• ベストアンサー

我慢とタフの違い

感情抑制などの我慢をしていると後々、潜在意識がよみがえり悩まされるとOKwaveの回答にありました。 なるほど当たっていまして、今まで私♀25才は、強くなるために色々我慢するべきだと思っていたけれど悩まされていました。 私は我慢する人間じゃなくタフな人間になりたいのですが、我慢を続けて打たれ強くなった方いますか。 そのような方がいられたら私に勇気を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

はいている靴が足に合わなくて痛い時に痛くなくなるまではこうとするのが我慢で、靴を変えることも含めて痛い原因を取り除こうとするのがタフではないでしょうか。タフというのはどこか勤勉です。それに反し我慢というのは実は怠惰なのではないでしょうか。タフのほうは勇猛果敢でも工夫や試行錯誤を伴っています。我慢も一見勇猛ですが、同じやり方で突撃を反復しているだけのような感じがします。

i8oi
質問者

お礼

我慢というのは実のところ怠惰である!なるほど(^∇^)試行錯誤して解決させるのが賢いです。我慢は逃げですよ、私の場合は。 怠惰(我慢)の積み重ねでタフになれるわけありませんよねΣ(゜〇゜)逆に病気になりますよね~。たしかに~。 我慢してるから私はタフになれるだろうという考え方は間違っていました(T T) 試行錯誤し実行して改善できたり出来なかったりして、それでも逃げたり我慢しなければ・・・・私の理想の人間です♪ 努力すればなれそうです( ^_(^_^)\ 大変そうですが、病まなくてすみそうです。 有難うございます。・゜゜(>_<)゜゜・。

その他の回答 (2)

• psfa_mig
回答No.3

我慢強い人は我慢して破綻します。これは一番弱いです。 精神的に強い人は打たれる前に避けるか、打たれたらすぐにストレス発散します。そもそも溜めませんし我慢もしません。 日本文化では強い我慢をすると人は強くなるって認識されてますが、これは大きな勘違いです。

i8oi
質問者

お礼

日本文化だったんですね~。 自分では我慢が賢いという勘違いが納得できたものの、周りの人にこの事を言ったら道徳感の押し付けのようになるなぁ~と思っていました。 日本人文化だから否定しにくいのですね。 おかげさまでスッキリ出来ました! ありがとうございました♪(^-^)♪♪

• nemoax006
回答No.1

打たれづよというか、性格的に楽天的なんだと思います。

i8oi
質問者

お礼

有難うございました。確かに打たれ強いのは性格ですね。性格は変えようがないです。よし!潜在意識に悩まされないよう努力します!我慢もほどほどにします!