• ベストアンサー

どなたかコントラバスに・・

宜しくお願いします。 とても田舎に住んでいます。その為楽器を習う先生も おられず古くからかぶされて蔵にたててあった コントラバスを出してみますと見事な彫刻で家具のようで 魅せられてしまい、田舎の為独学で少しでも弾いてみたいと 思うようになってかなりの時間が過ぎてきました。 色々な初心者向けのDVDを捜していましたが教則本は あるのですがアマゾンさんでもさがしきれません。 どなたか、超初心者でコントラバスと言う名前だけを知っている 私が独学できる絵で見えるDVDなどを御存知ないでしょうか 毎日音をならしてみたい気持が日々膨れ上がり 田舎の蔵から出したままで必死で捜しているのですが どなたか教えて下さい。とてもこんな田舎で学校も吹奏学部 などない近辺です。宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosuke-cb
回答No.2

田舎の鳥取県でコントラバスを弾いています。 ようこそ、コントラバス・ワールドへ!(笑) さて、あいにくとDVD教材は思い当たりません。すみません。 教則本はいくつかあり、独学ならば  永島義男さんの「うまくなろう!コントラバス」 が分かりやすい気がします。 この教則本で独学しながら、Youtubeなどで映像を探して、見てみてはどうでしょう。 ピアノが「バイエル」から始めるように、コントラバスの教則本の基本は「シマンドル」という教則本です。 でも、これは独学しにくい教則本に思えます。 あえて「シマンドル」で独学するなら、「HIYAMAノート」という、檜山先生の解説付きの本が良いです。 コントラバスのソロ演奏というのもあるので、CDなど聴いてみると、イメージがふくらみやすいかもしれません。 クラシックならゲイリー・カー、ジャズ系ならロン・カーターなどが有名どころで、コントラバス・アンサンブルのオクトバス4はノリが良くて誰でも楽しめます。 もちろん、可能ならば人に教わるのが一番です。 人口が日本一少ない鳥取県でも、コントラバスを教えられる人が2~3人はいます。 「コントラバス教室」が無くても、音楽好きの人づてに探せば、意外と先生がいるかもしれませんよ。 せっかくの楽器との出会いですから、ぜひ頑張ってください。

参考URL:
http://donguri-do.cocolog-nifty.com/blog/
syobai3sei
質問者

お礼

随分御丁寧な御回答いただいていましたのに 大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実はインフルエンザにかかってもう死ぬかと思って 過ごしていまして。パソコンを開ける元気もありませんでした。 ようやく開けさせていただきましたら、御丁寧で 楽しいお返事いただき、とても希望が持てました。 田舎で頑張ってみたいという気持がとても湧いてきました。 早速永島義男さんの本を購入して頑張ってみたいと思っています。 本当に、本当にお返事遅くなって申し訳ありませんでした。 コントラバス・ワールド!!素敵でした。 いいですね。kosuke-cb 様のような方がそばにいて下さったらと 心から思いました。でも御指導いただきましたように 頑張ってみたいと思います。本当に本当に有難うございました。 お礼まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

楽器屋に行くと、教則本と言うのが売っています、そちらを買う事をお勧めします 本によっては練習曲も載っている物も有ります 弦楽器は、良い音が出るまで大変ですが、頑張ってください(^-^)

syobai3sei
質問者

お礼

早くにお返事いただいていましたのに どうももうしわけありませんでした。御礼がおそくなりました。 インフルエンザにかかって死ぬかと思うほどでパソコンを あけるのがおそくなり本当にごめんなさい。本当に 有難うございました。