• ベストアンサー

京大、授業で「社会常識」教育

京大が授業で「社会常識」教育を行うことについて、どう思われますか? それだけ常識に欠けた学生が増えているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

このニュースはなかなか面白かったです。 最高学府の大学で、よりによって社会常識とは・・・ 大学といえば学問を学ぶところというイメージがありますが、そこまでやるか、という感じがします。しかも京大! 京大で不祥事が相次いだからだと思いますが、果たして受講する学生はいるんでしょうかね? 多分、教養課程でのカリキュラムですが、大学が学生をバカにしている風にも捉えられますね。 >常識に欠けた学生が増えている それは確かだと思いますが、大学がわざわざ教えるべき問題でもないですね。「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、冷めてしまった鉄をいくら打っても響かないと思います。

その他の回答 (6)

• Oby_st
回答No.7

学生の資質が変わったというより ネット社会になって、犯罪に関する情報が誰でも簡単に入手できるようになったからでは?

happy_7
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました!

• mota_miho
回答No.5

常識がない学生が多いのは昔からです。とんでもないことをしても、それは若さの特権と勘違いして、許されると思っている人も少なくありません。 どんな教育になるのか知りませんがやってみる価値はあるでしょう。

• v008
回答No.4

誰も知らない感動の社会常識を教育していそうで面白い。 学問としての社会常識 実践としての社会常識は 中国人留学生が日本に溶け込んで帰化するのに有用かもしれない。 但し違う顔をその仮面の下に持っていることが 習熟したことと身についていることの違いであり 学問は応用して活用される。 悪用されなければいいけどね。宗教学を習った人って何処か宗教を信じていないことが多いし、、。

回答No.3

無駄。 京大の先生だってそんな授業をしたくないはず。 大学から犯罪者が出るとその大学の責任のように言われるから、仕方なくやるんです。 そんな授業をまじめに受ける学生はいません。 もしまじめに受ける学生がいたなら、その学生はそんな授業を受けなくても、犯罪する可能性はかなり低いはずです。 学生に犯罪者が出るのは、大学の責任ではないと思います。 大学が学生の行動を把握できるはずがないのですから。 どこかの大学のように集団暴行とか集団レイプとかいうのなら少しは責任があるかもしれませんが、個人が薬物を使うとかいうのはその人の責任です。 学生運動が盛んな頃の方が「常識に欠けた学生」は多かったのではないでしょうか。

noname#99064
noname#99064
回答No.2

変だと思います。  京大は、常識を覆すのが信条のような大学。 極めて、自由な学風。  元々、常識を打ち破るような学生が多いと聞いています。 (だから、ノーベル賞受賞級の学者を輩出?) 常識に縛られてしまったら、ただの国立大学。  常識に囚われない、柔らかさを持った見識・良識のある人になって欲しいです。(個人的、願望)  社会通念に照らし合わせても、京大が社会常識に囚われてしまうのは、どうなのでしょうか?

noname#100935
noname#100935
回答No.1

京大生がドウコウと言うよりも、オジサンたちがよく使う「最近の若い者は」の類で、今の若者に常識の欠けた人が多いからではないでしょうか?  ニュースで「京大」がクローズアップされるのは、「頭が良い(実際学力は良いです)」イメージが強いゆえ、社会人としての常識も伴っていて「当然」と言う思い込みからだと思います。