PPT2007のデフォルトの線の太さについて

このQ&Aのポイント
  • PPT2007の図形のデフォルトの線幅は2.25程度ですが、1.0程度の普通の太さに設定することは可能でしょうか?
  • PPT2007を使う際に、デフォルトの太線を全ての図形で毎回変更するのが手間です。細かい図面の作成に力を入れるため、この問題を解決したいです。
  • PPT2007で図形のデフォルトの線幅を細くすると、位置の微調整ができなくなるため、困っています。お詳しい方からアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PPT2007】デフォルトの線の太さについて

今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  PPT2007の図形の,デフォルトの線幅が2.25程度だと思うのですが, 初めから1.0程度の普通の太さに設定しておくことは可能でしょうか? 今まで仕事で(細かい図面が多いです)PPT(2003)を重宝しておりましたため このままPPTを使っていきたいのですが,2007のデフォルトの太線を 全ての図形で毎回変更し直すのが手間でございます... (線を細くしてからでないと位置の微調整も出来ませんし..orz)  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします.

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

正方形/長方形、角丸四角形、円/楕円、大きな矢印は、以下の方法で線の色、太さを設定できるようです。 細線の直線、矢印、円弧などには、なぜか線の太さしか反映されませんが、同じ太さで描けます。 線の色は、複数図形を選択して、図形の枠線の色アイコンで一括変更すれば、多少は楽になるのではないでしょうか。 その設定方法ですが、 最初に作成した図形を選び、描画ツールの書式タブ→図形のスタイルで、線の色や太さを変更し、更にその図形を右クリックして、「既定の図形に設定」を指定します。 それ以降に作成する図形は、既定に設定した色や太さで作成されるようになります。    

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 右クリック→「既定の図形に設定」に気付きませんでした. 助かりましたm(_ _)m アドバイスいただきどうもありがとうございました.