• 締切済み

美大生はお金がかかると言いますが

実際に、学費や交通費、食費などの基本的に予測できる出費以外には何にいくらかかるのでしょうか?家計が苦しいので、大学生になってからは自分にかかるお金は全て自分で出すということになっています。今まで立てていた予定としては、学費は奨学金で出して交通費と食費だけをバイトで稼ごうと思っていました。しかしどうやら、それ以外にも色々かかるようですね。その色々がどんなものかが事細かに知りたいです。 美大生の女の子の中には夜のお仕事をなさっている方がたくさんいるというのも聞いたことがあります。しかし私は、男の人と恋愛と似たような(媚びるような)距離で接することが非常に苦手なので、夜のバイトはできなさそうです。今のところは、クレジットカードの説明のバイトと家庭教師のバイトをしようと思っています。学科を中心に学んでいない美大生を雇ってくれる家庭教師の団体は雇用の基準が低く、賃金も1000円くらいと割と安めですが…。やはりこのようなバイトだけでは間に合わないのでしょうか? 実際のところどうなのか、詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#114382
noname#114382

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4
回答No.3

漫画家の西原理恵子を知っていますか。 参考URLにインタビュー記事を添付します。 お金がなくて美大に行くにはこのくらいの気持ちがないとだめなのかも知れません。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090526/155497/?P=1
noname#107527
noname#107527
回答No.2

単純に画材費がかなりいるでしょう 専攻により変わりますが、画材は安くないので大変です。 基本的なものは持っていましたが、それではとても間に合いません。

noname#114382
質問者

補足

回答ありがとうございます! 志望している科は映像・写真系です。絵の具などの画材がいらないということは分かりますが、映像系の場合は何が必要になるのでしょうか?

回答No.1

お金がかかるというのは 制作活動に時間がかかるのでバイトができないんです…って・・・

noname#114382
質問者

補足

な、なるほど… なんで気づかなかったのでしょうか。自分がバカすぎてちょっと悲しくなりました。もしよろしければ美大生の忙しさを具体的に教えてください。一週間のスケジュールとか…

関連するQ&A

  • 美大生も家庭教師できるでしょうか?

    こんにちは。 春から、美大生のものです。 学業とバイトの両立をしたく、家庭教師のバイトに興味を持っているのですが、 サイトを見ると、国立、早稲田などの高学歴の学生が多いみたいで、、、美大生の自分に需要あるのか自信ないです。 勉強は好きで、大学もセンター試験で入ったようなものなので、基礎的な学力はあると思うのですが、、、。 美大で家庭教師のバイトとかしている方いらっしゃいますか? 色々なご意見いただけると嬉しいです。

  • 美大の進学について

    現在高校2年の女です。ご覧頂き有難う御座います。 タイトル通り、美大進学について質問させて下さい。 私の家はある事情により、一般家庭より収入が少ないです。 普通に生活は出来ているものの、大学に入るお金なんて全くと言って良いほど無いに等しいです。 美大なんて尚更、高額な学費を要する大学ですし、どうするべきか悩んでいます。 担任には美大に進みたいと相談してみましたが、よく分からないとのこと(英語担当なので)。 ホームページなどに載っている学費だけですまないのはわかっているのですが実際はどの位かかるのでしょうか? 今はバイトをして自分でお金を貯めている状態です。 この調子で3年の最後まできちんと働ければ100万以上は稼げますが、それでは生活費や画材代の足しにはなりませんよね? 一応片親などではないので、奨学金も受けるものが狭まってしまうのではないかと不安です。 何より、画塾や予備校に通えないのが一番痛いです。 1年浪人してもっとお金を貯めて予備校などに通ったほうが良いのでしょうか? 絵が好きで、描くことも見ることも大好きです。 偏差値は60近くあると思います、そして普通の大学にも興味はあります。 美大に行くことに固執することはないのでしょうか? 美大出身の方、美大のことを良くご存知の方、知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 美大1年次で掛かる費用

    今年から都内の私立美大(デザイン系)に通う予定の者ですが、学費・交通費以外の1年次に掛かる必要な費用を教えてください。 画材は予備校でも結構掛かりましたが、美大ではどのぐらい掛かりますか? 教科書等の入学時に必要な物は、どのぐらいの金額を用意していれば大丈夫でしょうか? それとPCやカメラ等の電子機器も揃えないといけないのでしょうか?(大学・専攻等にもよるとは思いますが…) 生活費は自宅から通うため必要ないです。 学費以外は自分で払わないといけないのでどのくらい掛かるか知りたいので、できれば実際にどのぐらい掛かったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美大に掛かる費用

    今年から浪人として美大を目指している者です。 美大は学費など高めですが、進学後は実際には学費以外にどのぐらい掛かりますか? 都内の私立美大のデザイン系の学科を志望してます。自宅から通学可能なので生活費等の心配はありません。 画材費とかも掛かるのでどのぐらい必要か把握しておきたいので実際に通っている方・情報をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現実的に考える、美大受験。

    高校三年生、もう受験勉強に勤しんでいなければいけない時期です。 いままで教えてgooにて実に沢山のの質問をさせていただきましたが結局答えはだせないまま、今に至っています。 「お前は悩んでるだけだな。やりたい事があるならやりゃいいじゃないか。 どの道進んだって安定なんてありはしないんだからよ」と友人に言われて、興味のあることをやってみる 道を考えてみました。美大受験です。「一番ありえない道」として今まで考えていなかった道です。 美大を考えると、たくさんの問題がでてきます。美大で行きたいのはやはり「武蔵野」「多摩」で、 学科試験に実技という形になります。自分は横浜周辺に住んでいますがアトリエに通わなければ 受からないと聞きます。いったいどのアトリエがいいのでしょうか? 仮に入学できたと考えて、美大は初年度で200万かかり、その後も素材費やらの膨大な諸経費が必要になります。 親には「入学金くらいはだしてやれるけど、あとはお前が稼いでくれないと行かせてやれない」と言われています。 毎日課題ばかりで暇がないと聞きますが、美大生でバイトなんでてきるのでしょうか? また、「奨学金(貸出金)もらえば少しは楽になる」とも聞きますが、実際には全学費の何割くらいが奨学金で補えるものなんでしょうか? さらに、仮に卒業したあとはどんな職業につくことができるのでしょうか? 親に「美大なんかでてどうやってご飯を食べていくつもりなんだ?」と言われ、言い返せませんでした。 この時期に言い出す内容ではないのは分かっていますが、予備校へ行ってしまったらアトリエにはいけない。その逆もです。 これ以上予備校に入るのが遅れれば授業についていけないでしょうし、対応もどんどん遅れていってしまいます。 もうタイムリミットはすぎているのでしょうが、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 高校中退して美大を目指したいけど悩んでいる

    将来画家になり、路上パフォーマンスで絵を描いたりもしたいと考えています。 現在高校一年生です。高校を中退したいと思った理由は、家庭的な理由で自分が行きたかった高校とは違う高校に通うことになり高校に行こうと思えない点と経済的な理由です。 今後の進路は自分なりに考えていて大まかに「高等学校卒業程度認定試験を受ける・またその勉強をする,美術予備校に通う,美大(国公立を目指す)への受験勉強をする,バイトを始めて少しでも自分で稼ぐ」の4つです。(英検や漢検も受けようと考えている) 美大や美術予備校にかかる学費はいろんな記事を見て高いことは知っています。(授業費や材料費など…)なので高校を中退した分の学費とバイトで稼いだ分を当てたいと思っています。 高校中退については特に何もマイナスな事など感じていません。その高校で学ぼうと思えず、なら自力で勉強したりその3年間分の学費を美大等に当てたいと考えています。 このように考えているのですが正直悩んでいます。美大や予備校のアドバイス,おすすめの所などがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 国公立大医学部で学費以外にかかるお金

    僕は現在高校1年生で、医師になりたいと思っています。 学校ではある程度の成績もとっているし、僕の家は普通のサラリーマン家庭で3人兄弟(といっても現在小3、幼稚園の弟、妹です)なので、自宅から通える地元の国立大学の医学部を目指したいと考えています。 国公立大学ならば、医学部も他の学部と同じ学費らしいですが、やっぱり医学部となると教科書代はもちろん、他の学部にいくのに比べて学費以外にいろいろとお金がかかると思います。 両親にも実際、もしかしたら普通の学部(僕が行こうとしている大学のほかの学部)に行ってもらわなければいけないかもしれない、といわれています。それは両親にも、「医学部は国立でもたくさんお金がかかる」という思いがあるからです。 僕の家はあまり貯金もないらしいので、普通の大学に行かせてくれるだけで十分両親に負担をかけてしまうと思っているので、もし医学部に入学できたとしても、入学後予想外の出費がたくさんかかってしまうととても困ります。自分でも家庭教師などのアルバイトをしてできるだけ自分の力でカバー(教科書代等)したいと思っていますが、学生の自分にカバーできる範囲内の出費なのかどうかが問題です。 なので、国立大医学部の、学費以外の出費にいったいどのようなものがあるのか、知っている人がいれば教えていただけたらと思います。できれば具体的な金額の目安も教えて欲しいです。 あと、奨学金制度というのも、使えるようなら是非使いたいと思っています。奨学金制度とは、誰でも利用できるものなのでしょうか? 成績優秀者のみ、家庭の状況が○○な者、というようないろいろな条件がついているのでしょうか。そのあたりも教えていただけたらいいなあと思います。 長々とした文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 美大に行けなくなるかもしれません…。

    美大に行けなくなるかもしれません…。 つづけて質問してしまってごめんなさい。 高2の女です。 つい最近両親に話して、美大に行くことをすんなり許してもらって、今週、予備校の体験にも行き私自身来週から入学する気満々だったのですが、昨日母がやっぱり美大はいやだと言い出しました。 きっかけは母が週1で予備校に行けというのに対し私が週3がいいと言ったからです。 母の言い分としては夜遅くなるし(女の子だから?)学校からも遅刻ギリギリで疲れちゃうから、だそうです。 私はそれに対して、来年になったら平日は毎日通うわけだし、浪人するかもしれないからなるべく多く通いたい、と言いました。 そしたら母はお金のことを言い出したので、アルバイトするよと言うと強く否定されました。学校のほうがおろそかになるかららしいです。私は学校ではいい成績をとっているので文系に行ってほしいんだと思います。文系といっても良いところには行ける気がしません。 それに私は美術系の方にしか興味がないので文系には行きたくないし、お金がないんだったら専門でも…というとそれすら否定されてしまいました。まあ、私も専門より美大の方が断然行きたいです。母はどうして美術なの意味分からないって感じです。 どうしたら母を説得できるでしょう? とりあえず予備校に通って、レベルの高い空間で絵(油絵)を学びたいんです。美大には行けないとしても予備校には通って美大生と変わらない実力をつけたいです。 また、文系を卒業してから社会に出て絵を勉強するとしたらどういった感じになるのでしょうか? ゲームの美術を仕事にしたいのですが専門ではきついでしょうか?? あと、2年間しか美大の学費が払えないようです。美大はお金が途中で払えなくなっても奨学金やバイトで何とかやって行ける所ですか? 予備校は高2の段階で週1でも平気でしょうか?予備校では真ん中ぐらいの実力でした。 ついでに油絵を勉強したいです。専門だったらCGとかそこらへんです。 質問だらけですいません。回答お願いします。

  • 美大予備校

    私は現在高2で美大に行って絵の技術を学びたいと思っています。 しかし、今悩んでいるのが家庭の状況などを見ていて美大を諦めた方が良いのかどうかです。 私は東京の某私立女子校に通っています。そこは6年一貫教育で私は小学生の時に受験をして入学しました。 受験が出来たと言う事はその頃はまだ家がそこまで貧乏ではなかったのです。 けれど中学にはいって2年程経った時に家庭に一気に色々な事が起こり、現在では社会人の姉に頼って学校に行っている状況です。 中3の時に、学校の学費が高いので近くの高校の受験を考えましたが、塾にいけるようなお金もその時には無かったので結局そのままエスカレーターで高校に進学しました。 現在も学費を払うのに手一杯で塾などには通えないのです。 親は学費の安い国立を目指せと言いますが私の通っている高校では国立に合格する人など特進クラスから1人か2人で、とても私の学力では入れるとは思えません。(私は一般クラスです。特進では美術を受けれないので。) 家庭の経済状況を見ていて、美大に行きたいと言い出せません。 予備校にも通えないことや担任に絵が好きでも普通の大学に行ってサークルにでも入ったらいいんじゃないの?といわれ過去の先輩方が美大受験に失敗した例などを上げられたり、就職の難しさなどを指摘されとても弱気になってしまいました。 自分が天才的に絵が上手いとは思いません。 ただ絵を描く事が好きでもっと専門的な技術を学びたいと小さい頃から 思って来たのです。 でも今、とても自信がありません 今の私が美大へいくには相当な努力が必要です。 実技の試験などをどうにかしてなんらかの対策を今から考えなければと思っています。 けれどそれらをするには絶対合格して美大で学ぶ!っていう強い決意が必要だと思うのです。 普通の大学へ進学した時に決して後悔なんてしたくないです。 けど不安で踏ん切りがつきません 受験に向けてどうしたらいいかもわかりません。 担任のすすめに従って「大学に進学して絵は趣味として続ける」方がいいのかなとさえ考えてしまいます。 長くなってすみません。 考える事に行き詰まってしまい相談させて頂きました アドバイスお願いします。

  • 春から保育の短大に行くものです。

    春から保育の短大に行くものです。 奨学金だけで学費全て払えますか? バイトもする予定ですがバイト代はどれくらいあれば足りますか? 親と同居なので生活費は食費1~2万以外いりません。