• ベストアンサー

動画の重さとブラウザの関係

現在メインで、Fire Fox3を利用しています。 Fire Foxでサイトの動画を観覧していると、すごく重くてまともに観覧出来ない時でも、IE8で見ると問題無く普通に見れました。特に海外サイトでそう感じました。 これはどういう事なのでしょうか? 同時刻で比較しているので、通信速度は関係ないですよね? Fire FoxのGeckoエンジンとIE8のIEエンジンの違いなのでしょうか? それとも、flash player、PluginとActivexの違いなのでしょうか? 理由が解る方、いましたら説明して下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >40%前後になると断続的に待機状態 環境が判りませんが、この程度では私のPCは「待機状態」にはなりません。 100パーセントになっても大丈夫です。 下りの回線スピードが細いのかも知れませんね。 IE8は、私の環境では、1桁台のCPU使用率です。 Ver3.0をまだお使いのようですが、来年の1月にサポートが切れますから、そろそろVer3.5への移行も検討してください。 開発版のVer3.6 beta4当たりだと少しは改善されているようですが、基本的にFlashの再生は合わないみたいです。 >Operaをインストールして、試しました Firefoxよりは少しはよいですが、同じようなものですね。 Luna(scape)は、止めてください。 IE、Firefox、Safariのエンジンが3つあるという代物で、そう変わらないと思います。 質問者さんの環境では、IE8でよいのではないですか?

kiminariai
質問者

補足

すみません、間違えてました。ver3.0じゃなくver3.5でした。 ADSLで、下りが約4.5Mbpsです。 IE Viewのアドオンで切り替えに困らないので、IE8で見る事にします。 親切に有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Firefoxは、もともとFlashとの相性がよくありません。 IEは比較的よいようです。 レンダリングエンジンによる違いだと思います。 だから、Firefoxはプラグインを使用しないで本体だけで動画を閲覧できるようにver4.0あたりをターゲットを目標に開発を進めているのだと思います。 因みにCPUの使用率がかなり違いませんか?

kiminariai
質問者

補足

hinagohngさん、返信有り難うございます。 CPU使用率は、IE8よりFire Foxの方が15%程高く、30~55%位で、40%前後になると断続的に待機状態になりました。 violet430さんの言われたとおり、Operaをインストールして、試しましたが、やはりOperaもFire Foxと同じ感じでした。

noname#99036
noname#99036
回答No.2

Lunaを試してみるとか。

• violet430
回答No.1

同じプラグインを使う違うブラウザと比較したら分かるのではないですか? Operaとか。