• ベストアンサー

母が残した貯金の相続について教えてください。

はじめまして。 4年前に病気で亡くなった母の遺産相続について質問します。 一年ほど前に自宅を片付けた時に、母が貯金していた定期預金(ゆうちょ銀行)の証書が見つかりました。 すぐにゆうちょ銀行に行き、手続きの用紙をもらってきましたが、それから手続きをストップしていました。 というのも、今現在、私の他に父と私の弟がおり、父に言わないで手続きを進めたいのですが、それが可能かどうかわからないので、手続きをストップしていました。 父は浪費癖があり、父の手元に渡ってしまうとすぐに使い込んでしまう可能性があるのです。 父と私達子どもとで三等分できればいいのですが、おそらく父に話すと全部父の手元に渡ってしまう可能性が高いです。 そこで、私と弟だけで相続できるかが知りたいのです。 手続きをする段階で父の署名など、父に、遺産の存在が知れないように進めることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfreat
回答No.2

母親の遺産は、法律上父親が1/2、あなた方子が1/4づつ相続します。 父親に分からないようにあなた方子だけで相続する方法は、ありません。 専門家に相談しても、そのような脱法行為に荷担するようなことはしてもらえないと思います。 あなた方が強い意志を持って父親との協議に臨み、法定相続割合を元にした分割協議をするしか無いと思います(法定相続割合から実際の分割割合を変えることは自由)。 それができないのであれば、父親が亡くなるのを待って現金化するしか方法が無いと思います。 ただ、これも父親のその時の遺産相続(借金だけとか)が絡んできますので、確実なものではありません。 やはり、今のうちに分割協議を終えていた方が良いと思います。

chimawari
質問者

お礼

ご丁寧に、詳しい回答をありがとうございました。 >あなた方が強い意志を持って父親との協議に臨み、法定相続割合を元にした分割協議をするしか無いと思います(法定相続割合から実際の分割割合を変えることは自由)。 なるほど、父が1人で全て使いこんでしまうのを防ぐことも可能ですね。 家族三人で話し合うようにします。 弁護士に相談なども考えましたが、その前にこちらに相談して良かったです。 心強い回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

法的には父半分、残りを私と弟で半分ずつですね。税理士か弁護士に依頼して下さい。父に知らせずに手続きは出来ません。戸籍抄本や住民票などが必要になりますので。

chimawari
質問者

お礼

さっそく教えてくださりありがとうございます。父に知らせずに手続きをすることは出来ないのですね。家族三人で話し合う方向で進めたいと思います。ありがとうございました。