• ベストアンサー

Windows 7の64ビット版のPCだと動かないソフトとかある?

ビックカメラとかに行くとsonyのVAIOで64bit版のWindows7で動作するノートPCが売っているのですが(32ビット版がみつからない)、64ビット版のWindows7を使っていると動かないソフトってあるんでしょうか? 何か32ビット版にしか対応していないソフトも動けるようにWindows7には機能とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeda28
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

64ビット版ではWOW64という機能があり、32ビットソフトのほとんどは動作します。 ただしすべて動作するわけではありません。 また、デバイスドライバーにはWOW64のような仕組みはないため64ビット用の ドライバーが必要になります。 何かハードウェアを購入して使う場合は64ビットのドライバーがあるかどうか 調べる必要があります。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 64ビット版でも動くものは多いんですね。そのための機能もあるからVAIOは64bit版のWindows7を使っているんですね。ただ、ドライバが対応しているかどうかというのを気をつければよいのですね。

関連するQ&A

  • 64bitに対応しないソフトを使えるようにする方法

    先日Windows 7 Home Premium搭載のSony Vaioを購入したのですがそれまでのVistaで使っていたいくつかのソフトが「64bit非対応」ということで使えません。64bit対応版がでるまで待つしかないのでしょうか?UltimateにupgradeするとXPモードにしてそういうソフトも使えるようになる機能がある、というようなことをチラッと聞いたのですが。 ご存知の方どうぞお教えください。

  • windows7 64bitでamplitube3は動作しますか?

    windows7 64bitでamplitube3は動作しますか? 新しいPCを購入しようと検討中なのですが、現在ほとんどのPCは64bitです。 amplitube3は4月ごろは動作しませんとのことでしたが、現在はどうなのでしょうか? amplitubeの動作環境では Windows 7の64bit版では、32bit互換での動作となります(要32bit対応ホスト) と書かれているのですが、32bit対応ホストとは何でしょうか? PCによっては動作しない可能性があるということでしょうか?

  • 64ビット版WindowsXPとは?

    Internet社から新発売の音楽作成ソフト「MIXTURE」のカタログに 「64ビット版のWindows Vista/XPでは動作しません」 とあります。 この意味がわかりません。 わたしの持っているノートPC VAIO E70って何ビット?動作するの?しないの? そもそも64ビットって、どこが64? http://www.ssw.co.jp/products/mixture/index.html

  • 64bitのwindows7新規インストールでプレインストールソフトは復活しない?

    現在使用しているvistaがHomePremium32bit版ですが 64bitにも対応可能なPCのためwindows7のアップグレードは 新規インストールをして64bitにしました。 しかしそうした場合、元々プレインストールされている付属 ソフトは全て消えてしまいました。 PCに付属していたOfficeがCD-ROMがあるので再度インストール すれば復活できますがそれ以外のソフトはディスクが無いため あらためてインストールすることもできない状態です。 これらはもう使うことは無理なんでしょうか? インストール前にリカバリディスクの作成はしましたが それで復旧しても32bitのままなので64bitにするためには やはり新規インストールする方法しかありません。 PCはSONY VAIO VGN-SZ75B メモリ4.0G です。 上手く説明できなかったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • XP 64ビット版は使い物になるでしょうか?

    サブPCで使っているWinXp(32bit)が重くなり、再インストールしようと思っています。 起動が遅い、重い、Windows updateでエラーが出る(.Net runtime) 数年インストール、アンインストールしたいろいろなアプリ。 最も手軽な方法は再インストールだとわかっています。 XP 64ビット版は使い物になるでしょうか? 一応4GBのメモリを積んでいるので64bitがいいかなと思っています。 だめそうなら32ビット入れます。 Win7だと64bitのほうが使えるのは十分承知ですが、メインがWin7(64)なのでXP(32 or 64)を入れたいと思ってます。 ■確認済み(ドライバなど)なのは ・プリンタ ■疑惑 ・ImageMixer3 Canon ハイビジョンカメラから取り込むためのソフト。 動かないと困る。 ・Canon Scan 1250U 32bitしか提供されていない。64ビット版で動くか疑問 ほとんど使わないが動かないと困る ・数台のデジカメ付属ソフト(OLYMPUS,Canon,Nikon,Pentax) まだ調べてませんが、動かなくてもSDカードから直接抜けるので特に問題なし ・AU LISMO Port XPは32bit版のみ?Vista,7は64bit対応済みだから動くかも? これが動作しないと困ります。 ■動作不可能と思われるアプリ ・x-アプリ ソニー ウォークマンのアプリ、XP 64bitはダメと記載、なくても今のところ困ってません。 やはりXPだと32bitのほうが無難ですかね? 余った1GBはRAMってことで。

  • 自分のPCが32ビット版か64ビット版かわからない

    自分のPCが32ビット版か64ビット版か確認する方法を教えてください。 使用機種    VAIO    VPCJ248FJ    OS      Windows 7    メールソフト  Outlook Express バージョン6.0    IE      バージョン9    

  • SONYのVAIOは64bitですが何故なのでしょうか。

    SONYのVAIOは64bitですが何故なのでしょうか。 パソコンを買いにいって、SONYのVAIOを気に入ったのですが、すべて64bit系なので躊躇しています。 メモリーの4GBの壁を越えて高速化するのは分かるのですが、既存のソフトやドライバーが対応していないのではないかと思うと不安です。(現に使用しているカスペルスキー2010はVISTAの64bitにしか対応していないようです。また、プリンターも10年くらい前の骨董品です。) VAIOを購入された皆さんや検討中の方で私のような不安や不都合を感じた方おられませんか。 また、SONYには東芝みたいにOSを選択できるようにしてほしいと思っているのですが(東芝PCはすでに1台持っていて候補外)、この不景気でPCもガンガン売れるということは見込めないと思うのですが、どうして64bitに統一してしまったのでしょうか。 (もし、SONYの関係者がこの投稿を見ていたらぜひ32bit版VAIOも出して欲しいです。高速化も重要ですが、古いドライバーやソフトを使う人の選択肢も残しておいて欲しいです。)

  • 64bit版vistaでの34bit版ソフトの使用について

     Windows vista Home Premium 64bit版でvista 32bit版対応のソフト(PCゲームなど)は、きちんと動作するでしょうか?また、どれくらいの確立で不具合が出るでしょうか?  Windows vista Home Premium 64bit版でXP 32bit版対応のソフト(PCゲームなど)は、きちんと動作するでしょうか?また、どれくらいの確立で不具合が出るでしょうか?  宜しくお願いします。

  • Windows 7 Home Premium正規版(64bit)?

    Windows 7 Home Premium正規版(64bit)? OSについてなんですが、 64bit と32bit バージョンがありますが、 様々な質問では 64bitのPCを購入したら、今自分が使用している ソフトが64bitには対応していなかった・・。 という意見をよく目にしますが、 そもそも、通常は32bitがよく使われているのでしょうか? 例えば、今からPCを購入しようとすると 将来、5年先を見越して、やはり64bitが入っている PCを購入していた方がよいのでしょうか? また、32bit と64bitの差は一体何なのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが よろしければアドバイスを頂けたらと思います。 皆様でしたら、PCを今買うとしたら どちらを買われますか?

  • windows7の64bit版で

    windows7の64bit版で、32bit版動画編集ソフト PIXERA Image Mixer 3 SEは動作しますでしょうか? 殆どの32bit版ソフトが64bit OSで使用可能と聞いたのですが…