• 締切済み

盛岡でいわて銀河鉄道への乗り換えについて

今度関西から安比へ行く予定です。 花巻空港に到着後、花巻駅から安比高原まで電車で行こうと 思っています。 色々と検索をしてみましたが、花巻から安比だと 盛岡で乗換えとなっています。 これは盛岡で一旦改札を出て、いわて銀河鉄道の改札に向かうと言うことなのでしょうか? その場合、乗り換え所要時間はどのくらいでしょうか? (小さな子供がいますので、早足で歩くことは無理です) 乗車券は花巻から安比までとおしで買うことは出来るのでしょうか? それとも、いわて銀河鉄道の改札を通る前に購入と言うことになるのでしょうか? 全くイメージがつかめませんので、ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• glotte
回答No.4

こんにちわ、いつごろ行かれるんでしょう? スキーなら12/18から花巻空港ー安比スキー場のバスがありますが。 http://www.appi.co.jp/guide/access/from_sendai.html#hanamaki 盛岡からもバスはあります。 雪の無い季節なら、レンタカーが便利ですよ、安比に行く途中で 小岩井農場もありますしね。牛も羊もいます。 花巻温泉郷とかも行けるし。 東北本線で盛岡まで出られるなら、駅前には、焼肉・冷麺で有名なぴょんぴょん舎や盛楼閣、わんこそばもある東家、ぴょんぴょん舎がやってるじゃじゃ麺のほっとじゃじゃ。駅隣のフェザンの地下には、海鮮丼のお店もあります。盛岡は三陸の魚介類が毎日入ってきます。http://www.pyonpyonsya.co.jp/ http://www.fesan-jp.com/fesan/floor/bf.html http://www.pyonpyonsya.co.jp/hot_jaja.html よい旅を。岩手山がきれいですよ。

nao_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予約できた飛行機が空港から安比のバスとは連絡がないんです。 レンタカーは雪道が不安なのでちょっと躊躇しているんです。 盛岡駅前のお店も色々と良さそうですね 今は盛岡に一泊するか、時間が遅くなっても安比まで行ってしまうか 検討中なんです。

• 1516M
回答No.3

いわて銀河鉄道の改札は1Fにありますので一度出ることになります。所要7~8分くらいです。

nao_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり一旦出なくてはいけないのですね、時間に余裕を持ったほうが よさそうですね。

• tetu758
回答No.2

盛岡での乗換は1番(または0番)に移動してください。いわて銀河鉄道のホームから花輪線に直通する大館行きが発着しますのでしますのでこちらへどうぞ。  先程はパソコンの入力がおかしくなり、計算方法以降入力できませんでしたのでこちらに記します。  花輪線経由は通しで先に書いたものの合計で1740円 

nao_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗車券は通しで購入できるのですね、安心しました。

• tetu758
回答No.1

花巻から安比高原までの乗車券は通しで買えますので安心してください。計算方法は下記の通りです。  花巻から盛岡までの料金+好摩から安比高原までの料金の合計(JR東日本)  盛岡から好摩までの料金(いわて銀河鉄道)