• ベストアンサー

過去に原因があったらどうすれば現在を生きていけますか。

kgsmknyの回答

  • kgsmkny
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

大変お疲れのように見受けられますが…心配です。 ただ、今の「精神状態が悪化」している状態が「過去にある」ということを客観的に見られる質問者様ですから、変われる力もあると思います。 過去にとらわれてたら、やはり前には進めないと思います。思い描くのは、未来。頑張りすぎず、質問者様のペースで少しずつ前進できますように。

noname#99438
質問者

お礼

【原因が解かるから変われる】ちょっとずつ頑張ってみます。

関連するQ&A

  • はじめまして。私は現在休職中です。原因は精神的なダウンによるもので…。

    はじめまして。私は現在休職中です。原因は精神的なダウンによるもので…。同じ職場の先輩と初めて関係を持ったのは三年前。その人にはちゃんと付き合っている彼女が居たんですが、お互い一番理解出来る存在だったので仕事でもプライベートでも深い関係に…。もちろん彼女が居たし、割り切った関係と理解しながら週に何度も彼の家に泊まったり過去三年間彼に依存する毎日でした。 しかし、今年に入りいよいよ彼が結婚する事になり今までの関係を終わらしたいと言われました。その頃から、何も手につかなくなり食欲が落ち…仕事を休職しました。 休職中、病院に行くと『うつ状態』と診断され薬を飲みながら仕事復帰に向けて頑張りました。この間も家族や友人が支えてくれたけど、やはり一番の心の支えは…彼でした。結婚してからも毎日連絡をくれて嬉しかった半面、家族は原因も全て知っていたので再度彼と連絡取ってた事にヒドい罵声を浴びせられました。そのせいで、更に気持ちが不安定になり薬を多量に飲んで自殺未遂まで…。 結局、1ヶ月半の休職後仕事復帰出来たのですが…仕事に行けば彼とは顔を合わしますし、仕事に対する意欲もわかず…またうつ状態に戻り現在休職中です。 もう彼とは以前の様な関係ではなく、外で会う事はありません。それでも、日々憂うつな気分は晴れず…ヒドい時は死にたいとまで思います。もうこれ以上会社にも迷惑かけられないので、復帰するか退職するか決断しなくてはいけません。 少し内容がまとまっていないと思いますが…こうして依存していた私はどうすれば良いでしょうか?ちなみに、会社や周りには彼との関係はバレていません。 何か良いアドバイスがあれば、お聞かせ下さい。

  • 統合失調症の対人関係どうすればよくなりますか?

    統合失調症(精神分裂病)(幻聴・幻視・妄想)です。原因は、対人関係が下手です。精神病院で、薬 治療をしましたが、良くなりません。幻聴・幻視・妄想がますます悪化するばかりです。対人関係は、 苦労したことないと自分では思ってましたが、深く考えてみると、対人関係が原因の感じがします。 精神病院は、陰湿で敷居が高く高慢で、どうしても好きになれないし、しかも治らないので、何でお金 払っているのに、こんなに辛くされるのだろう、統合失調症と言う病気を隠して生きるしかないのかと とてもこの先惨めで暗くなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?対人関係を良くするにはどう したらよいでしょうか?もう精神病院・薬局には行きたくありません。すみませんが、日本人からの回 答お願いします。

  • 頭が,私が悪いって考えばかりです。

    頭が,私が悪いって考えばかりです。 職場で,皆が認めるもの凄い,,,悪い意味で,,,性格の同僚には。 【あんな態度を受けたのは私に原因があるんだ】 同僚同士の悪口を聞いた時は。 【遠回しに私の事を指摘してるんだ】 理不尽だって感じる事があった時は。 【私自身,職場でおかしな態度をとる事があったんじゃないか】 って受け流して,誰にでも笑顔で,,,。 幼少期も今でも対人関係が苦痛ですが,全て私が悪いって考えて変われば皆が愛してくれるって信じて頑張ってみたんです。 それで精神安定剤を飲んで頑張ってみて,半年間は対人関係を楽しく築けた時期もありました。 ですが,精神安定剤にも慣れて来てふと我にかえってみた瞬間,精神状態が悪化してました。 前は人間が嫌いで割り切れてたけれど,変わりたい愛して貰いたいって考えがある今,頭が【私が悪かった】って考えばかりで心が折れ,みじめで職場で会った人間に挨拶する事もおっくうです。 【悪い部分を捜して,変えたい】私のやり方が間違いですか,それで悪化する事ってあり得ますか。

  • 過去形と現在形

    質問です、 I am sorry I lose your pen. で、ペンを無くしたことをごめんなさいという文なのですが、この場合、なぜ過去の事を謝っているのに、「lose」は現在形のままなのでしょうか? 他の文を見てみると、似たような文が過去形にされていたり、現在形になっていたりします。 何か使い方に違いはあるのですか?それとも特別な使い方なのでしょうか?

  • 嫌な過去を思い出し現在も信用出来なくなりそう

    付き合い始めの男女において、 必ずと言っていいほど「異性関係」の考え方の相違に お互い衝突すると思うのですが、 過去に浮気ではないが、 してほしくないことをされて、 でも私が悲しむならやらないと約束し、 現在はその約束を守り続けていてくれるのだけど、 ふと過去のことを思い出して、 とても悲しくて苦しくて泣く事が今でもあり、 現在の彼も信じて良いのかわからなくなり、 突然、彼を責めるということがよくあります。 「一生責め続けられるのか」と彼に言われます。 これって時間が経てばこういうことはなくなるのでしょうか。 もう半年以上はたっているけど未だにふと思い出して病みます。 苦しいしこんな考え方はやめたいけど、やめられません。 最近、イマイチ恋愛も、その他のことも楽しめない自分がいます。 趣味等もあまりやる気が起きません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 過去・現在・未来・あなたはどう思いますか?

    私は一番、現在(今)が大切だと思います。 人は、現在(今)しか生きれませんので。 過去は無いと思います。思い出があると言う事はとても素敵な事です。過去があるから今があると言うのも分かります。でも、過去の写真を見ていてもその時は二度と戻らないし、記憶にすぎない気がして・・・ 過去にイジメにあったとか、人には言えないトラウマなどのせいでそう思うのかもしれません。 ※お子さんなどいらっしゃれば、成長が楽しみで違った考えになるのかもしれませんね。

  • 過去に縛られて現在を生きる事ができません。

    現在私は19歳で、高校卒業以来ひきこもりをしています。浪人のはずがニートにってしまった典型例です。。 「思い出の部屋に住んではいけない。酒は古くなるほど甘くなる」という詞がありますが、私はまさにその状態です。思い出の部屋から抜け出せないのです。思い出の部屋=中学時代の記憶 です。 中学時代に戻りたくて仕方がないのです。 このように書くと、私は余程楽しい中学時代を過ごしたのだろうと思われるかもしれませんが、そうではありません。 中1の時は担任の先生に暴力をふるったり暴言を吐いたり、教室の机に卑猥な言葉を彫って呼び出されたりしました。中2では、拒食症になり、一時入院したりもしました。また、小学時代からずっと仲の良かった(親友と呼べた)友達を私が一方的に避けたりと、傷つけてしまい、その後縁を切る形になってしまいました。中3では、家出を繰り返して警察沙汰になったり、学校を途中で抜け出してしまう事もありました。 このようにずっと精神状態の不安定な生徒でした。しかし今から思うと、中学時代は自分に素直に生きる事ができ、親友との別れ以外の人間関係は良かったのだと、中学時代を懐かしく、愛しく思う気持ちで心が張り裂けそうです。そして中学時代の楽しかった光景が頭の中にフラッシュバックしてきたり、中学時代の友達にまつわる夢ばかりを毎晩毎晩見たり、中2・3の時の大好きだった先生とセックスする夢さえ見たりします。必死で中学時代に戻りたいと願っている自分がいるのです。過去しか見えていないんです。きっと中学時代の同級生は皆しっかり“今”を生きていて、中学時代の事などアルバムを開いた時にしか思い出さないでしょう。それなのに私はまるで、今現在中学時代を生きているかのようで、、惨めで苦しいです。どうすればこの状態から抜け出し、“今”の事を考える事ができるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • やはり鬱でしょうか?それが原因ですか??

    私は極度の上がり症・対人恐怖症で緊張してしまう性格です。 現在23才ですがここ2年程引きこもりをしていました。 一度就職したのですが、直ぐに職場での対人的緊張、職場の雰囲気への緊張、仕事に対しての不安とプレッシャーなど、毎日心休まる暇が無く食事も喉を通らなくなりました。 死にたいとも簡単に思うようになり、精神的にノイローゼのような状態で3ヶ月と言う短い期間で仕事は辞めてしまいました。 当時仕事から帰って家族の顔を見ると、それだけで安心と言うのか緊張の糸がほどけ毎日泣いていました。 家族に凄くひっついたり甘えたくなります。 病的と言っていいほど自分で涙をコントロールできませんでした。 そして現在でも家族に優しくされたり、凄く疲れている時は顔を見るだけで涙が止まりません。 3日前からアルバイトを初めてのですが、やはり全ておいて緊張してしまいます。 対人関係、職場の雰囲気、仕事へのプレッシャー等。 緊張しすぎて頭がパニックになり、同僚の名前や仕事が覚えられず落ち込んでしまうと言う悪循環です。 職場から帰って来て家族の顔を見ては毎日泣いてしまいます。 でもここを乗り越えられないと、私は生きていけないような気がします。 死んでもいいと簡単に頭をよぎりますが、大好きな家族に迷惑をかけたくありません。 だからどうしてもこのまま仕事を辞めずに頑張りたいのです。 どうすればこの緊張する性格を直せますか?どうすれば泣かなくなるのでしょう? やはり精神科へ相談に行くべきなのでしょうか? 2年前は精神科の先生に会うのも怖くて病院へは行ってません。(今でも泣き崩れてしまいそうで怖い気持ちはあります。) いい大人が・・・・と思われると思います。 自分でも甘えているだろうし情けなく思いますが、これが今の私でしかないのです。 何か思うこと、アドバイス等があれば何でも教えて下さい。

  • [男性に質問です]彼女の過去について

    男性に質問です。 現在付き合っている女性から 「過去にリストカットした事がある」 とカミングアウトされたらどうしますか? 現在はしていなく、精神的にも回復している状態です。 ただ、傷跡は二の腕や腕にたくさんあり、汚いです。 過去は過去として受け止めてあげる事ができますか? それともお付き合いする事を考えてしまいますか? 嫌いになってしまいますか? 正直な意見が聞きたいです。 ご回答願います。

  • (3問) 現在分詞か過去分詞 

    この問題解ける方 いらっしゃいましたら 教えてください、 よろしくお願いします、 1, I came home (exhausting,exhausted)   私は疲れて 帰宅した。 cameが過去形で すでに 疲れた状態だから?体が疲れるのは受身だから?、、 exhausted  自分の体だから、exhausting でしょうか?、、 2,he walked through the door, (complaining,complained) of a stomachache. 腹の痛みを訴えて、彼は歩いてドアをすり抜けた。 walkedが 過去形で  腹の痛みを 訴えた?? から 過去分詞のcomplained   腹の痛みは 自分で訴えるから 受身じゃないので、 現在進行形のcomplaining ? 3,the traffic, (blcoking ,bloked)by an overturned truck, came to a halt for miles.  半分ぐらいついたときに 転覆した トラックによって 交通がふさがれた、  bloked  came 過去形 ついたときに 、 トラックによって 道は ふさがれいる状態だから 受身の状態だから 過去分詞、 現在分詞か過去分詞かでは、過去形で考えるのは関係なくて、 受身かどうかで 考えるのでしょうか?(意味不明なこといってるかもしれません、??)、、 現在分詞と過去分詞の区別の 正しい認識が よくわからない状態です、本当にすみません、、