• ベストアンサー

VNCのようなもので高速なフリーソフトを教えて下い

家のディスクトップを、別のローカルPCから操作したいと考えております。 冬の寒さが厳しく、ディスクトップのある部屋(2F)でPCを触ると手がかじかんでつらいです。 そこで1Fのコタツのある部屋でノートパソコンを使いディスクトップの性能を利用したいと考えております。 ディスクトップ CORE2DUO 2GHZ 2GB WINXP ノートパソコン セレロン 800MHZ 512MB WINXP 以前ULTRAVNCというのを利用したことがありました。 外からちょっとアクセスする分には良かったのですが、 ローカルでスムーズに使用するには重い気がしました。 同じネットワーク内にあるPC同士をスムーズに使う方法があれが教えていただけないでしょうか。 最近安くなったのでノートを買い換えるという選択はなしでお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeshif
回答No.1

Teamviewerなら個人利用なら無料だったと思います。 http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx 使い方です。 http://blog.ecstudio.jp/ec_studio_blog/teamviewer.html 寒い日は、こたつに限りますね。

dareta
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>firefox >itune(movie) 上記のソフトをデスクトップPCで動かして、それをノートPCからモニターしようと言うことでしょうか? それを解決するにはノートPCの性能と家庭内LANの通信速度によりますのでソフトでは改善出来ないと思います。

dareta
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的にno1様ご提案のTeamviewerが最良でした。 低スペックのPCでしたが ブラウザ エクリプス ITUNE が軽やかに動作しました。 注意点としては 操作側のPC画面が小さいとかなり文字等が小さくなる →外部モニタへ接続するすることで解決 音声が出ない →ipod等を使用する事で解決 でした。

• bunjii
回答No.3

「デスクトップPCの性能をノートPCで利用したい」と言う意味合いが理解出来ませんので、補足して下さい。 例 処理に長時間を要する「動画をDVDに出力」等の処理をデスクトップPCに下請け処理をさせる。 (処理の開始までをノートPCからリモートで操作し、進行状態を監視する)

dareta
質問者

補足

同時に使用するアプリは itune(music) Eclipse firefox か firefox itune(movie) text edit ぐらいでしょうか。

• Lchan0211
回答No.2

デスクトップPC側(接続先)のOSがXP Professionalであれば、 Windows標準の「リモートデスクトップ接続」が快適だと思います。 (デスクトップPC側がXP Homeの場合は使えません。 ノートPC側はHomeでもかまいません。) もしデスクトップ側がHomeなのであれば、いっそのことWindows7 Professional にアップグレードしてはどうですか?とお勧めしたくなります。 Windows7のリモートデスクトップ接続は、さらに高速化されているらしいです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20090409_110578.html ただ、Windows7にアップグレードするなら、今使っているデバイスやソフトが Windows7でも使えるか十分確認してからにしてください。 私も2FにあるデスクトップPC(Windows7)を いつもノートPC(WindowsXP)からリモートデスクトップ接続で 使用しています。Aeroは使用できませんが、リモートで操作している 感じ(タイムラグ)は全くなく、快適に使用しています。

dareta
質問者

お礼

homeとhomeです。 リーモートディスクトップ使ってみたいと思っていました。 タイムラグ無いんですね。 うらやましいです。 初めてProである必要性を感じました。