• ベストアンサー

ヘアカラーって薬なのですか?

Alpinia120の回答

回答No.2

薬事法の観点から考えてみます。 ヘアカラーの場合ですと医薬品ということは考えにくいです。 医薬部外品のヘアカラーは存在します。 http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20743680740914.html 普通は化粧品のヘアカラーが一般的です。 肌につけるもので薬効のないものが化粧品、穏やかな薬効があって副作用がほとんどないものが医薬部外品であり、化粧品店で購入可。医薬品は薬効があり、使い方やアレルギーの有無によっては副作用もありうるので医師の処方箋がないと購入できないもの。 かなり大雑把ですが上記のように分類されています。 医薬部外品のヘアカラーについて「お薬用意します」といわれていたのでないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E8%96%AC%E9%83%A8%E5%A4%96%E5%93%81
bkfirj
質問者

お礼

そうかもしれません。ありがとうございます。