• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

倉敷市~愛媛県・しまなみ海道旅行

  • 質問No.5620619
  • 閲覧数1566
  • ありがとう数11
  • 回答数7

お礼率 81% (31/38)

こんにちは!
中国・四国に詳しい方、ご協力お願いします。

3月末に関西~倉敷~松山~しまなみ海道~広島
を1週間程の予定で旅行計画をたててます。
空港は大阪IN 広島OUTです。
主婦で中学生の息子と二人旅。
関西に3泊 大阪~倉敷(昼頃着で1泊)
☆倉敷~バスか電車で愛媛-この間の移動方法
☆ナゼ?愛媛までかと言うと、しまなみ海道を渡ってみたい!
 道後温泉あたりで1泊して今治からバスで尾道へ
 しまなみ海道がメインなんですがやはりこれって
 遠回りで効率悪いでしょうか?
☆倉敷~尾道~しまなみ海道をバス等で往復した方が効率
 いいのでしょうか?
☆尾道・しまなみ海道観光を満喫できるベストな
 方法があればぜひ、アドバイスしていただきたいのです。
☆仙酔島にも立ち寄ってみたい希望もあります。
☆息子が、四国周りを希望してます。
 四国周りが効率悪いのであればあきらめさせます。
 尾道観光して、広島で2泊
 広島空港から午後14時頃の便で帰宅とゆう行程なんです。
まだ、飛行機、宿泊先は確定してないのでまだ変更はできます。
ぜひ、良きアドバイスお願いいたします!

 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (787/1592)

No3です。

>しまなみ海道を半分位行って又、戻って来ても楽しめますか?
やはり、今治まで渡りきったほうが雄大な景観楽しめるのでしょうか?
 途中まででも十分です。ただ、私は中途、というのはすごく気になるので。50年も昔、関門海峡の歩行者用のトンネルを半分まで行って、「疲れた」と親に言って引き返した記憶があり、ずっと気になっていました。数年前、娘と二人で渡り切りました。「それがとうした」と訊かれると、何もないのですが。また、鉄道ファン(鉄チャン)ですが、長良川鉄道の先端部分(美濃白鳥-北濃)を1日かがりで乗り潰しに行きました。
 途中、が気にならないのなら、とりたてて。一番長い橋は、今治からの最初のものと記憶していますが、長さなら明石海峡大橋とは比較になりません。地元ですので、何度も通りますが、4kmは5分弱ですがウンザリすることもあります。

 今治から松山に行かれるのなら、普通列車がお勧めです。松山の近くになると海岸際を走ります。天気の良い夕方なら、一幅の絵でしょう。
 松山は、デパートの屋上に観覧車があり、アイスコーヒーなどを売店で買って持ち込めます。一人で乗ったのが残念ですが。
 道後温泉は、入浴料が3クラスあるのはご存じだと思います。上のクラスは、1部屋使えますので、ノンビリできました。それと、坊ちゃん列車を見かけたら、話の種に乗って下さい。

 高速船は、閉じ込められて移動する、という気がして。時間があれば、フェリーで海風に吹かれて、が好きです。3時間かかりますが。
http://www.ishizakikisen.co.jp/f_index.html
 フェリーの割には3200円は高いですね。瀬戸内海の航路は、どんどん減っています。学生の頃、新幹線はなく、高松-大阪の関西汽船は、すし詰めで、甲板で立っていたこともあります。フェリーは、全滅、になるかもしれません。

 高松、徳島は、関西から2時間なので機会もあるでしょう。瀬戸大橋の列車は、橋の下を走るので、橋げたが邪魔になります(鉄道好きは別にして)。窓の真下に海が見えるので、高所恐怖症の人を脅かすのなら絶好ですが。ただ、本場のさぬきうどんは、いつか是非に。
お礼コメント
i3838

お礼率 81% (31/38)

再びのご回答、質問に答えていただきましてありがとうございます。

そうですね。
また、いつ行けるか分かりませんし
しまなみ海道は、私の1番の希望なんです。
もう、20年近く前に小豆島、淡路島、四国1周してるんです。
その時の、瀬戸内の海の景色が本当に素晴らしいと思いました。
また、いつか来てみたいと...
北国の内陸で過ごしてるので
美しい海原を見る機会がなかなかありません。
やっぱり、しまなみ海道は渡って松山まで
訪ねてみます。

また、ご自身の経験談や列車の情報も助かります。
フェリーで呉市か広島までも行程に取り入れてみようと
思います。
本当に良いアドバイスいただきまして
ありがとうございました。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/01/26 23:13

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (49/131)

No.6です。
ご質問の船ですが、定期航路ではなく。運行期間も4月~11月の土日祭日のみで運行されて
いますのでご希望には叶わないです。
定期航路ですと、常石~尾道がありますが、常石までのバスの便が限られている事がネックとなります。
http://www.bbbn.jp/~kowan/sightseeing/route2.html
http://www.tomotetsu.co.jp/tomotetsu/jikoku/shounan01.html
朝8時頃のバスに乗って、常石に9時頃、10時過ぎのフェリーに乗って、11時頃尾道着ですかね・・。
福山駅に出てJRで行く方が1時間くらい早く着くと思います。

しまなみ街道、唯一本州と四国を結ぶルートで全線自転車で渡る事が出来るルートです。
http://www.go-shimanami.jp/rental/index.html
距離は70kmなので、普通の人でも1日あればなんとか渡きれますが・・・、今回は
1週間程度の旅行の中で、荷物をどうするか等、結構条件的には厳しいですかね。

しまなみ海道沿いの船便の一覧です。
http://www.go-shimanami.jp/access/b.html
こちらはバス関係
http://www.go-shimanami.jp/access/bus.html
バスと船を上手く組み合わせて、しまなみ街道を満喫するのも良いかも・・・。
今治からですと、呉(川尻)に高速船(こちらは、とびしま街道沿い)が出ていますので、
しまなみ渡って、呉まで行くという方法も。しかし、JR呉線の安芸川尻駅の便数が少ないん
ですよ。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701221/down1_34424011.htm

とにかく、しまなみ方面は、便数、移動時間が、ネックだと思います。
旅全体の行程を考えると、鞆の浦泊まるより、尾道に泊まった方が利便性は高いですかね。

とりとめ無く申し訳ありません。
何かの参考になれば幸いです。
お礼コメント
i3838

お礼率 81% (31/38)

ご親切に、お答え下さいましてありがとうございます。

とても分かりやすく、大変参考になりました。
関西は息子の強い希望何です。
過去に2度関西中心に観光してるんですが
まだ、訪ねてない箇所もたくさんありますし…
でも、今回関西は省いて広島県を中心にゆとりある
行程にしたいと思いました。
せっかく訪ねるのですからおもいっきり
満喫したいです。

こちらの欄をお借りしまして
ご回答下さった皆様には本当に感謝しております。
文章を通してですが、皆様のお心使いに
感激いたしました。
極寒の北国ですが、心が暖まりました!
皆様からアドバイスしていただいた事を元に
楽しい旅行にいたします。

本当にありがとうございました。
また、ご縁がありますように…
投稿日時:2010/01/27 13:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (49/131)

仙酔島は地元ですが、良いところです。

鞆の浦まで福山駅からバスで45分程度かかります。
http://www.tomotetsu.co.jp/tomotetsu/jikoku/tomosen01.html

倉敷観光後、福山市内に泊まるより、仙酔島へ泊まるのも良いと思われます。
http://www.sensuijima.jp/kokokara/top.html
または、鞆の浦
http://www.keishokan.com/
お礼コメント
i3838

お礼率 81% (31/38)

こんにちは!
ご回答していただきましてありがとうございます。

最初旅の計画を始めた時は、仙酔島のことは知りませんでした。
たまたま、見てたテレビで鞆の浦のことが放送されて
ネットで検索して知り、引き寄せられる感じがしました。
行程を調整して鞆の浦泊がベストかと考えてます。

鞆の浦から尾道まで船もあるようですが
まだ、しっかり調べてないのですが平日以外の運行みたいで...
予定では、日曜日鞆の浦泊。
翌日の月曜日に尾道へと今現在予定しております。
平日でも、尾道行きの船はあるんでしょうか?
もし、ご迷惑でなければ航路の情報いただけましたら
たすかります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/01/26 23:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (396/1204)

NO.2です。
来島海峡大橋は3つあり、一番今治よりの第3大橋が良いと思います。
下車は馬島バス停です、2km弱で糸山展望台です。

さらにこの袂に以下のサイクリングターミナルがあります。
全室海向きで来島海峡大橋が目の前にあります。
安い宿ですが非常に綺麗なお部屋ですよ・・・
好みが合えばお薦めです。
http://www.sunrise-itoyama.jp/tomaru-info.html

運が良ければライトアップもあります。
http://www.sunrise-itoyama.jp/lightup.html
お礼コメント
i3838

お礼率 81% (31/38)

再びご親切な回答いただけてありがとうございます。
下車バス停と歩く距離も確認いたしました。
この行程が実現できると気持ちいいでしょうね!
宿泊先の案内もありがとうございます。
泊まる箇所は、庶民的な価格と考えてますので
参考になります。
島で1泊も魅力です!
皆さんからアドバイスいただけて本当に助かってます。
今、飛行機を松山INにしてみる方法とか
松山OUTでもいいんじゃないかとも考えてます。
この方が効率よく旅行できそうな感じなんです。
ベストな旅行が出来そうです。
また、ご縁がありましたら
その時も、よろしくお願いいたします。
2度もご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 23:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (787/1592)

四国の高松出身で、徳島、高知、松山には、5度以上。列車、バスなどで。

>息子が、四国周りを希望してます
これは、列車で、ということでしょうか。誕生月なら3日間10000円で乗り放題。あまり観光がないのなら、可能です。息子さんか、質問者のどちらかが3月生まれなら、OKです。これで四国のJRは完乗が+3日で容易です。
単に徳島市、高松市、高知市、松山市の移動なら高速バスが安くて、いずれも2時間半程度で、座席も快適。徳島-松山市は、4時間かかりますが。どこに立ち寄られて、何をなさりたいのか、によりますが。
 徳島、高松は、関西から高速バスで程度。またの機会があると想います。高知は松山から2時間強、ただし高速バスの便数が少なく、最終便も夕方かも。

私なら、無駄のない経路で、
 倉敷-福山を列車(在来線で約40分)で、鞆の浦へ寄ったあと(福山からバスで40分ほど、記憶があまりない)、福山へ戻る。福山駅前からバスに乗り、瀬戸内海の島で1泊。高速バスの素通りで、松山も可能。尾道を組み込めるかは、起床時間と、どこに立ち寄るか次第。尾道から今治にはバスが頻繁に出ているようなので(尾道から橋は近いので、当然か)、不可能ではない。
 バスは、福山から今治行きのローカル線なら1時間毎にあります。レンタルサイクルも可能ですが、標高差にして60mは覚悟して下さい。タクシーで橋の登り口まで行き、時間を打ち合わせて迎えを頼む、というが現実的かも。
 次の日は、今治に出て、列車で松山へ。松山からは、高速船で広島へ。海の旅が好きなら、フェリーでノンビリ海風に吹かれて、というのもありかと。ヤマトミュージアムの呉で降りて観光してから広島も可能です。

 地図上を辿られると、無駄がないことがご理解頂けると想います。
 3月末だと、桜の季節。京都だと、琵琶湖疎水(インクライン)の跡が好きです。姫路城は、お忘れなく。広島付近だと岩国の錦帯橋が見ごろでは。
 四国旅行を組み込むのなら、別にプランをたてます。
補足コメント
i3838

お礼率 81% (31/38)

こんにちは!
大変参考になるご回答ありがとうございます。
まずは、お詫びです。
<四国周りを希望>
私の書き方が悪かったです…
倉敷から瀬戸大橋~香川~愛媛まで通るのを
希望という意味でした。
簡単に記入してしまいました。
すみません。
それなのにJRの情報ありがとうございます。
でも、今後のために重要な情報です。
良いJRのプランがあるんですね!
ちなみに私が3月生まれです。

倉敷の美観地区を見学後夜、福山に入り1泊。翌朝から仙酔島
お昼過ぎに尾道を観光。
尾道は、ラーメン食べてJRから歩ける範囲内で
ブラブラしてみたいかと...
瀬戸内海の島で1泊もいい案です!
愛媛泊には、そんなにこだわってはいません。
しまなみ海道を半分位行って又、戻って来ても楽しめますか?
やはり、今治まで渡りきったほうが雄大な景観楽しめる
のでしょうか?
愛媛まで行った場合私は、1度訪ねてるのですが
1泊するならやはり道後温泉泊。
息子には、松山城見学させたいと思いました。
松山~広島まで高速船もあるんですか!
もし、松山で1泊するようでしたら高速船
乗船したいです。
関西、広島市内での計画はまとまってるのですが
しまなみ海道渡って松山まで行くべきかどうか?
この辺で迷って考えがまとまりません。
福山・尾道・しまなみ海道だけは、今回初めて
訪れる地域なんです。
もし、お時間がございましたら又、アドバイス
していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/01/25 17:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (396/1204)

備中出身者です、行きのみ以下の移動はどうでしょうか?

倉敷⇒(電車:快速40分弱)⇒福山⇒(バス:以下URL)⇒今治⇒(電車:普通60分強)⇒松山

福山なら1週間の旅ですので十分仙酔島(鞆)にも寄れます。
また、しまなみ海道はバスで渡るだけではもったいないので一番規模のある「来島海峡大橋」を歩き、糸山公園からのダイナミックな眺望をお楽しみください。

http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-route-o.html
補足コメント
i3838

お礼率 81% (31/38)

こんにちは!
ご親切な回答ありがとうございます。
来島海峡大橋を歩くというのもとっても
魅力的な提案です。

ご質問があります。
どこで下車してどの位の距離があるのかと思いまして...
3月の末だと日中の気温はどうかな?
せっかくですから可能な限り
しまなみ海道満喫したく思います。
お時間ありましたら又、ご回答いただけると
幸いです。
よろしくお願いします。
投稿日時:2010/01/25 12:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/3)

お子さんとの二人旅、楽しそうですね♪

倉敷から愛媛は距離がありますが、岡山から長距離バスで松山行きがあります。
結構頻繁に出ているようなので、電車で行くより安くて便利かも。
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/matsuyama.htm

倉敷から直通では電車でもバスでも四国には行けませんので、一旦岡山を経由するようになります。
でも岡山~倉敷は電車で約15分くらいなので、そんなに苦にはならないと思います。

倉敷(1泊)~岡山~松山(1泊)~尾道~広島(2泊)、というのがご希望に沿うルートだと思います。松山~しまなみ~尾道も多分バスがあると思いますよ。
ただ四国一周はレンタカーなら可能ですが、電車だとちょっと時間が掛かると思います。
別の機会にしたほうがいいかもしれませんね。

仙酔島(鞆の浦)は尾道の隣の福山市の南に位置しますが、車で30分くらいなのでバスだとちょっと時間が掛かるかもしれません。
おまけに船で渡るようになるので半日は欲しいところです。
松山から広島へのルート上ではありますが、尾道観光も楽しみたいなら
タクシーで行くほうがいいかも。
ちなみに鞆の浦はポニョの舞台モデルといわれています。

ご参考になれば幸いです★
お礼コメント
i3838

お礼率 81% (31/38)

こんにちは!
早速のご回答ありがとうございます。

倉敷~松山までのバス情報がありがたかったです。
どこかで倉敷駅北口から松山行きのバスがあると書いて
あったんですがいくら調べても倉敷⇔松山間の
詳しい情報が定かでなかったんです!
やはり、岡山~松山なんですね!
あとは、仙酔島をどうするか?
広島1泊にして福山に1泊しようかと...
あれこれ考えてみます。

とても誠実なご回答いただけて感謝いたします。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/01/25 09:04
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ