• ベストアンサー

離婚した母の遺産相続

20年前に母は父と離婚しました。 私は父の方の親権になり、 現在私は結婚しています。 母のお母さん(私からみたら祖母にあたる)が、 私に遺産を残したいと言っています。 母は今生活保護を受けていますので、生活保護をそのまま受けさせたいので、私に土地と財産を渡したいそうです。 この場合、遺産相続は祖母から私に可能でしょうか? 何か手続きをした方がいいのでしょうか? ネットでいろいろ調べたのですが、このようなケースの件がのってなく、私も遺産相続という内容がよく分からないので、ご指導のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

相続は可能です。 相続税はかなり多くなります。 他に相続人がいる場合、たとえ遺言で指定してもそのの方たちへの、遺留分があります。 全部を相続するためには、その人たちが相続の拒否をする必要があります。 もしくは、遺言で相続人を指定し、遺留分のみ、現金か何かで用意しておけばよいでしょう。 お母様に、他にご兄弟がなく、お母様のお母様に配偶者が生存していらっしゃらない場合の方法ですが、 「孫を養子にする」という手段があります。 相続税が軽減され、お母様が相続拒否すれば済みます。 相続できるものがありながら、拒否をして生活保護を受けることができるのかどうかは、私にはわかりかねます。

monchi17
質問者

お礼

母は一人っ子です。 母の子供は私をいれて3人います。 母は障害者なので、 相続といっても母には維持できる力とお金がありません。 もう少し詳しく書けばよかったですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1さんの > 相続できるものがありながら、拒否をして生活保護を受けることができるのかどうかは、私にはわかりかねます。 の部分に関して補足します。 生活保護は他に利用しえるすべての方法を利用した上での最後の手段となりますので、相続できる遺産がある場合、放棄することは認められません。 場合によっては、お母さんの生活保護廃止だけではなく、お祖母さんや質問者さんが違法に「お母さんに生活保護を受けさせた」とも受け取られかねません。 生活保護法もしく刑法による罰則規定がありますので、ご注意ください。

monchi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

monchi17
質問者

補足

母は障害者なので、年金2年分を払ってなかったので、障害年金は受けられませんので生活保護を受けています。 私自身、将来の母の面倒は金背的に支えるのが難しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    ふと疑問に思ったので、遺産相続について質問させてください。 わたしの両親はわたしが幼い時に離婚してどちらも家を出ています。 ですが親権は父にあったらしいです(母から聞いた話)。 でも育ててくれたのは母方の祖母です。 で、わたしがもし今亡くなった場合・・・遺産相続はどういう割合で誰がするんですか? ちなみに両親、父方の祖父母、母方の祖父母は全員健在です。 また、父も母も再婚してそれぞれ2人ずつ子供がいます。 (父はたぶん離婚していますが) よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 遺産相続

    父が交通事故で亡くなった場合の慰謝料は、遺産として相続される物に含めた扱いになるのでしょうか? また、祖母(父の母)や離婚をしている母は遺産相続の配分の対象になるのでしょうか?

  • 遺産相続について

    先日父が亡くなったのですが、遺産相続について教えて下さい。 (1)父(再婚) (2)母 (3)長男(前妻の子供、結婚、他県にて生活) (4)次男(前妻の子供、前妻と生活) (5)三男(学生、母と生活) 戸籍ではこうなっています。 遺産相続の話をしたのですが、母は父の入院費用等々でお金が無いの一点張りでなかなか話が進みません。 財産は今住んでる家、土地、生命保険、銀行預金などがあるのですが・・ 母の自分の子供にできるだけ多く財産を残してあげたいと言う気持ちは判らない事はないのですが。 こんな時はどうしたらいいのですか?

  • 遺産相続

    祖母が自分の亡き後の遺産相続について心配しているようですが、母は一人娘です。結婚して祖母とは別姓になってます。 将来、父とは離婚する予定ですが、遺産を相続してからの離婚になってしまった場合、父と半分、分与するような形になるのでは?と祖母が心配しています。孫の私を戸籍上養女にするべきでは?と言っているのですが、そんな事ってあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 遺産相続+α

    3ヶ月前母方の祖母が亡くなり遺産相続でもめています。母は末っ子で、上に3人の姉、1人の兄がいます。兄以外とは親ほど年が離れています。 そのせいか、最後に残った母が同居を条件に父と結婚し、ずっと一緒に住んできました。 祖母が死んだこととにより、相続問題が発生しました。祖母名義の土地に父が21分の13、次女が21分の5、祖母が21分の3の名義で家を建てました。 その21分の13の父の名義を長男の名義にかえろと次女と三女と長男が言うのです。 そして土地も貯金も全部長男の名義にするというのです。 土地などは祖母の財産なので、どうしようが母の兄弟で決めればいいですが、父の名義をかえろと言うのは話が違うと思うのですが、3人は譲らないのです。 父は自分の親の面倒も見ずにここまでやってきました。父がそこに家を建てたのも、祖母や、おばたちがが年でお金が借りれなかったので、(長男は離れたところにいた)そこに建てなくてもいいのにそうしたのです。 今その家には、次女と三女と両親が住んでいます。おばたちは一切家事が出来ず、母にやらせっきりです。 おばたちそういうわけで母が出ていくと困るのか、「名義をかえても住んでいていい、出るなら手ぶらで出れば?(金はやらないと言うこと)」と言うのです。 なぜそんなことをいわれなければならないのか、そんなことを言う権利がおばたちにあるのか、頭にきすぎて夜も眠れません。 祖母の財産は5分の1請求するにしても、父の名義の件はどうやってことを進めればいいのかわかりません。 長文になりましたが、どなたか知恵をおかしください。お願いします。

  • 祖母の遺産相続について

    お金に汚いお話ですみません。 私の祖母は痴呆で遠くの遠くの地方都市で介護入院を受けています。 祖母の一人息子(私の父)は母と離婚後、死亡しており現在直系は孫の私一人です。 父と母が離婚後、慰謝料と養育費も貰えず、母と私は極貧生活を送ってきました。 父が数年前に死亡後、祖母が当時はケアホームに居るのを知りました。(その後介護入院) 今は身近に居る祖母の弟(すでに他界)の息子(祖母の甥っ子)が身元引受人になっています。 祖母は軍人恩給と公務員年金が入っているのですが、私にはその運営が皆目わかりません。 せめて遺産相続だけはちゃんとしたいのですが、祖母の甥っ子が邪魔をしそうで不安です。 祖母の容態を教えてくれる事はないですし、もし亡くなっても黙っていられそうです。 介護の面倒を見ていないくせにといわれそうですが、父の暴力や借金で離婚して逃げてきた 身なので、せめて今までの苦労の代わりに財産管理と遺産相続をきちんとしたいと思いました。 私はこの場合どのように動くのが良いのでしょうか? 祖母の甥が、直系の孫を差し置いて財産を勝手にすることは問題ないのでしょうか? もし亡くなったことを隠されてしまったら違法行為となりうるのでしょうか? 自分勝手な質問で申し訳ないですが、ご助言お願い致します。

  • 遺産相続について教えて下さい。

    先日、母方の祖母が亡くなりました。(祖父はすでに亡くなっています。) 母には兄が一人いて祖母は兄夫婦と母の実家で生活していたのですが その兄も2年前に亡くなって今現在は妻である義理の姉さんが面倒を見ていました。 母が言うには祖母にはいくらかの預貯金と実家のある土地、田んぼがあるらしく自分にも遺産相続の権利があると言います。 実際に母の相続割合は幾らになるのですか? また、母の兄がいないので祖母の預貯金の額も母は知りません。義理の姉である叔母に『これだけだった』 と言われればそれまでなんでしょうか? 土地の価値などもわかりませんし。。。 つまり財産のがいくらあるか分からないのです。もちろん遺書もありません。 税理士に間に入ってもらったりする方がスムーズにいくのでしょうか? どなたか詳しい方いましたらお教え下さい。

  • 遺産相続

    遺産相続について教えてください。 父方祖母(故人)の代から自営業をしており、自宅と店舗が同じ敷地内にあります。 祖母が倒れた後、母(嫁)が後を継いで経営しております。(父はサラリーマン) 祖母が父姉妹のために作った借金を母がかぶって完済し、さらに商売を拡大し 発展させてきました。 法的には母には何の相続権もないのですが、寄与分というも、母(嫁)には 実質何の意味もないのでしょうか。経営者なのですが。 祖父が亡くなった場合の相続人 ・父 ・父姉妹A ・父姉妹B(故人)の子C <これまでの流れ> (1)祖母→商売はじめる(その後父母結婚、同居し母が手伝い始める) (2)祖母が父の姉妹B(出戻り子有り)のため土地を買い別店舗を建てる (3)姉妹B、買い与えられた商売を勝手に辞め出て行く、借金だけ残る (4)祖母倒れ寝たきりになる (5)母が継ぎ祖母の借金完済、さらに事業拡大 (6)祖母亡くなる→死亡保険金を相続として分ける (7)父→住んでいる土地を担保に(権利者祖父の承諾あり)土地と建物購入、ほぼ完済 (8)父姉妹B亡くなる→Bの子供Cが相続人に (9)十数年経つ (10)土地の名義を祖父から父に変更(姉妹らの署名捺印あり) (11)祖父→相続の遺言書くのを拒否、土地購入時承諾した覚えないと言い出す・・・ 姉妹Aが祖父に話があると来てから相続に関しての取り決めや 遺言書を拒否するようになりました。 しかし住居と店舗が混在していてどのように分ければいいのかという問題もあります。 土地の名義は現在父で、自宅の建物も父です。 土地と建物の権利だけ分ければおそらく売り払ってお金にすると思いますが、 その場合は一体どうなるのでしょうか。 Aは嫁ぎ先でも財産分与でもめてAの旦那側の親戚から縁を切られていて必死です。 また、彼女らは祖母の死亡保険金は相続のうちには入らない、と主張し、 祖父が亡くなったら本当の財産分与だと言っています。 Cは祖母とBの死亡保険金で豪遊して1年で使い果たし、逆に借金を作って うちへお金を借りにくるようになりました・・・ みんな金!金!金! 法律に詳しくないのですが、やはり3等分する以外ないのでしょうか。 一度弁護士に相談しましたが、嫁には何の権利もないので無理と言われました。 相続人の嫁入り道具や土地店舗購入などは財産分与の一部に相当するとの事でしたが。 また、父が家の土地を担保に購入した土地と建物は姉妹の相続の範疇になりますか? それの分与も暗に要求してきているみたいです。 いくらでもある話ですが、 母の事についてデマの悪評を流しまくる父姉妹たちにはうんざりしています。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 現在私の母、弟と祖母三人が暮らしており父は他界してます。私は嫁いでいます。本来祖母が亡くなれば、父が受けるはずだった遺産を孫の弟と私で代襲相続出来るのですが、父と祖母は実は親子ではなく、養子縁組みもしていません。祖父が再婚で祖母は後妻となります。この場合祖母がこれまで管理してきた財産はどうなるのでしょうか?祖母には妹がいます。妹やその子供に財産が渡りますか?母や弟は寝たきりの祖母とは他人でありながら暮らして介護し、相続もしないということになりますか?また家は祖母名義で弟に譲ることになってますが、口約束のみだと家の名義は祖母が亡くなった後では変更出来ないのでは?同じ屋根の下で同じ名字で暮らしているからといって弟の考えが甘いのではないかと思いました。生まれた時から今の祖母なので、本当の祖母だと思ってますが、祖父、父が亡き今、弟の住む家がなくなるのではないかと心配です。祖母が亡くなってから弁護士依頼では遅い気がしたのでよろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    先日、父が亡くなりました。 父と母は離婚しており、私はずっと母と生活してきました。 父は離婚後、再婚して2人で生活していました。 父が亡くなったことで、実子である私にも遺産が配分されるかと思いますが、悩みがあります。 私の母はもう父の配偶者ではないので、当然父の遺産は配分されません。しかし、今まで私を苦労して育ててくれたことを考えると、私に入ってきた遺産相続分を母にも分けてやるべきじゃないだろうかという気がしてなりません。私もお金は貰えるだけ貰いたいのですが、私1人で全部受け取ってしまっていいものか悩んでいます。 皆さんの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

加工時の振れについて
このQ&Aのポイント
  • A.Bをチップで加工後、C.ピンク部分を砥石で加工していたのですがピンク部分の振れが規格外になってしまいました。
  • A.B.Cピンク部全て砥石で加工したら振れが規格内になりました。
  • クランプ数が減ったからと周りに説明されてもイメージがわかず理解できないため、わかりやすく説明していただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう