四国・中国地方の1人旅!高松→今治→尾道→倉敷→姫路おすすめプラン

このQ&Aのポイント
  • 四国・中国地方の1人旅におすすめのルートとプランをご紹介します。夜行バスで高松からスタートし、今治、しまなみ街道(レンタサイクル)、尾道、倉敷、姫路を回るコースで、3~5泊の宿泊を予定しています。公共交通機関を利用して移動する予定なので、無理のない工程で快適に旅を楽しめます。
  • 宿泊については、各地域でおすすめの宿を選びたいと思っています。料金が高くなりすぎないように気を付けながら、快適な宿泊施設を選びたいです。
  • 各地域のおすすめスポットについても教えてください。観光名所や歴史的な建築物など、見逃せないスポットを訪れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高松→今治→尾道→倉敷→姫路 お勧めは?

今度 四国/中国地方の1人旅を考えてます。 来週(5/19発)又は再来週(5/25発)の予定です 夜行バス→高松→今治→しまなみ街道(レンタ自転車) →尾道→倉敷→姫路→戻り のコースで3~5泊したいと思ってます。 移動手段は、公共交通機関(電車、バス)で考えてます。 無理の無い工程でこのコースを回る場合 (1)どこで宿泊するのが良いでしょうか? (2)お勧めの宿(あまり高くない) (3)各々地域のお勧めスポット (4)各々地域のグルメ情報 (5)各々地域の地元の穴場 ありましたら教えて下さい よさそうな所をチョイスして プランニングしたいと思います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.1

まず宿泊地は、 今治(夜行バス疲れ&移動疲れ)、尾道(レンタサイクル後は疲れているでしょうし)、倉敷(ちょっと伸ばして岡山)、姫路が良いかと思います。  夜行バスで早朝に高松に着きますのでしょうから、高松観光は安心して終わると思います。ここでは讃岐うどんですね。その後今治へ移動して宿泊します。  翌朝はしまなみ海道を自転車で縦断。だいたい半日かかると思います。尾道に着くと疲れているでしょうから、翌日のために早めにチェックインしてはいかがですか?  次の日は前日の疲れを癒しつつ軽めの尾道観光ですね。夕方過ぎには倉敷へ移動します。宿泊地ですが、倉敷よりも岡山の方が多いと思います。  次の日は倉敷、ついでに岡山観光ですね。終わったら一挙に姫路へ、と言いたいのですが、姫路へ行く目的は姫路城だと思います。しかし、姫路城は5月までは16時に最終入場(閉城は17時)になってしまいます。ちなみに6月からは17時が最終入場時刻です。ということで、夕方に姫路についても姫路城観光は不可能ですから、岡山でもう1泊するか、姫路で1泊し、翌日に姫路城観光になります。参考に姫路城観光は最低でも2時間が必要なくらい広いです。  しかし、姫路は意外と観光する場所は少ないです。ですから、時間が非常にあまると思いますので、もしも夜行バスで帰路につくのであれば神戸や大阪でもうひと観光か、そのまま新幹線などで帰るなどもいいと思います。    僕だったらこんな感じでスケジュールを組みますね。今までの経験上、1日で2県にまたがっての観光は時間的にも疲労的にも不可能です。レンタサイクルによる疲れがなおさら心配なのですが・・・  各地の詳しいところは他の方々にお任せします。  宿泊に関しては『旅の窓口』(下のURL)がいいですね。

参考URL:
http://www.mytrip.net/
Kenta98765
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 宿泊地 今治、尾道、岡山、姫路 4箇所で早速 宿探ししてみます 観光所要時間や閉園時間等はあまり意識してませんでした 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 広島~尾道~今治~高松~岡山~大阪の輪行について

    この夏、自転車の旅を予定しています。 初日  広島→呉→尾道→しまなみ海道→今治 二日目 今治→高松 三日目 高松→(輪行)→岡山→大阪 とざっくりした予定を立てましたが、アップダウンが多いとちょっとつらいかなと思っています。 そこで、行程で無理がないか、登りなどきつい所があるか、安い宿の情報、地元の美味しい食堂の情報などありましたら、よろしくお願いします。

  • 倉敷、尾道 山陽旅行

    こん**は 山陽旅行に2泊3日で行こうと思います(母娘旅) ただ、土地勘がつかめないのでお願いします 倉敷、尾道は見学したいと思うのですが ほかにお勧めの観光スポットはありますか? お勧めにより、到着後レンタカ-を借りるか、列車での移動をするか決めたいと思います 当初、倉敷、尾道宿泊と思いましたが 距離が近いこと、私自身が映画にあまり明るくないことから しまなみ海道に宿泊を取って、海の幸三昧をするというのも惹かれています そして、 倉敷でのお勧め宿泊施設(ビジネスホテルでもシティホテルでも旅館でもOKです) そのほかもう1泊どこかお勧めがありましたら お願いいたします 倉敷駅から車を借り宮島&厳島神社というのは無謀ですか? どうぞ、お力をお貸しください よろしくお願いいたします

  • 尾道~道後温泉(しまなみ街道)のお勧めスポット

    尾道~道後温泉(しまなみ街道)のお勧めスポット 尾道~道後温泉を5~6時間くらいかけて行こうと思うと、しまなみ街道のどこを観て回るといいでしょうか? 昼食のお勧めなどありましたら是非教えて下さい。 ちなみに小学生2人の家族で、移動は自家用車です。 ヨロシクお願いしま~す!!

  • 倉敷にレンタサイクルってありますか?

    10/10深夜から15日まで 彼と名古屋→倉敷→尾道~しまなみ海道(レンタサイクル)~瀬戸大橋~倉敷→名古屋のルートで旅行する予定です。 倉敷旅行としまなみ海道自転車縦断・レンタカーで讃岐うどんめぐりが目的の旅行です。 10年ほど前に訪れたときは倉敷駅近くにレンタサイクルがあって500円くらいでかりられた記憶がありますが、ネットで調べてもヒットしませんでした。 倉敷駅周辺で、もし自転車かりられるところがあれば教えてください。 今治~瀬戸大橋~倉敷はレンタカーを借りる予定です。安くていいレンタカーやさんもあったらヨロシクお願いします。 そのほか、上記旅程でおすすめのルート・場所・お店などあれば教えてください。 超ローマカルなお店の情報嬉しいです! 2人ともビンボーなので宿泊・交通費は安くおさえて・美味しいもの食べまくりたいと思いマス!

  • 倉敷市~愛媛県・しまなみ海道旅行

    こんにちは! 中国・四国に詳しい方、ご協力お願いします。 3月末に関西~倉敷~松山~しまなみ海道~広島 を1週間程の予定で旅行計画をたててます。 空港は大阪IN 広島OUTです。 主婦で中学生の息子と二人旅。 関西に3泊 大阪~倉敷(昼頃着で1泊) ☆倉敷~バスか電車で愛媛-この間の移動方法 ☆ナゼ?愛媛までかと言うと、しまなみ海道を渡ってみたい!  道後温泉あたりで1泊して今治からバスで尾道へ  しまなみ海道がメインなんですがやはりこれって  遠回りで効率悪いでしょうか? ☆倉敷~尾道~しまなみ海道をバス等で往復した方が効率  いいのでしょうか? ☆尾道・しまなみ海道観光を満喫できるベストな  方法があればぜひ、アドバイスしていただきたいのです。 ☆仙酔島にも立ち寄ってみたい希望もあります。 ☆息子が、四国周りを希望してます。  四国周りが効率悪いのであればあきらめさせます。  尾道観光して、広島で2泊  広島空港から午後14時頃の便で帰宅とゆう行程なんです。 まだ、飛行機、宿泊先は確定してないのでまだ変更はできます。 ぜひ、良きアドバイスお願いいたします!  

  • 大三島、伯方島、大島から今治への路線バスはある?

    この春に、尾道から今治までしまなみ海道を走ってみようと計画しています。 フルマラソンは年に1,2本走っていますが、全長80キロと未知の距離なので、途中でギブアップした場合でも、目的地の今治までたどりつきたいです。 大三島で、尾道から40キロ弱なので、大三島、伯方島、大島から今治への路線バス情報をご存じでしたら教えてください。

  • 倉敷3泊で尾道や四国にも行きたいのですが

    こんにちは、春休み幼稚園児を連れて、倉敷に3泊します。  当初は、のんびりしようと思っていたのですが、尾道も近いし四国には行ったことがない と考えるとうずうずしてきました。予定なのでとりあえずあれこれ考えてみたいと思います。  是非、お知恵を  一日目、岡山には15時前に到着します。 岡山城や後楽園に行こうかなと思っていたのですが、時間的に余裕がないのでしょうか。 タクシーに乗ってえいやあと行ってしまうのなら平気かなとも、考えています。時間的に余裕がなければすぐホテルに行って美観地区を堪能してもいいかなとも思っています。 また夕食は、岡山と倉敷(アイビースクエアに宿泊します)どちらで探すのがおすすめでしょうか。  二日目、尾道に行きたいと思います。 散策なのでどこに行こうまでは考えておりませんのでお薦めな場所があれば教えていただけたら。 平日なので夕方は列車は、混むのでしょうか。 二日目からはリソル倉敷に宿泊します。  三日目、四国に行ってみたいのですが、金毘羅さんぐらいしか思い浮かばず?? 直島などでアート三昧もしたいのですが、子どもも、美術館好きとはいえ、他の方に迷惑かなと思っています。高松でのお薦めやもしくは四国初上陸なので、是非ここはという観光ポイントがあれば教えて下さい。多分列車から本州だ四国だと眺めるだけで満足してしまいそうなのですが。うどんも食べれればいいかななので、  最終日、岡山発の新幹線が14時台ですし、倉敷で過ごしてから帰ります。 おもしろい郷土菓子などありましたら、教えて下さい。 こうしてみるとなんのために倉敷三泊なんだろうと思いましたが、よろしくお願いします。

  • 観光 尾道~しまなみ

    広島市内から車で尾道~しまなみ海道の日帰りプランを考えています。 11歳と2歳の子供がいるのでハードな行程は無理ですが、お勧めの場所や穴場、お店があれば教えて下さい。尾道に関してはネットで色々検索してしますが、おおまかな所要時間やしまなみ海道でのポイントがいまいち把握できていません。アドバイス宜しくお願いします。

  • しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。

    いつもありがとうございます。 しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。30代の夫婦です。 しまなみ海道を今治側から尾道へかけて観光します。 いくぶん地図を見たり、バスの路線を調べたのですが、いまいち しまなみ海道とその通る島嶼のバス事情とお勧めの観光地がわかりません。 http://www.go-shimanami.jp/download/index.html http://www.go-shimanami.jp/bicycle/model.html http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/course/course4.html http://www.ne.jp/asahi/to/ktaxi/index2shimanami.htm とかをみて勉強しているのですがたくさんありすぎて難しいです。 0、レンタル自転車とバスと船などを併用して今治側から尾道に抜ける しまなみ海道堪能モデルコースプランを教えてください。 希望としては、 瀬戸内海が堪能できる展望 地魚などがたべられる観光向けでない定食屋で食事がしたいです。(大漁食堂とか) 質問させてください。 1、高速バス(きららバスとか)は今治側からの場合、瀬戸田PA、BSからしか降車できないのですが、しまなみ海道の島嶼観光は、レンタカー、レンタバイク、自転車が有利ということでしょうか。 2、私どもとしては乗り捨て料金と、高速料金が高額になるレンタカーはかんがえないでバス、フェリーとレンタルサイクルの併用がいいのではと考えています。 今治側からだと降車できるのが、瀬戸田PAからなのです瀬戸田含め先の降車できる因島重井、因島大橋で降車し島内観光? 大三島まで行くバスでそこからレンタサイクル?とっかかりがわかりません。 3、バス云々降車地云々抜きにして、しまなみ海道でここだけはいっとけ、(食べておけ)ということを教えてください。 どうかお願いします。

  • しまなみ海道輪行 63歳+中1女子×2

    しまなみ街道をサイクリングします。折りたたみ自転車の輪行です。高松駅からJRで行き、尾道側から今治まで行く予定です。 私(63歳)は以前今治側から車で生口島まで行き、一泊し、宿に車を置かせてもらい自転車で今治まで行ったことがあります。 宿から自転車道までがひたすら上り坂を2時間くらい走りました。 とにかく一度自転車道をおりたら、自転車道までが長い坂が嫌になりました。 中学生の孫二人連れて、しまなみ海道を走りきれるのか心配です。 しまなみ海道途中で一泊する予定ですが、以前のような延々と上り坂を走らないで宿泊する方法、はないですか? 自転車道というのは、島に一度おりて、又登るコースなのですか? それとも、島におりなければ自動車道と平行して一気に走れるのでしょうか? 普通に走って7時間と書いてあったので疑問に感じました。