解決済み

2ch スレッド削除依頼について

• 困ってます
  • 質問No.5474901
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

閲覧ありがとうございます。
知人に対する2chでの書き込み(誹謗中傷)についての質問です。

【質問概要】
・2ch削除人より「削除依頼却下。予備知識のない第三者からの個人特定不可。」と判断された場合、事実上スレッド削除は不可能なのでしょうか?

【内容】
・2chにて、個人名(本名フルネーム)をスレッドタイトルの一部として掲載される。
・同一人物と見られる人物が、2ch内の別スレッドにも同様の書き込み。(完全に同一内容ではない為、マルチポストと判断できるかどうか・・・)
・記事に含まれる情報は「個人名(本名フルネーム)、出身地(都道府県のみ)、現住所(都道府県のみ)、年齢(生年月日は記載無し)」
・一度、個人三種での削除依頼をしたところ、「削除依頼却下。予備知識のない第三者からの個人特定不可。」との判断を受けております。

・削除ガイドラインやOKWaveの過去ログにも目は通しております。(100%は理解していませんが)
・加害者らしき人物は、すでに本人が特定しています。
・ストーカー規制法適用も視野に入れ、警察にも相談中です。
 (自宅前の張り込みやストーカー行為等の実被害あり)

・法的措置を取らない限り削除は困難でしょうか?
 (法的措置を取ること自体が困難なのでしょうが・・・。)

※個人名に関わる問題ですので、URL添付は控えます。
 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

2chでは、個人名が記載されているからという理由ではレス(スレッドではない)削除はされていません。手紙が届くレベルの詳細なレベルの住所または会社組織部署など詳細な所属情報が付属されていないと難しいです。珍しい苗字で地域に1人しかいなくとも、それは予備知識ですから
>予備知識のない第三者からの個人特定不可
に変わりはありません。
>記事に含まれる情報は
とありますが、誹謗中傷は入っていないのでしょうか?

>自宅前の張り込みやストーカー行為等の実被害あり
犯罪行為は警察にどうぞ。2chのレスを削除した所で未然に犯罪を防ぐことはできません。

>法的措置
法的措置という言葉を出した段階で削除判断凍結(司法関係からの削除依頼待ち)でしょうね。

>予備知識のない第三者
というからには、例えば私のような縁もゆかりもない人間がレスだけ見て特定できるという事。

>加害者らしき人物は、すでに本人が特定しています。
被害届を出してください。

なお、該当するレスを削除することができたとしても、関係ない方のレスまで削除(つまりスレッド毎)削除する権利は誰にもありません。スレタイトルに問題があれば、レス番号1とスレタイトルのみ削除されます。その過程でスレ毎削除される事はありますが、利用者からその理由で削除依頼する事は通りません。

ココで何をいっても何の解決にもなりませんので、削除議論板へ行くなり弁護士と相談するなりしてください。
お礼コメント
hr_key

お礼率 100% (1/1)

okg00さん、早急なご返答に感謝致します。

>記事に含まれる情報
上記事項に書き漏れがありました。申し訳ありません。
記事内に『詐欺行為』と記載がありましたが、事実に反するものです。

非常にわかりやすいご意見をありがとうございます。
仰るとおり削除議論板、もしくは弁護士を検討致します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-25 14:43:29
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。