• ベストアンサー

サンタクロウス お子さんには、見られないように。

こんにちは。長文です、すいません。    今年もフィンランドから、サンタクロースが来てくれました。  当然、個人、ご家庭での、  サンタクロウスの正体はご存知だとは思いますが、  サンタクロウスに因んだ、いい話、ほっとする話、笑えちゃう話、  教えてくれませんか。(限定ですいません)    我が家の上の子がサンタクロースは、宅急便屋サン、と信じ、  そろそろサンタクロースの存在を疑いはじめた頃、  家族で、ガストに食事に行っていました。  食事中に、クリスマスの話題になり、話していると、  子供に突然、「サンタなんていないんでしょ、お友達皆言ってるよ、」  「お父さんなんでしょ?。」と、・・・。  とうとうきたなーと思って、目線を息子の後ろに向けたとき、  なんと、白髪の、ちょっとはげてて、立派なしろい長い髭を生やし、  おなかぽっこり?の恰幅のいい、ズボンをサスペンダーでつった、  外人さんが、食事をしているではないですか。  そうなんです、どこをどう見ても、  わたしの、サンタさんのイメージどうりの方でした。  すぐに、息子を私の横に座らせて、  「サンタさん、みんな、良い子にしてるのか、見に来てるよ、  あそこでご飯食べてる。」と、伝えると、目を丸くして、びっくり、  「本当だ!」と言って、行儀よくなってしまいました。  旦那さんも、「サンタだ」と、納得してました。  良くないと思いながらもついつい気になり、凝視、  旦那さんに「失礼だよ、止めなさい」。と注意されるほど。  そんな時、  私の「サンタさん、棒餃子タバスコで食べてる。」の一言に、  旦那さんも、息子も、固まってしまったのを思い出します。  今年もサンタは、棒餃子、食べてるかな。  たぶん、カテ違いだと思いますが、  宜しければ、お話し聞かせて下さい、お願いします。          

• tebiri
  • お礼率87% (400/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.6

私は息子二人が小学校低学年時代にシングルファーザーをしていました。 私が不器用なせいもあって、家事、育児、仕事、全てが中途半端で二人には十分なことをしてやれてないという自覚がありましたのでクリスマスには罪滅ぼしも少し加わって張り切ってましたね。(笑) そんな状態でサンタとしては結構頑張っていたので、確か長男が小4の時に尋ねてきたときも、子どもの夢を壊さないような返事も用意していました。 長男「お父さん、サンタさんは何歳まで来てくれるの?」 私 「サンタさんはね、人のきれいな心にプレゼントを持ってきてくれるいい人だから『サンタさんは本当にいる』と信じている子どものところには信じている限り来てくれるよ。」 その時の長男の少しはにかんだような、嬉しそうな笑顔は今でも忘れられません。 アレから月日が流れ、長男は現在、大学生となりました。 が・・・。 「UFOもネッシーもツチノコも幽霊も信じないが、僕はサンタさんだけは絶対いると信じている!!信じているから今年も当然来る!!」 こういう嫌な若者(馬鹿者)に育ってしまいました。(笑) 春に大学では必要なのでノートPCを買うお金を貸してほしい、こう言われたときに「半分はサンタさんに4年分前払いで出してもらって残りはお父さんから入学祝だ。」と言っておいたので4年は大丈夫でしょう。 その後は・・・。 こうなったら孫に我が家に語り継がれてきた「サンタ伝説」として教えてあげる日が凄く楽しみですね。♪

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  お礼が大変遅くなり申し訳ありません。  キャー、パパサンタさん素敵ですー。(>w<)  お子さんのことを大切にしておられるんですね。  >『サンタさんは本当にいる』  と信じている子どものところには信じている限り来てくれるよ。」  私にはこのような気の利いたことが頭にないかもです。    やっぱり、サンタマジックは、一度利くと効力は絶大ですね。  サンタ伝説、ぜひぜひ、伝えてください。          

tebiri
質問者

補足

先日はありがとうございます。  クリスマスまで、1カ月をきりました。  我が家も少しづつ準備です。  パパサンタさん、きっと、サプライズを考えているんでしょうね。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。

その他の回答 (5)

• asyunyumi
回答No.5

こんにちは  数年前の甥っ子の話なのですが…。  新しく出たゲーム機本体とゲームソフトがほしかった甥。  言ったセリフが  「ゲーム機は高いから、サンタさんにお願いするわ~。お母さん、その方が助かるやろ?お母さんはゲームソフト買ってな!」    子供なりに気を遣ってくれたようですが、一緒なんだけど…と大人皆で子供のいないところで大笑いしました。

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  お礼が大変遅くなり申し訳ありません。  優しい甥っ子さんですね。  子供のお願いには答えてあげたいけれど・・・ですね。  今年の我が家は、どうしようかパパサンタが頭抱えてます。  本物のサンタクロウスがいたら、  子供が気を遣わなくていいんですけれどね。  

tebiri
質問者

補足

先日はありがとうございます。  クリスマスまで、1カ月をきりました。  我が家も少しづつ準備です。  素敵な、クリスマスになりますように。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。

• kotorin5
回答No.4

娘が幼稚園の頃、サンタさんに大きな紙に手紙を書いて 外から見えるように窓に貼りつけていました。 外に回ってみたら 「サンタさんへ 24ひはおでかけしておうちにいません。 25ひにぷれぜんとをください。おねがいします。 (そして、欲しいプレゼントの絵)」 と書いてありました。 往来がある通りに面した窓でしたので、 「サンタさんじゃなくて泥棒が来たら困るから、手紙は封筒に入れよう!」 と慌ててはがしました(苦笑) 我が家の笑える思い出です。

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  キャー、大変、大変。(@0@)  お嬢さん、なかなか大胆です。  ブラックサンタは、いりません。  サンタさんは、トナカイの引くソリに乗り空を、渡ってきます。  これがきっと、お手紙を窓に張るきっかけになったんですね。  窓に張れば、外にいるサンタさんに読んでもらえるんですよね、  素直な心が、可愛いー、プリティーです。(>v<)

tebiri
質問者

補足

先日はありがとうございます。  クリスマスまで、1カ月をきりました。  我が家も少しづつですが準備です。  今年はどんなお願いをしたんでしょう。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。

回答No.3

そうですね、そんな季節になりましたね。 「笑える」って言うほどのエピソードでは無いのですが。 家のは小4男子なので、そろそろサンタクロースなんて実在しないという事は感づいていると思いますが。 地区に青年会のようなありまして、イブイブの祝日の夜になると有志の方が毎年子供達の家を訪問してプレゼントを渡してくれます。 プレゼントは予め子供に分からないようにサンタに渡してあります。 背が高く恰幅の良い独身男性が毎年サンタ役で、完璧にコスプレし見事に化けます。 トナカイ役2名は中学生のお母さん方です。 これまた可愛い着ぐるみで角まで付けてます。 子供とあまり接点の少ない(顔がばれない為)人達が選ばれます。 でもこれも物心の付く小3までですので、今年は親サンタです。 前置きが長くなりましたすみません。 保育園の年中の頃我が家にも初めてサンタが来てくれました。 玄関前で鈴を鳴らし、親が「ホラ、サンタさん来たみたいだよ」と言うと一目散に玄関へ。ドアを開けサンタさんが「メリークリスマス」と話し掛けると、本当に目がまん丸になって、プレゼントを渡されるとそのまま暫く「固まって」ました。 身動きしないんですよね、ビックリしました。 それがまぁ可愛いやら可笑しいやら。 もうそれも、今は生意気盛りで困っています。

tebiri
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  素敵な地域なんですね。羨ましいです。  大人が、子供に何か出来るって、いいですね。  そうゆうの続けることが可能であれば、続けてほしいです。  サンタさんに本当にびっくりしたでしょうね、  子供の驚いた顔って、可愛いですよね、たまりません。  私は、子供の驚く顔が見たくて、たまに悪戯してます。  なかなか成功しないんですけれど。    

tebiri
質問者

補足

先日はありがとうございます。  クリスマスまで、1カ月をきりました。  我が家も少しづつ準備です。  子供たちは、今年はびっくりしてくれるかな。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。

• kametaru
回答No.2
tebiri
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  (TへT)涙が止まりません。  このお嬢さんは、今年パパサンタさんと過ごせるのかなー。  Drサンタさん、プレゼントは出来たのかな?。  希望という言葉を贈ろうかな。  素敵なお嬢さんに成長してもらえるといいです。

tebiri
質問者

補足

先日はありがとうございます。  クリスマスまで、1カ月をきりました。  我が家も少しづつ準備です。  素敵なお話、また聞かせてくださいね。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。

• goony
回答No.1

棒餃子が大好きなサンタさんのお話に 笑わせていただきましたので、私の家のネタも・・・。 サンタのプレゼントは、毎年ゲームソフトと お菓子詰め合わせでずっときていたのですが ある年の12月、息子が突然 「今年はWiiかPS2をお願いするわ」と言ったんです。 そこで焦った私は「そんな高価なもの、サンタさんは無理よ」 と答えたのですが、 「サンタにWiiもらった子多かったよ」と言われ とっさに「きっとサンタさんもその家の経済状況に合わせた プレゼントを持ってくるのよ」と答えてしまいました。 答えながらも「何言ってんだ、私は・・・。」と思いましたが 他に考えつかなかったので(笑) 子供は妙に納得していましたが、夢を与えたいのか現実を 分からしめたいのか、よく分からない答えになってしまって 反省しました。 他にも「サンタは本当はお父さんだって友達が言ってた」 と言われた時は 「サンタが来ない家は、仕方ないのでお父さんが代行しているのよ。 うちは運良くサンタさんが来てくれているので、助かっているの」 はぁ・・・・もっと夢のある返事が出来るようになりたいです(泣)

tebiri
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  プレゼント困りますよね、  さっき、「サンタさんに電話するけど、何か決まってる?」  と、子供に聞いたら、予算オーバーの答えが返ってきて、  旦那さんが、ガックリしてました。笑  年々、金額が上がってきて、旦那さんの懐が悲鳴を上げてます。  >もっと夢のある返事が出来るようになりたいです  そうなんですよね、  私なんか、子供の夢を壊しちゃいけないと思い、  サンタマジックに掛かるようにしてます。        

tebiri
質問者

補足

先日はありがとうございました。  クリスマスまで、1カ月をきってしまいました。  我が家も少しづつ準備です。  楽しい、クリスマスでありますように。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。(^v^)V