金沢から広島、倉敷、しまなみ海道を一人旅

このQ&Aのポイント
  • 石川県金沢からの一人旅計画。青春18きっぷを使い、ミニベロを輪行して移動する。メインはしまなみ海道。金沢 → 岡山 → 今治 → 尾道 → 広島 → 倉敷 → 神戸/京都 → 金沢のルートを予定。
  • 1日目は金沢から岡山へ向かい、今治で一泊。2日目はしまなみ海道をサイクリングし、尾道から広島へ移動して一泊。3日目は広島の観光を楽しむ。4日目は鞆の浦と倉敷を観光し、神戸か京都へ移動して一泊。5日目は神戸か京都観光後、金沢へ戻る予定。スケジュールについての意見やアドバイスを募集。
  • 金沢から広島、倉敷、しまなみ海道を一人旅する計画。金沢から岡山へ移動し、しまなみ海道をサイクリング。広島で宮島や原爆ドームを訪れ、倉敷や神戸か京都も観光予定。スケジュールに無理があるかどうかや、ルートの改善案を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

金沢から広島、倉敷、しまなみ海道を一人旅

3月の中旬に石川県の金沢からミニベロを輪行し青春18きっぷを使って五日間一人旅をしたいと思っています。旅のメインはしまなみ海道です。一人旅は初めてです。 1日目は始発から出発し、金沢から岡山へ。そして今治へ向かい今治で一泊。時間的にきついなら、お金はかかりますが岡山から特急も使おうかなと考えています。 2日目はしまなみ海道を7時には出発し、尾道には遅くても18時には到着。尾道から広島まで電車で移動しユースホステルで一泊。 3日目は広島を観光。宮島、原爆ドームが見たいです。広島か倉敷のユースホステルで一泊。 4日目は鞆の浦、倉敷を観光。19時までに神戸か京都に移動。神戸か京都のユースホステルで一泊。 5日目は14時ごろまで一泊した神戸か京都を観光して、22時ごろに金沢到着。 このスケジュールは無理がありすぎますか?あまり時間に縛られたくないので、ここは削った方が良いや、このルートの方が良いなどの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

元サイクリストおよび、しまなみ海道開通の年に旅行した者です。 1番、2番さんが丁寧に見ていただいているので、私も自転車移動と雨の問題。 それと輪行旅行のメリット、デメリットの機転は利いているか、だけです。 あと、個人的に瀬戸内海の風景が、大好きなので、通過はもったいないなあ。 できたら島に泊まるといいのに、というのが個人的思いです(笑)。 「船と島と自転車の旅」というコンセプトで、もう一回煮詰めてみたらどうでしょう。 尾道も対岸の向島まで、ひっきりなしに瀬渡しが出ています。すぐのところに民宿もあります。 宮島航路もいいですね。島内散策3時間欲しいところ。 鞆の浦、ここは見所です。仙酔島にも一度は渡りたいので、福山泊とか鞆の浦泊も迷いそうです。 でも自力でプランニングして、次はここにまた来ようでも良いと思います。 最初の計画を忠実に実行されても良いと思います。 鉄道なら呉線、海沿いの街の風景なら、糸崎と笠岡もオススメです。

KAZUbanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なにかひとつのコンセプトを決めるのもいいですね。じっくりといろいろ観たいのでこのままでは時間に縛られるなと思っていました。もう一度プランを練りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「しまなみ海道」走行時間(参考・しまなみQ&A) 本気ライダーは約3時間、早い人で4~5時間、体力に自信のある人で5~6時間、初心者やゆっくり 走って 10時間程度 必要です。距離にすると約70km(※)あります。 (※今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」~尾道港(駅前港湾駐車場)まで) 尾道発19.30 広島着20.57  広島泊 広島観光 広島泊(倉敷泊にすると倉敷ー福山を往復する様になります) 広島発5.40  福山着8.36 (呉線経由、岩国発ー岡山行)   これ以後の電車だと福山着が10時過ぎとなります  鞆の浦、倉敷を観光 倉敷発16.17-岡山着16.34-16.44発ー相生着17.58着ー18.02発ー神戸着19.02  となりますが、4日目の鞆の浦を外して3日目の泊を倉敷にすれば良いのでは

KAZUbanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度プランを練り直そうと思います。

回答No.1

メインがしまなみ海道とのことなので、天候などに合わせて2・3パターン考えておいてはいかがでしょうか。広島・宮島を観光した後に四国に渡るパターンとか、四国で天気待ちして近畿観光をパスするパターンなど。 折角の旅行が、計画に縛られて、肝心のしまなみ海道が冷たい雨の中というのは残念です(それもありかもしれませんが) ダイヤに関しては見てないのと、体力的にどういった方なのか分からないので、スケジュールが無理なのかどうか分かりませんが、このプランで気になった点は2日目の広島泊。 時間的には十分余裕なのだと思いますが、1日をしまなみ海道に集中して、尾道泊にしたほうが良いように思います。「遅くとも何時までに到着してその後輪行を」と考えるとのんびり休憩したい場所でも、心理的に急かされますよ。

KAZUbanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雨天のことなど考えていませんでした。メインがしまなみ海道なのでもう一度プランを練り直します。

関連するQ&A

  • 倉敷市~愛媛県・しまなみ海道旅行

    こんにちは! 中国・四国に詳しい方、ご協力お願いします。 3月末に関西~倉敷~松山~しまなみ海道~広島 を1週間程の予定で旅行計画をたててます。 空港は大阪IN 広島OUTです。 主婦で中学生の息子と二人旅。 関西に3泊 大阪~倉敷(昼頃着で1泊) ☆倉敷~バスか電車で愛媛-この間の移動方法 ☆ナゼ?愛媛までかと言うと、しまなみ海道を渡ってみたい!  道後温泉あたりで1泊して今治からバスで尾道へ  しまなみ海道がメインなんですがやはりこれって  遠回りで効率悪いでしょうか? ☆倉敷~尾道~しまなみ海道をバス等で往復した方が効率  いいのでしょうか? ☆尾道・しまなみ海道観光を満喫できるベストな  方法があればぜひ、アドバイスしていただきたいのです。 ☆仙酔島にも立ち寄ってみたい希望もあります。 ☆息子が、四国周りを希望してます。  四国周りが効率悪いのであればあきらめさせます。  尾道観光して、広島で2泊  広島空港から午後14時頃の便で帰宅とゆう行程なんです。 まだ、飛行機、宿泊先は確定してないのでまだ変更はできます。 ぜひ、良きアドバイスお願いいたします!  

  • しまなみ海道をレンタカーで。

    4月の土日に1泊で松山・広島旅行をする予定です。 レンタカーでしまなみ海道を渡りたいのですが(松山~広島)、 しまなみ海道では、途中何箇所か降り、その後尾道にも少し寄ったとして、それぞれ所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。 渋滞はありますか。 予定では、10時頃に松山(もしくは今治)を出発して 夕方には広島市内に到着していたいのですが。。。 道後温泉に宿泊しようかと思っていたのですが、時間の都合上、今治でもいいのかなと思っています。 またレンタカーを松山で借りて、広島で乗り捨てすることになるのですが(1泊2日)、 安いレンタカー屋をご存知でしたら教えてください。

  • 広島からしまなみ海道を眺めながら、松山に向かう方法を教えて下さい

    2泊3日で観光の予定で、広島を観光後3日目に、広島から、しまなみ海道を渡るか、眺めるかしながら、松山まで行きたいのです。 松山に12時には着きたいのですが、いろいろな方法があるようでなので教えて下さい。 また、車であると、尾道から、松山までどのくらいの時間がかかるでしょうか。合わせて教えて下さい。 関東に住んでいて、小学校6年の子供を連れて家族旅行です。初めての観光する地域なので、できればしまなみ海道を船からでもレンタカーで渡るでも、どちらでもいいのですが、時間があまりないのでおすすめの方法を教えて下さい。

  • しまなみ海道の情報

    この17日と18日で広島から新幹線で尾道に行き~ 自転車でしまなみ海道を通って今治~松山~ フェリーで広島という輪行を行う予定です。 夜は今治に泊まるので問題ないのですが、 しまなみ海道での昼食をどうしようかと迷っています。 コンビニがあれば、自転車の横で海を見ながら・・で十分なのですが、 しまなみ海道にコンビニはあるのでしょうか? 多田羅大橋を渡り大三島がお昼時になる予定です。 どなたか簡単食事情報をご存じでしたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • しまなみ海道について

     GWにサッカー観戦も兼ねて広島旅行に2泊3日の予定で行きます。名古屋から車で行く計画をしています。5/2は、厳島神社を観光した後、夕方はサッカー観戦をします。宿は、広島駅周辺に泊まる予定です。5/3は、一日かけて、しまなみ海道で島巡りをしようと思います。幾つか島がありますが、お勧めの島はあったら教えてください。しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?その日は、尾道に泊まる予定です。5/4は、名古屋に帰る予定です。その帰り道、鞆の浦を観光してから、帰省する予定です。このような日程で、旅行しようと思います。観光ルートも含めてアドバイスをお願いします。

  • しまなみ海道

    しまなみ海道って,愛媛県今治市と広島県 尾道市を結んでいると思うのですが,まだ,自動車道の直通ではいけないのですか? 以前,この自動車道を通った時,何度か自動車道から一般の国道に降りたり,国道から自動車道に乗ったりと,料金所を何度も通った経験があるのですが, 今現在どうなっていますか?この夏この海道を通って旅行するのですが,直接,自動車道だけで,愛媛県今治市から広島県 尾道市にいけますか? 教えてください。

  • しまなみ海道のバスについて

     今治から尾道まで、しまなみ海道を使ってバスで行く予定なのですが、途中で大島と因島での観光も考えています。  この場合、どのようなバスを使えばよいのでしょうか?  あと、できれば時刻表が載っているHPがあれば教えてほしいです。  しまなみ海道に詳しい方、よろしくお願いします。

  • しまなみ海道について

     GWに、尾道からしまなみ海道へ車で行く予定をしています。そこで、向島、因島、瀬戸田、上浦、伯方、宮窪、吉海を通り、今治へ向かう予定です。それぞれの島でお勧めの観光コース、観光地があれば教えてください。

  • しまなみ海道について

     しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?それか、その日は尾道の宿に宿泊する予定なので、その宿泊先に車を停めてから移動した方がスムーズですか?参考までに、しまなみ海道の日帰りコースプランなどありましたら、教えてください。

  • しまなみ海道に関して

    こんにちは 年末年始に北九州小倉からフェリーで四国松山に、今治から しまなみ海道で尾道 尾道から広島 広島から船で松山に戻りフェリーで小倉へ戻るサイクリングを予定しています。 一日70kmの楽な日程を組んでいます(雨男なので天候等で足止めを考慮して) そこで この季節に、しまなみ海道を利用された方に質問ですが、風向きはやはり、季節的に 北風が多いのでしょうか?うんざりするほどの風力ならば、ルートを時計回りに変えようと思っていますが、気にするほどでないなら、反時計回りを予定しています。 経験者の方のご意見お待ちしています。