• 締切済み

志賀高原スキー場について

年明け、友達とスキーツアーに行こうと思い、色々調べていると志賀高原スキー場を見つけました。 色々調べていると周りのスキー場、シャトルバスが共通パスで利用可能と書いてあったのですが、全てのスキー場からスキー場への移動はシャトルバスでの移動になるのでしょうか? もしくはスキーを履いたまま滑って移動できるのでしょうか? それと、ツアーで行くにあたりこのスキー場の近くに止まれば他のスキー場への移動も楽に出来るよっていうのがあれば教えてください。 行ったことのある方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

志賀高原は大きく分けて、(1)サンバレー⇔丸池→蓮池⇔ジャイアント (ここから二通りの行き方があります)⇔発哺・東館山(東館山山頂から寺子屋スキー場に行けます)or西館山⇔高天ヶ原⇔タンネの森⇔一の瀬ファミリー(ファミリーの山頂から寺子屋スキー場という所にも寄り道できます)⇔一の瀬ダイヤモンド⇔焼額山⇔奥志賀高原のエリアと(2)熊の湯⇔横手山⇔渋峠エリアです。(1)と(2)はスキーでの移動はできません。シャトルバスや車での移動になります。 じっくり滑りたいのなら(2)エリアをお勧めしますが、リフトが速度が遅いペアリフトが多いのでジャンジャン滑りたい人はちょっとストレスが溜まるかもです。あと、スノボー禁止のエリアが多い(全面ではないですよ)からでしょうか?いつ行っても混んでるわけではないですがお子さんが多いです。(1)エリアはクワッドリフト(四人乗車の速いリフト)やゴンドラ、ロープウェイが多くあって、ここ数年はリフト待ちなんてほとんど無く(焼額山のゴンドラだけがタイミングが悪いと若干並ぶかもです。でも最大で10分くらいで乗車できます)ただ横移動が多いので(スキーを履いたままでOKですが道路を渡る橋があったり、スキーを担いでの数十メートルですが登りもあります。スキーを履いたまま登って行っちゃう方もいますが)、普段身体を動かしてない方は、キツイでしょうね。 時間に余裕がある方でどっちも行きたいという方は蓮池宿泊をお勧めします。蓮池はどこに行くにもアクセスは良い所です。蓮池はシャトルバス利用で(1)(2)とも行き易いですし、ロープウェイで一気に高天ヶ原にも行けます。注意していただきたい点はジャイアントから発哺や西館山に行く際、初級者の方はキツイかもです。ほぼ一日中、陽が当たらないので結構なアイスバーンです。午後になると、コブとまではいきませんが、かなり荒れてきます。でもボーゲンがしっかりできる方なら大丈夫だとは思います。あと、焼額山⇔奥志賀(奥志賀はスノボ禁止)もスキーでスケーティングできる方ならまだ楽ですが、できない方やスキーにワックスがかかってない方はスキーを担いで(100メートルぐらいだったかな?ごめんなさい、もうちょっとあったかな?)歩かなくてはなりません。これが結構キツイです。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

熊の湯・横手山・渋峠方面は少し離れているので シャトルバスで行く必要があります。 あとは、道路に陸橋などが渡してある箇所などでは 外して歩く必要があったりもしますが、 基本的にはつながっています。 ただし、ジャイアントから蓮池・丸池・サンバレー方面に行くのは 初級者でもOKですが、逆方向は、 ジャイアントの斜度がきついので中級以上でないと苦しいです。 この場合は、一番端のサンバレーからシャトルバス、 もしくは蓮池からロープウェイで帰ってくることになります。 ロープウェイも含めたいろんなリフトに乗れるのも 志賀高原の楽しみの一つです。 (運行していないものを除いてリフトに全部乗ると 景品がもらえるスタンプラリーもあります) なお、志賀高原は小さなスキー場の集合体なので、 外して歩くシーンは陸橋に限らずあるので注意が必要です。 無理にはいたまま平行移動したり登ったりしようとせずに、 思い切って外して歩くのが楽です。 いろんなところへの移動が楽なのは一の瀬です。 中央部(一の瀬ファミリー、高天ヶ原、寺小屋、東館山、西館山)と 焼額山方面(一の瀬ダイヤモンド・山の神・焼額山・奥志賀) の間にあるので便利です。 熊の湯方面に行くときには、 一の瀬からバスに乗るとサンバレーまで行って折り返してくるので、 結構時間がかかります。 ジャイアントを経由して蓮池に行く途中で 道をくぐるトンネルがありますが、 このトンネルをくぐらないで道路の方に 右に歩いて行ったところにあるバス停から乗ると便利です。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

志賀高原は、広くて楽しいです。 スキー場のマップを広げると、右上の方(横手)と左上の方は、スキー専用になっています。 ですから、スノボーの方は、×です。 スキーヤーにとっては、スノボーの人がいなくて、ロングコースを思い切り滑りやすいです。 バスは、当然スキー板をはずして持ち込みます。 いくつかのスキー場はつながっているので、そのまま移動することも可能です。 全部のスキー場を回る必要もないので、希望の地域をみつけて宿泊すればよいと思います。 真ん中あたりがアクセス良いと思うかもしれませんが、真ん中は標高が低めになります。地図で右や左の上の方が標高は高くて雪が良いような気がします。展望もいいし。 女性ですと、野生のサルがでるあたりは、要注意ですね。 私は、温泉で選ぶと、硫黄の強い熊の湯がいいです。

関連するQ&A

  • 志賀高原でのスキー&スノボ

    今週末、仲間と志賀高原にスキー&スノボに行くことになりました。 宿は一の瀬の辺りになるようです。 私は志賀高原のことはほとんど知らないのですが、 何故か何も知らない私が、 「2~3時間で回れて、なるべくなら同じコースを滑らずに、楽しめるコースを考えるように」 命じられました。。。 帰るときはシャトルバス等を使ってもいいそうです。 ゲレンデマップを見てもさぁっぱり分からないので、(;;) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 文章での説明が難しければ、どこか参考になるようなサイトや本をお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m 参加者は全員、いわゆる中級程度は滑れます。 (ゆっくりならば少し上級でも大丈夫(?)だと思います)

  • 志賀高原へスキー

    来週の末志賀高原の一の瀬へスキーに行きます。宿泊先は温泉ではないとのことで残念です。近く(歩いていける程度)のところに日帰り温泉施設 があれば教えてください。また近くに良い居酒屋があればこれも教えてもらいたいです。

  • 志賀高原スキー お勧めの宿

    3月17日から3泊4日で、はじめて志賀高原スキー場の行こうと思っております。 お勧めの宿を教えていただけませんか? ・夫婦二人でスキーを楽しみたい ・温泉のついている宿がいい ・ゲレンデへのアクセスがいい ・リフト券付きのプランがある そして ・熊の湯と奥志賀と日にちを別けてもいいので両方楽しみたい。 せっかく行くので楽しみたいのですが、何処をベースの宿にしたらいいのか 迷っています。 熊の湯から奥志賀まではシャトルバスでどのくらいの時間がかかるのでしょうか? Plan-A 熊の湯をベースに、日替わりで行きたいゲレンデに行く Plan-B 発哺温泉をベースに日替わりでゲレンデに行く 多分、今シーズン最後のスキーになると思います。 日頃の感謝をこめて、嫁との思い出を作りたいのですが、はじめての志賀高原ですので 詳しい方からの助言をいただけたらと思い、質問いたしました。 ちなみに、板はレンタル、移動は電車とバスで移動します。 年齢は40歳です。

  • 志賀高原スキー場の宿泊施設・レンタルについて

    今度、志賀高原スキー場に車で行く予定なのですが、以下の通り2つ質問がございます。 1つ目に、スキー場近くの宿泊施設で、安いところはどこでしょうか。出来るだけ、大部屋での宿泊は避けたいです。 2つ目に、スキー場近くでスノーボード(ボード、ブーツ)をレンタルする際、安いところはどこでしょうか。 欲を言えば、宿泊施設とスノーボードレンタルが一緒だと、ありがたいです。 旅行サイトや、志賀高原観光協会のサイトを見ましたが、力不足で見つかりませんでしたので、もしご存じの方がおりましたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 菅平高原スキー場の楽しみ方

    今度菅平高原スキー場にスノーボードをしにツアーのバスで行くことになりました。 しかし、観光案内等を見ても結局、スキー場が広いことぐらいしかわかりません。 詳細が良くわからないです。 ゲレンデがたくさんありますが、それぞれはおそらく交通手段を使わないと移動できない距離だとは思いますが、よくわかりません。 シャトルバスと通常のバスが動いてるようなんですが、その使用方法なども詳しく書いてないので、実際どう動けるのかもわからない状態です。 もしよろしければ初心者向けのコースはどこが良いのかとそこまではどんな方法があるのかなど教えていただいたらと思います。

  • 志賀高原でオススメのゲレンデは?

    来週末、志賀高原へ滑りに行きます。 しかしエリアが広大な為に、どこへ行こうか迷ってしまいます。 そこで皆さんのお気に入りゲレンデやオススメの楽しみ方等があれば教えて頂けないでしょうか? (ツリーランやゲレンデツアーと言った、広大なスキーエリアならではの楽しみ方をご教授頂ければ幸いです)

  • 広島から志賀高原へのスキー旅行の方法

    年末に岩国から志賀高原または野沢温泉にスキー旅行したいと思っています。パックツアーはないようなので、どのようにして行ったらよいか教えてほしいのです。宿は、別に予約して、JRで行くのが良いでしょうか。それとも、大阪まで行って、大阪発のバスツアーに参加するのがよいでしょうか。ちなみに、1人参加です。

  • 志賀と野沢

    札幌からスノーボードで信州遠征です。(コブ斜、急斜大好き) 当初、妙高高原を考えていましたが、ココで上級向きなら志賀、野沢と聞き、計画を立てています。 前に八方尾根スキー場や、苗場かぐらみつまたを1日で全斜面を滑り、大変満足しました。 上越国際スキー場はゲレンデは結構大きかったですが、フードのないむき出しのリフトばかりで、なるほど.....と思っていました。 志賀高原や、野沢温泉スキー場は両方とも八方尾根に匹敵するようなビッグゲレンデでしょうか? 志賀高原はよこに広いようですが、どのような順番でまわると良いでしょうか? 野沢温泉はどうまわるのが良いでしょうか? ホテルの都合で日程はこうなりました。(まだまだ変更可能) 初日:札幌→長野の近くへ移動 2日目:志賀高原へ移動し滑る   湯田中(一茶のこみち) 3日目:志賀高原で滑る 石の湯ロッジ宿泊  4日目:志賀から野沢温泉へ移動 宿泊は和と洋が調和するモダン宿 野沢温泉 かわもとや 5日目:野沢温泉で滑る  長野へ移動しホテルナガノアベニュー宿泊 6日目:帰る

  • 奥志賀高原スキー場について

    今シーズンから約15年ぶりにスキーを始めました。 子供も一緒に始め、子供はボーゲンで何とか滑り止まれる程度、私は中級コースを滑れる程度です。 久しぶりにスキーを始めると楽しくてたまらず、3月中旬以降に1泊で行きたいと思っています。 3月だと志賀高原が良いかと思うのですが、奥志賀高原がさらに雪の状態も良さそうで気になっています。 ただ、私がスキーのレベルも高く無く、体力的にも不安なため、スキーをしながら移動することは考えていません。 奥志賀高原で1泊して、奥志賀高原スキー場のみで、我々レベルが楽しめるでしょうか? また、宿泊は蓮池周辺で、バスで奥志賀高原と周辺の丸池等でスキーを楽しむ方が良いでしょうか? なお、半日はスクールに子供と私も入ろうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から志賀高原へのスキー旅行(バスか? 電車か?)

    こんばんは! 今度の三連休に東京から志賀高原へ一泊二日のスキー旅行に行こうと計画中です。 最近お疲れ気味で運転はお休みしたいので、バスか新幹線で行こうと思うのですが、東京からだとどちらがお勧めでしょうか? 朝早い時間に東京を出発(前夜発は避けたいです)して正午頃に到着。初日は午後いっぱいスキー。二日目は一日滑って夕方遅めに出発して夜遅めに東京着という流れで考えているのですが・・・・ バス、新幹線双方に長所短所があると思います。 実際の所どちらがお勧めか皆さんのご意見お聞かせ下さい。 またお勧めのツアーなどありましたらご紹介お願いします。 取り敢えず自分の考えている長所短所は以下の点です。 (新幹線) ○長所 ・渋滞の影響がない ・移動時間が短い(かな?長野駅からの移動を考えると微妙?) ○短所 ・費用が高い ・長野駅でバス等に乗り換えるのが面倒?(接続はどうでしょうか) (バス) ○長所 ・安い ・乗り換え無しで志賀高原まで直行 ○短所 ・時間がかかる ・正午までに着く便が無いかも? 宜しくお願いします。