• ベストアンサー

サンタクロウス お子さんには、見られないように。

 こんにちは。長文です、すいません。    今年もフィンランドから、サンタクロースが来てくれました。  当然、個人、ご家庭での、  サンタクロウスの正体はご存知だとは思いますが、  サンタクロウスに因んだ、いい話、ほっとする話、笑えちゃう話、  教えてくれませんか。(限定ですいません)    我が家の上の子がサンタクロースは、宅急便屋サン、と信じ、  そろそろサンタクロースの存在を疑いはじめた頃、  家族で、ガストに食事に行っていました。  食事中に、クリスマスの話題になり、話していると、  子供に突然、「サンタなんていないんでしょ、お友達皆言ってるよ、」  「お父さんなんでしょ?。」と、・・・。  とうとうきたなーと思って、目線を息子の後ろに向けたとき、  なんと、白髪の、ちょっとはげてて、立派なしろい長い髭を生やし、  おなかぽっこり?の恰幅のいい、ズボンをサスペンダーでつった、  外人さんが、食事をしているではないですか。  そうなんです、どこをどう見ても、  わたしの、サンタさんのイメージどうりの方でした。  すぐに、息子を私の横に座らせて、  「サンタさん、みんな、良い子にしてるのか、見に来てるよ、  あそこでご飯食べてる。」と、伝えると、目を丸くして、びっくり、  「本当だ!」と言って、行儀よくなってしまいました。  旦那さんも、「サンタだ」と、納得してました。  良くないと思いながらもついつい気になり、凝視、  旦那さんに「失礼だよ、止めなさい」。と注意されるほど。  そんな時、  私の「サンタさん、棒餃子タバスコで食べてる。」の一言に、  旦那さんも、息子も、固まってしまったのを思い出します。  今年もサンタは、棒餃子、食べてるかな。  たぶん、カテ違いだと思いますが、  宜しければ、お話し聞かせて下さい、お願いします。          

  • tebiri
  • お礼率87% (400/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

私は息子二人が小学校低学年時代にシングルファーザーをしていました。 私が不器用なせいもあって、家事、育児、仕事、全てが中途半端で二人には十分なことをしてやれてないという自覚がありましたのでクリスマスには罪滅ぼしも少し加わって張り切ってましたね。(笑) そんな状態でサンタとしては結構頑張っていたので、確か長男が小4の時に尋ねてきたときも、子どもの夢を壊さないような返事も用意していました。 長男「お父さん、サンタさんは何歳まで来てくれるの?」 私 「サンタさんはね、人のきれいな心にプレゼントを持ってきてくれるいい人だから『サンタさんは本当にいる』と信じている子どものところには信じている限り来てくれるよ。」 その時の長男の少しはにかんだような、嬉しそうな笑顔は今でも忘れられません。 アレから月日が流れ、長男は現在、大学生となりました。 が・・・。 「UFOもネッシーもツチノコも幽霊も信じないが、僕はサンタさんだけは絶対いると信じている!!信じているから今年も当然来る!!」 こういう嫌な若者(馬鹿者)に育ってしまいました。(笑) 春に大学では必要なのでノートPCを買うお金を貸してほしい、こう言われたときに「半分はサンタさんに4年分前払いで出してもらって残りはお父さんから入学祝だ。」と言っておいたので4年は大丈夫でしょう。 その後は・・・。 こうなったら孫に我が家に語り継がれてきた「サンタ伝説」として教えてあげる日が凄く楽しみですね。♪

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  お礼が大変遅くなり申し訳ありません。  キャー、パパサンタさん素敵ですー。(>w<)  お子さんのことを大切にしておられるんですね。  >『サンタさんは本当にいる』  と信じている子どものところには信じている限り来てくれるよ。」  私にはこのような気の利いたことが頭にないかもです。    やっぱり、サンタマジックは、一度利くと効力は絶大ですね。  サンタ伝説、ぜひぜひ、伝えてください。          

tebiri
質問者

補足

 先日はありがとうございます。  クリスマスまで、1カ月をきりました。  我が家も少しづつ準備です。  パパサンタさん、きっと、サプライズを考えているんでしょうね。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。

その他の回答 (5)

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.5

 こんにちは  数年前の甥っ子の話なのですが…。  新しく出たゲーム機本体とゲームソフトがほしかった甥。  言ったセリフが  「ゲーム機は高いから、サンタさんにお願いするわ~。お母さん、その方が助かるやろ?お母さんはゲームソフト買ってな!」    子供なりに気を遣ってくれたようですが、一緒なんだけど…と大人皆で子供のいないところで大笑いしました。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  お礼が大変遅くなり申し訳ありません。  優しい甥っ子さんですね。  子供のお願いには答えてあげたいけれど・・・ですね。  今年の我が家は、どうしようかパパサンタが頭抱えてます。  本物のサンタクロウスがいたら、  子供が気を遣わなくていいんですけれどね。  

tebiri
質問者

補足

 先日はありがとうございます。  クリスマスまで、1カ月をきりました。  我が家も少しづつ準備です。  素敵な、クリスマスになりますように。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.4

娘が幼稚園の頃、サンタさんに大きな紙に手紙を書いて 外から見えるように窓に貼りつけていました。 外に回ってみたら 「サンタさんへ 24ひはおでかけしておうちにいません。 25ひにぷれぜんとをください。おねがいします。 (そして、欲しいプレゼントの絵)」 と書いてありました。 往来がある通りに面した窓でしたので、 「サンタさんじゃなくて泥棒が来たら困るから、手紙は封筒に入れよう!」 と慌ててはがしました(苦笑) 我が家の笑える思い出です。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  キャー、大変、大変。(@0@)  お嬢さん、なかなか大胆です。  ブラックサンタは、いりません。  サンタさんは、トナカイの引くソリに乗り空を、渡ってきます。  これがきっと、お手紙を窓に張るきっかけになったんですね。  窓に張れば、外にいるサンタさんに読んでもらえるんですよね、  素直な心が、可愛いー、プリティーです。(>v<)

tebiri
質問者

補足

 先日はありがとうございます。  クリスマスまで、1カ月をきりました。  我が家も少しづつですが準備です。  今年はどんなお願いをしたんでしょう。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。

回答No.3

そうですね、そんな季節になりましたね。 「笑える」って言うほどのエピソードでは無いのですが。 家のは小4男子なので、そろそろサンタクロースなんて実在しないという事は感づいていると思いますが。 地区に青年会のようなありまして、イブイブの祝日の夜になると有志の方が毎年子供達の家を訪問してプレゼントを渡してくれます。 プレゼントは予め子供に分からないようにサンタに渡してあります。 背が高く恰幅の良い独身男性が毎年サンタ役で、完璧にコスプレし見事に化けます。 トナカイ役2名は中学生のお母さん方です。 これまた可愛い着ぐるみで角まで付けてます。 子供とあまり接点の少ない(顔がばれない為)人達が選ばれます。 でもこれも物心の付く小3までですので、今年は親サンタです。 前置きが長くなりましたすみません。 保育園の年中の頃我が家にも初めてサンタが来てくれました。 玄関前で鈴を鳴らし、親が「ホラ、サンタさん来たみたいだよ」と言うと一目散に玄関へ。ドアを開けサンタさんが「メリークリスマス」と話し掛けると、本当に目がまん丸になって、プレゼントを渡されるとそのまま暫く「固まって」ました。 身動きしないんですよね、ビックリしました。 それがまぁ可愛いやら可笑しいやら。 もうそれも、今は生意気盛りで困っています。

tebiri
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  素敵な地域なんですね。羨ましいです。  大人が、子供に何か出来るって、いいですね。  そうゆうの続けることが可能であれば、続けてほしいです。  サンタさんに本当にびっくりしたでしょうね、  子供の驚いた顔って、可愛いですよね、たまりません。  私は、子供の驚く顔が見たくて、たまに悪戯してます。  なかなか成功しないんですけれど。    

tebiri
質問者

補足

 先日はありがとうございます。  クリスマスまで、1カ月をきりました。  我が家も少しづつ準備です。  子供たちは、今年はびっくりしてくれるかな。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2
tebiri
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  (TへT)涙が止まりません。  このお嬢さんは、今年パパサンタさんと過ごせるのかなー。  Drサンタさん、プレゼントは出来たのかな?。  希望という言葉を贈ろうかな。  素敵なお嬢さんに成長してもらえるといいです。

tebiri
質問者

補足

 先日はありがとうございます。  クリスマスまで、1カ月をきりました。  我が家も少しづつ準備です。  素敵なお話、また聞かせてくださいね。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

棒餃子が大好きなサンタさんのお話に 笑わせていただきましたので、私の家のネタも・・・。 サンタのプレゼントは、毎年ゲームソフトと お菓子詰め合わせでずっときていたのですが ある年の12月、息子が突然 「今年はWiiかPS2をお願いするわ」と言ったんです。 そこで焦った私は「そんな高価なもの、サンタさんは無理よ」 と答えたのですが、 「サンタにWiiもらった子多かったよ」と言われ とっさに「きっとサンタさんもその家の経済状況に合わせた プレゼントを持ってくるのよ」と答えてしまいました。 答えながらも「何言ってんだ、私は・・・。」と思いましたが 他に考えつかなかったので(笑) 子供は妙に納得していましたが、夢を与えたいのか現実を 分からしめたいのか、よく分からない答えになってしまって 反省しました。 他にも「サンタは本当はお父さんだって友達が言ってた」 と言われた時は 「サンタが来ない家は、仕方ないのでお父さんが代行しているのよ。 うちは運良くサンタさんが来てくれているので、助かっているの」 はぁ・・・・もっと夢のある返事が出来るようになりたいです(泣)

tebiri
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございます。  嬉しいです。(^v^)  プレゼント困りますよね、  さっき、「サンタさんに電話するけど、何か決まってる?」  と、子供に聞いたら、予算オーバーの答えが返ってきて、  旦那さんが、ガックリしてました。笑  年々、金額が上がってきて、旦那さんの懐が悲鳴を上げてます。  >もっと夢のある返事が出来るようになりたいです  そうなんですよね、  私なんか、子供の夢を壊しちゃいけないと思い、  サンタマジックに掛かるようにしてます。        

tebiri
質問者

補足

 先日はありがとうございました。  クリスマスまで、1カ月をきってしまいました。  我が家も少しづつ準備です。  楽しい、クリスマスでありますように。  お身体に気をつけて、ご活躍ください。(^v^)V

関連するQ&A

  • サンタを呼びたいです

    3歳の娘が居ます。 今年弟も生まれて、お姉ちゃんとしてがんばってくれてるので、今年のクリスマスはとびっきり喜ばせたくて、サンタクロースを家に呼んであげたいと考えています。 好奇心旺盛な子で、サンタクロースが来たら絶対に喜ぶと思うのです。 そこで、「サンタ 呼ぶ」で検索をかけたらチャリティーサンタと言う団体が出てきました。 これってどんな団体なんでしょうか? どなたか経験した方、知っている方教えてください。

  • サンタクロースの住所ってあるのですか?

    去年のクリスマスの事です。 僕の親戚の弟は、いままでサンタクロースからプレゼントを貰ったことがないそうです そこで僕はその子に 「今年こそ来てくれるようにサンタにお願いしてあげるから、なにが欲しいのか言ってごらん」っと 問いました。 そしてその子は「36色のエンピツが欲しい」と言ったのです。 早速僕は、電話帳でサンタの電話番号を調べましたが どこにも載っていなかったので サンタクロースについて研究している友人にお願いしました そして3日後、ようやくサンタの電話番号が分かり、早速電話をしました。 日本語も話せるようだったので、僕は「クリスマスの日に36色のエンピツを〇〇に届けて下さい」と お願いしました。 サンタクロースは「そうか・・あの子の家は目立たないから気づかなかった、今年こそ届けよう」と 約束してくれたので。これであの子もきっと良いクリスマスを迎えられる事だろうと 僕は安心しました。 そしてクリスマスイブになり、僕はあの子の事を思いながら眠りました、その時いきなり外から 「ドシーン、ドシャーン!」となにかがたくさん振ってきたような凄い音が聞こえました、 僕は驚いて外に出て、よく見てみるとあの子の家の方から聞こえたのが分かりました 僕は急いであの子の家に急いでたどり着いた時、驚愕の光景を目撃しました。 あの子の家の屋根に、赤や青などの煙突が突き刺さっていたのです。 どうやらサンタクロースは、電話の僕の声を聞き間違えて 「36色のエンピツ」ではなく「36色のエントツ」だと勘違いしてしまったようなのです。 あの子の家族は命は助かりましたが、家を失い僕の家に居候という形になってしまいました。 怒りが抑えられなかった僕は、サンタに苦情を言おうと電話をしましたが ずっと音信不通になってしまいました それでも僕はサンタクロースに文句を言って、責任を取ってもらわないといけません 電話番号は分かってもサンタの住所が分かりません、どの友人に聞いても ぞんなのいる訳ないだろと信じてくれません。 どなたかサンタクロースの住所を知ってる方が入れば ぜひ教えて下さい ささいな情報でも構いませんので お願いします。

  • サンタクロースの住所ってあるのですか?

    去年のクリスマスの事です。 僕の親戚の弟は、いままでサンタクロースからプレゼントを貰ったことがないようで なんとかしてあげようと、そこで僕はその子に 「今年こそ来てくれるようにサンタにお願いしてあげるから、なにが欲しいのか言ってごらん」っと 問いました。 そしてその子は「36色のエンピツが欲しい」と言ったのです。 早速僕は、電話帳でサンタの電話番号を調べましたが どこにも載っておらず どうしようかと悩んでる時に、僕の友人が「サンタについて研究している人を知ってるよ」言い サンタクロースについて研究している人物に会って、電話番号を調べてほしいと お願いしました。 そして3日後、ようやくサンタの電話番号が分かり、早速電話をしました。 「はい、ジャパニーズの方だね、なにか私に御用かな?」とサンタクロースは 日本語も話せるようだったので、僕は「クリスマスの日に36色のエンピツを〇〇に届けて下さい」と お願いしました。 あの子の家の場所と事情もすべて話し サンタクロースは「そうか・・あの子の家は目立たないから気づかなかった、今年こそ届けよう」と 約束してくれたので。これであの子もきっと良いクリスマスを迎えられる事だろうと 僕は安心しました。 そしてクリスマスイブになり、僕はあの子の事を思いながら眠ろうとしたその時、いきなり外から 「ドシーン、ドシャーン!」となにかがたくさん振ってきたような凄い音が聞こえたので 僕は驚いて外に出て、よく見てみるとあの子の家の方から聞こえたのが分かり 急いであの子の家に急いでたどり着いた時、驚愕の光景を目撃しました。 なんと、あの子の家の屋根に、赤や青などの煙突が突き刺さっていたのです。 どうやらサンタクロースは、電話で僕の言葉を 「36色のエンピツ」ではなく「36色のエントツ」だと 聞き間違えてしまったようなのです。 あの子と家族の命は助かりましたが、家を失ったため 僕の家に居候という形になってしまいました。 それだけではありません。 怒りが抑えられなかった僕は、サンタに苦情を言おうと電話をしましたが あの事件以来、ぱったりと音信不通になってしまったのです それでも僕はどうしてもサンタクロースに文句を言って、責任を取ってもらわないといけません 電話番号は分かってもサンタの住所が分かりません、どの友人に聞いても ぞんなのいる訳ないだろと信じてくれません。 どなたかサンタクロースの住所を知ってる方が入れば ぜひ教えて下さい ささいな情報でも構いませんので お願いします。

  • まだ早いのですが、サンタクロースについて質問です。

    皆さんの知恵を貸して頂きたくて投稿させて頂きました。 私は10歳、6歳の子供が居るのですが10歳の子供が最近友達と話をして『サンタクロースは両親だ!!そんな事も知らないのか!?アホやろ!?』的な事を言われ凹んでいます。 私は小さい頃、サンタクロースなんて来なかったし、信じていませんでした。 なので、自分の子供が産まれたらサンタクロースは居るんだと夢を持てる様な子に育てたい!と今まで頑張って来ました。 私の家庭ではサンタクロースは『サンタを信じる子供で良い子の所にしか来ない』と言っています。 毎年、12月24日には子供達と一緒にクッキーを焼き寝る前にクッキーとコップと『冷蔵庫に牛乳が入っているので飲んで下さい』と書いたメモを置き寝ます。 毎年、サンタクロースが来た演出を頑張ってしているのですが、今年は少々の事では信じてもらえないと思っているのですが何か良い案はないでしょうか? 父にサンタクロース役を頼んで家に来てもらおうかとも考えたのですが、父は足が悪く歩き方でバレてしまうだろうし、だからといって夜中にサンタクロース役を頼める異性の友人もいません。 皆さんなら、どんな楽しいサンタクロースを演出する予定ですか?私色んな演出方法を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • クリスマスの絵本を探しています。

    サンタクロースの国を題材とした絵本を探しています。 サンタの国はすべての国の北にある。 サンタクロースにも男と女がいる。 女サンタは、国から出ることができない。 18歳(?)から一人前とされプレゼントを配りに行かれる。 こんなような事が書かれています。 今年のクリスマス会の劇のお話の元にしたいと思っています。 平成11年頃に聞いたお話なんですが、題名、作者など手がかりになることがわかりません。 ご存知の方、もしかしたら?と思われる方、是非お知らせ下さい。 因みに「あのね、サンタのくにではね」「サンタの国の12ヶ月」ではありません。 宜しくお願いいたします!

  • サンタクロウス お子さんには、見られないように2

     こんにちは、長文で、すいません。  観覧ありがとうございます。(こちらのカテで良いですよね?。)  クリスマスまで、一ヶ月とチョビットになりました。  パパサンタ、ママサンタ、恋人サンタに、友達サンタ。  社長サンタがいたらすごいかな。  色々なサンタクロウスさんが活躍をすると思いますが、  自分はこんなサンタをしたよとか、してもらったよ、  今年はこんなの考えてるよとか、こんな事して貰いたいよ。  なんて言うのあったら教えてくれませんか。  心あったまる、ほっとして、楽しいお話聞かせてほしいです。  私達がまだ新婚で、5ヶ月の妊婦でした。  切迫早産の危機を乗り越えて、  ようやっと普通に生活が出来るようになった頃です。  朝目が覚めて、  枕元にちょっと大きめのシルバーの袋があるのに気がついて。  旦那さんを起こしました。  「中、見てみれば。」という旦那さん、  何かたくらんでいるのに気がつかず、手を伸ばしたら、触る前に  突然ごそごそ、と動いたんです。  なぜ袋が動くのか理解できない私は、朝から号泣、  笑いながら「大丈夫だから。」という旦那さん、  怖くて怖くて触れない私。  結局、旦那さんに袋の中身を出してもらいやっと確認。  中身は白いアザラシのゴマちゃん人形でした。  そ~なんです、皆さん、センサー?の点いた人形だったんです。  私が静かにしていれば、動かなかったんですね。  お腹も、キューってしなくて良かったんですね。  ちょっと悔しくて、その晩のチキンに唐辛子仕込んでやりました。  旦那さんの胃が、キューって。ちょっとやり過ぎたかな?  もし宜しかったら、皆さんの、サンタ事情、お聞かせ頂けませんか。  よろしくお願いします。      

  • サンタさん卒業の手紙を英訳

    サンタさん卒業の手紙を英訳 今年の娘へのプレゼントに以下の「」内の文章を英文で添えたいと思っています。 ネットで見て素敵な内容だと思ったものを、我が家の事情に合わせ少し変えたものです。 しかし翻訳サイトにかけてみると、私の日本語があいまいなのか明らかにおかしな英文になってしまいます。 英訳をどうかよろしくお願いいたします。 「今年10歳になったあなたへ あなたがいつもいい子なのをサンタは知っています。ですが、サンタからのプレゼントは今年が最後です。 世界中には毎年たくさんの子供が生まれています。そしてサンタからのプレゼントを待っています。 でもサンタがすべて行くには限界があります。そこで、素敵なお兄さんお姉さんに成長した子へのプレゼントは、その子の親にお願いしています。来年からは、君のご両親に欲しいプレゼントを相談してください。 君が家族とよいクリスマスを過ごせるよう祈っています。 メリークリスマス サンタクロース」

  • サンタのプレゼントに犬と言われて

    小学校5年生の娘ですが、いまだサンタクロースを信じています。 最近の子は、頑張るパパ&ママサンタのおかげか、、サンタを信じている 子供も多く健在・・・。学校でも何ら疑いはなく、サンタの話に盛り上がっている様子です。 その娘が、今年は、小型犬を欲しがっているのです。 当初は「生き物はさすがに無理だよ」って言っていたのですが、娘はネット(ユーチューブ)で、調べあげ、サンタがペットをプレゼント箱に入れて、届ける→開ける(子供達が喜ぶ!)などの 画像を見て、「やっぱり!サンタは犬もOKなんだ!」と言っているのです! (そんな、ユーチューブあるのも、すごいのですが(+o+)) 主人と、さすがに、今年は、親がプレゼントを置いていたことを白状しようか迷っています。 ちなみに、下には、2人妹と弟もいて、まだサンタを信じていますし、 この子たちには、サンタは信じていてほしいなぁーと思う、気持ちがあります。 一軒家なので、買えない事情はとくにないのですが、やっぱり動物は命なので、普通のプレゼントとは訳が違います。 どのように、対応したら、いいのか、、何かいい方法はあるか。。。 たわいもないことのようですが、娘をあまり傷つけないで、対処することってあるでしょうか?

  • クリスマスとサンタがわかる本

    もうすぐクリスマスです。 三歳になる息子に今年はサンタサンタさんのことを 教えたいと思っていますが いい絵本はありますか? できれば外国チックなリアルで綺麗な絵柄の 本がいいです。 サンタさんに手紙を書いて オモチャ工場で作って サンタがトナカイのソリに乗ってやってきて と、正当な話の本がいいです。

  • サンタクロース、いつまで信じていましたか?

    小学校3年生になる娘が居ります。 先日、17歳の姪との会話でクリスマスプレゼントの話題がありました 娘はサンタクロースからもらうと答えた所、姪が「え?サンタなんてまだ信じてるの?」と言ってしまい、私も慌てて姪にサインを送りその場をしのいだのですが・・・ 小学校3年生ともなれば実は親が夜こっそりプレゼントを置いているのを知ってる子も居ると思います 時期は近いので子供同士話題になるかと思いますが、もし他の子からサンタなんて居ないと話を聞いてきてそれが本当かと聞かれたらどう対応したらいいでしょうか? こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。