• ベストアンサー

Windows 7の64ビット版のPCだと動かないソフトとかある?

ビックカメラとかに行くとsonyのVAIOで64bit版のWindows7で動作するノートPCが売っているのですが(32ビット版がみつからない)、64ビット版のWindows7を使っていると動かないソフトってあるんでしょうか? 何か32ビット版にしか対応していないソフトも動けるようにWindows7には機能とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeda28
回答No.1

64ビット版ではWOW64という機能があり、32ビットソフトのほとんどは動作します。 ただしすべて動作するわけではありません。 また、デバイスドライバーにはWOW64のような仕組みはないため64ビット用の ドライバーが必要になります。 何かハードウェアを購入して使う場合は64ビットのドライバーがあるかどうか 調べる必要があります。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 64ビット版でも動くものは多いんですね。そのための機能もあるからVAIOは64bit版のWindows7を使っているんですね。ただ、ドライバが対応しているかどうかというのを気をつければよいのですね。