• ベストアンサー

スクリプトがわかりません。

趣味でぼちぼちとFlashゲームを作成しています。 よく、画面上のボタンをプレス(クリックする指を押したままに)するとボタンの絵が引っ込んで、 普通のクリックをするとボタンの絵が引っ込んだり出っぱったりするのがありますよね。 あれはどうすればできるのかわかりません。 あるフレームにボタンのOFF、隣のフレームにONの画を配置して透明ボタンを配してそこになにかのスクリプトを書くのでしょうか。 クリックするたびに、ボタンのスイッチがONとOFFを繰り返すような 動きにしたいのです。 わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

• irako
  • お礼率93% (29/31)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy_28
回答No.1

irakoさん、 scriptは簡単ですが、絵心の問題ですね。 1)Photoshop等を使い、通常のボタンのPNG(凸ぽい感じ) (JPGでもいいのですが)と、押された時のボタンのPNG(内側に陰影がある凹ぽい感じですかね)の2枚用意し、FLAのライブラリーに読み込みます。 2)FLA側で、空のMovieClipを作り、シンボル編集画面内で、このMovieClipに上の2枚のPNGを配置します。第一フレーム目に、通常、第二フレームに、押されたPNGとし、第一フレームのscriptレイヤーに、 this,stop(); とします。 *この時、凸ぽいPNGのサイズを、少し、小さ目にすると、それらしくなります。 3)シーンに、このMovieClipを配置し、インスタン名を、btnとし、 シーンのscriptレイヤーに、 btn.onPress = function():Void { this.nextFrame();//第二フレームに移動して、凹を表示 }; btn.onRelease = function():Void { this.prevFrame();//第一フレームに戻る }; と記載すれば、出来上がります。 *絵の出来栄え次第で、それらしく、見えたり、見えなかったりしますので、絵心の問題ですね。

その他の回答 (1)

• joy_28
回答No.2

第二フレームに配置するPNGは、 凸ではなく、凹でした。 記載ミスです。

irako
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明していただいた内容を参考に、いろいろとやってみたら なんとかできたみたいです。 スイッチの絵はShadeでつくっています。 ヒントを与えていただきまして、ありがとうございました。