクーラーも外して徹底的に掃除しました。 CPUグリスも塗りなおそうと、古くなって乾いたグリスをきれいに拭き取り、買ってあったグリスを塗ろうとしたら、どうやら失くしてしまったらしく、やむをえず、そのままPCを閉めました。(明日には買って塗りなおすつもりです) で、とりあえず起動確認をした所、今までは画面の切り替わりが1秒位だったのが5~30秒以上もかかってしまいます。 これはグリスが塗ってないのでCPU温度が上がったからですか? BIOSで温度の確認が出来るらしいけど、英語が苦手なので、どこの項目なのかサッパリ解りません。宜しければ教えて頂けないでしょうか? 後、グラフィックボード(?)のファンにホコリがかなり溜まっていたので、入念に掃除をしていたので、グラフィックボードが何らかの原因でおかしくなってしまったのでしょうか? OSはvistaですが、スタートメニュー画面の黒い部分が薄く灰色っぽくなったように感じます。 詳しい方、原因と対処法、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

HDのトラブルと答えたのに驚いておられるようですが、文面から見て推測する他はないのですから、それは飽くまで一つの可能性として考えていただければいい話です。購入してまだ1年くらいではホコリはそんなにひどくつく筈はなく、長年使っておられるコンピュ-タだと解釈した次第です。HDのトラブルかどうかを見るにはHDのランプを見ていればある程度は判断できます。ランプが細かく点滅しているのではなく、点灯しっぱなしの時間が長く続くようならその疑いがあります。

kiminariai
質問者

お礼

返信有り難うございます。 No2さんの返信内容にも書きましたが、朝起きてPCを起動させたら、元の状態に戻っていたんです。理由は全く解りません。 なにはともあれ、大事に至らなくて良かったのですが、お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。 しかし、このような場合の原因は殆どがHDDにあると教えて頂いたので、今後の事も考えて、外付けHDDの購入を考えてみます。

その他の回答 (2)

• trt3396
回答No.2

廃熱不良でCPUクロック下げて、熱の発生を抑えてるんでしょうね。 core tempやHWMonitorとCPU-ZでCPUクロックとコア温度をモニタリングしてみてください。 そういえば、他の掲示板で、シリコングリスが無かったので、ギア用のグリス塗ったら、同じように、遅くなったって、アホな奴がいましたよ。

kiminariai
質問者

補足

返信有り難うございます。 昨日あれからシャットダウンして、今朝PCを起動させた所、なんと元の状態に戻っていました。とりあえず1時間ほど起動させましたが、動作も軽快で完全に治っています。全く理解不能なんですが。 trt3396さんの言われたCoretemp調べた所、こんなに便利なソフトがあったんですね。早速CPU温度を測ってみたら、35~46度で、特に以上はありませんでした。

• Willyt
回答No.1

極端に動作が重くなる原因はウィルスによるものを除けば、殆どHDのトラブルによるものと考えられます。HDの誤読が頻発し、何度か読み直すことで現在はシステムが維持されていると考えられます。それは貴方の清掃が問題だったわけではなく、HDの経年劣化によるものと考えられます。ホコリが原因なら重くなるというのではなく、システムが落ちてしまいます。早急にバックアップを取ってクラッシュに備えた方がいいですよ。そして内蔵HDを購入しておくことをお勧めします。

kiminariai
質問者

補足

返信有り難うございます。 えっ!?HDDですか?まさかHDDとは考えもしませんでした。 だって、清掃する前までは普通に動いていたものですから。 掃除して組直した直後に動作がおかしくなったのだから、普通は掃除の最中にトラブルがあったと考えますよね。 購入して1年と半年ですが、そんなに早くHDDって劣化するものなんですか?