• ベストアンサー

スクリプトがわかりません。

趣味でぼちぼちとFlashゲームを作成しています。 よく、画面上のボタンをプレス(クリックする指を押したままに)するとボタンの絵が引っ込んで、 普通のクリックをするとボタンの絵が引っ込んだり出っぱったりするのがありますよね。 あれはどうすればできるのかわかりません。 あるフレームにボタンのOFF、隣のフレームにONの画を配置して透明ボタンを配してそこになにかのスクリプトを書くのでしょうか。 クリックするたびに、ボタンのスイッチがONとOFFを繰り返すような 動きにしたいのです。 わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • irako
  • お礼率93% (29/31)
  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy_28
  • ベストアンサー率84% (45/53)
回答No.1

irakoさん、 scriptは簡単ですが、絵心の問題ですね。 1)Photoshop等を使い、通常のボタンのPNG(凸ぽい感じ) (JPGでもいいのですが)と、押された時のボタンのPNG(内側に陰影がある凹ぽい感じですかね)の2枚用意し、FLAのライブラリーに読み込みます。 2)FLA側で、空のMovieClipを作り、シンボル編集画面内で、このMovieClipに上の2枚のPNGを配置します。第一フレーム目に、通常、第二フレームに、押されたPNGとし、第一フレームのscriptレイヤーに、 this,stop(); とします。 *この時、凸ぽいPNGのサイズを、少し、小さ目にすると、それらしくなります。 3)シーンに、このMovieClipを配置し、インスタン名を、btnとし、 シーンのscriptレイヤーに、 btn.onPress = function():Void { this.nextFrame();//第二フレームに移動して、凹を表示 }; btn.onRelease = function():Void { this.prevFrame();//第一フレームに戻る }; と記載すれば、出来上がります。 *絵の出来栄え次第で、それらしく、見えたり、見えなかったりしますので、絵心の問題ですね。

その他の回答 (1)

  • joy_28
  • ベストアンサー率84% (45/53)
回答No.2

第二フレームに配置するPNGは、 凸ではなく、凹でした。 記載ミスです。

irako
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明していただいた内容を参考に、いろいろとやってみたら なんとかできたみたいです。 スイッチの絵はShadeでつくっています。 ヒントを与えていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボタンインスタンスにスクリプトを記述するやり方

    flash CS3 シーン1をループさせないで止めたいので「stop();」が上から2番目のレイヤーの1459行目のキーフレーム(最後のフレーム)に入っていて、一番上のレイヤー(1459行目の最後のフレーム)にボタンのインスタンスを配置して「もう一度みる」をクリックすると最初からFlashが見れるようにしたいと考えています。 この場合のアクションスクリプトの記述の仕方を教えてください。 使うスクリプトは on (press) { getURL("http://www.******/"); } でいいんですよね? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ボタンのアクションスクリプトについて

    ボタンをクリックしたら指定のURLを開かせる、というときは、ボタンのアクションスクリプトに対して、 on(press){ getURL ("01.html"); } としますよね? これを「●●」という名前のボタンは「01.html」、というように一括で変更する方法はありますか? 最初は「01.html」だったけど、その後「../01.html」になった場合、ひとつひとつ選択して変えなくてはなりません。 もし、そういう方法があったら便利だなと思ったモノで。 使用しているのはFLASH5です。

  • ジャバスクリプトのように別ウインドウを開くのをフラッシュで

    たびたびお世話になっております。 FlashMXで、メニューボタンを作っています。 左のフレーム(フレーム名=menu)にFlashで作ったボタンを配置し 右のフレーム(フレーム名=main)に開くというスクリプトは 以下なのですが on (press) { getURL("main.htm", "main"); } サイズやツールバーの有無などを指定した別ウインドウを開くには、どう書けばいいのでしょうか? HTMLだとジャバスクリプトを使いますよね。 それをアクションスクリプトと連携させるやり方があるのでしょうか。 よろしくお願いします m(_)m

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 携帯FLASHのスクリプト

    アクションスクリプト初心者です、質問よろしくお願いいたします。 ランダムでまばたきするなどの簡単なループアニメをflash4(MX)で書き出して、携帯で観覧できるアニメーションを作っています。 アクションスクリプトの勉強も兼ねて、そのループアニメに「1」ボタンを押すと花がフェードインして消える、と言ったボタン対応のアニメーションに挑戦中です。フレーム1でstopさせて、フレーム2にそれぞれインスタンス名をつけたシンボルを設置させています。ボタンにはこんな風に書いてみました↓ on (keyPress "1") { _root.hana.play(); } on (keyPress "2") { _root.hoshi.play(); } on (keyPress "3") { _root.heart.play(); パソコン上ではちゃんと動いてくれたのですが、flash4では対応していないスクリプトがあるようで携帯では動いてくれませんでした。 そこでお教え頂きたいのですが、このようなボタン(キー)に反応したアニメを作る場合flash4(flash lite)ではどのようにスクリプトを書いたらいいのでしょうか…? 携帯向けフラッシュを作成された事のある方、FLASH4に詳しい方、どうかご教授よろしくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 二択のフレーム移動

    ボタンクリックで3216フレームか3062フレームの どちらかにランダムで移動させたいんですが、 アクションスクリプトをどう記述していいのか分かりません。 on (press){gotoAndPlay( この形の記述で出来るのでしょうか? それとも別の形なのでしょうか? 教えてください。 過去記事ではランダムに1から5の間のどれかに飛ばせる というものがおおく、特定の2フレームというのは なさそうでした…探しても見つけられませんでしたので、 どうぞお助け下さい。 当方バージョンは Flash8 プロフェッショナルです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • スクリプトの記述について

    FlashMXでゲームを作成しています。 MCの、例えば5フレーム目が表示されているときに、メインタイムラインのクローズボタンをクリックするとその5フレーム目の画像が消えるというような スクリプトはどう書けばいいのでしょうか。 クローズボタン(インスタンス名close_btn)に、 on(release){ if(○○○○){ ~のようなものになると思うのですが。 MCはメインタイムラインに配置されていて、ダブルクリックすると MC独自のライムラインになったときの5フレーム目です。 ゲームはいわゆる脱出系で、この部分だけがわからずにいます。 MCのインスタンス名はabout1としています。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • チェックボックスの制御(onClipEvent)

    ムービークリップにボタンを二つ組み合わせて作ったチェックボックスをクリックした時に変数clickedの数を0または1に変更するようアクションスクリプトを入力しましたが作動しません。 ムービークリップは、 フレーム1に空ボックス→チェックと変化するボタン、フレーム2にチェック→空ボックスと変化するボタンを配置し、 on(press){ gotoAndStop(2); //フレーム2にはgotoAndStop(1) } とアクションスクリプトを入れています。 これでボタン自体は正常に動くのですが、ボタンがクリックされた状態かどうかを確認する為の変数clickedにクリックした際数字が足されません。 onClipEvent(mouseDown){ clicked++; } 確認のために上記のアクションスクリプトにgotoAndStop(10);のようにフレーム番号を入れ、クリックした際に移動するかも試してみましたが移動しません。こういう場合にonClipEventを使うのが間違っているということでしょうか。 ムービークリップの方に on(press){ gotoAndStop(2); clicked++; } として試してみましたがこちらも上手く行きませんでした。 何か解決法などありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashのアクションスクリプトについて質問があります。

    Flashのアクションスクリプトについて質問があります。  FlashのCS2を使って選択式クイズを作っています。タイトルや問題などのフレームにはラベルを付けて、ラベルレイヤーのキーフレームにスタートや選択肢のボタンを配置しました。そして、タイトルラベルにあるスタートボタンを押すと問題1に飛ぶようにアクションスクリプトを設定しました。その後、きちんと設定出来ているか再生して確認してみたところ、問題1から再生されて、タイトルから再生されなくなりました。何回かやり直してみたのですが、タイトルから再生されませんでした。アクションスクリプトの設定は、「タイトルラベルのキーフレームをクリック→スタートボタンが選択されていることを確認→F9を押してアクションスクリプトの設定画面を表示→スクリプトアシストをオンにする→グローバル関数の中にあるgotoをダブルクリック→移動して再生を停止をオンにする→タイプをフレームラベルに変更→フレームのメニューをクリックして問題1を選ぶ」というふうにしました。 なぜ、タイトルからではなくスタートボタンを押さないと表示されない問題1が表示されたのかわかりません。どこで設定を間違えているのか分からないので、わかる方がいらっしゃたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • FLASH MX で「繰り返しのスクリプト」を教えてください。

    タイムラインに配置されていないサウンドを、スクリプトを使って鳴らそうと思い、スクリプトをPLAYボタンに設定しました。 on (press) { rootSound = new Sound(_root); rootSound.attachSound("xxx.mp3"); rootSound.start(); } これでボタンを押すと鳴るようにはなりましたが この「xxx.mp3」は短いので繰り返して鳴らす場合は どのようにスクリプトを付け加えたらいいのでしょうか?(たとえば、100回繰り返す) 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボタンのスクリプト

    Flash8を使っています。 10個ほどのシーンを作り,スタート画面になるシーンにメニューボタンを作りました。メニューボタンはクリックするとサブメニューが出てくるように設定しています。サブメニューをクリックすると他のシーンに飛ぶようにしたいのですが,うまくいきません。サブメニューに貼り付けたスクリプトは以下の通りです。 on (release) {  gotoAndStop("シーン名", 1); } ちなみにメニューボタンはシンボルの編集画面で作成しサブメニューのボタンのスクリプトもそちらで記入しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう