• 締切済み

美大生はお金がかかると言いますが

実際に、学費や交通費、食費などの基本的に予測できる出費以外には何にいくらかかるのでしょうか?家計が苦しいので、大学生になってからは自分にかかるお金は全て自分で出すということになっています。今まで立てていた予定としては、学費は奨学金で出して交通費と食費だけをバイトで稼ごうと思っていました。しかしどうやら、それ以外にも色々かかるようですね。その色々がどんなものかが事細かに知りたいです。 美大生の女の子の中には夜のお仕事をなさっている方がたくさんいるというのも聞いたことがあります。しかし私は、男の人と恋愛と似たような(媚びるような)距離で接することが非常に苦手なので、夜のバイトはできなさそうです。今のところは、クレジットカードの説明のバイトと家庭教師のバイトをしようと思っています。学科を中心に学んでいない美大生を雇ってくれる家庭教師の団体は雇用の基準が低く、賃金も1000円くらいと割と安めですが…。やはりこのようなバイトだけでは間に合わないのでしょうか? 実際のところどうなのか、詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#114382

みんなの回答

• come2
回答No.4
回答No.3

漫画家の西原理恵子を知っていますか。 参考URLにインタビュー記事を添付します。 お金がなくて美大に行くにはこのくらいの気持ちがないとだめなのかも知れません。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090526/155497/?P=1
noname#107527
noname#107527
回答No.2

単純に画材費がかなりいるでしょう 専攻により変わりますが、画材は安くないので大変です。 基本的なものは持っていましたが、それではとても間に合いません。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 志望している科は映像・写真系です。絵の具などの画材がいらないということは分かりますが、映像系の場合は何が必要になるのでしょうか?

回答No.1

お金がかかるというのは 制作活動に時間がかかるのでバイトができないんです…って・・・

質問者

補足

な、なるほど… なんで気づかなかったのでしょうか。自分がバカすぎてちょっと悲しくなりました。もしよろしければ美大生の忙しさを具体的に教えてください。一週間のスケジュールとか…