• ベストアンサー

ブラウザの使い分け

IE よりも Fire Fox のほうが安全ということを聞き  Fire Fox をインストールしましたが、実際使ってみると デザインの崩れるHPが結構あって、結局IEを使いがメインで たまに気づいたときぐらいしか使ってません。 この前もソフトDLができなくて何ががひっかかってるのか気づかなくて、 「IE以外はできない」と書いてあったのですが、すっかりFFで 開いてることを忘れてました。 双方を実際に使ってられるかたは、どういう感じで使ってられるのでしょうか? どっちをメインで使ってられるのでしょうか? ウィルス対策とは違い今一IEで開く危険性が感じられませんが・・。 (こう書くと認識が甘いと指摘されそうですね。) アンケートみたいになってしまいましたが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

私の場合はIEは削除できないのでエンジンだけ利用しています。 つまりタブブラを使ってます。 軽くて使いやすいからですが、特に危険性は感じませんが ノートンなどのセキュリティソフトを入れていれば問題ないかと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

ノートンではありませんが、わたしもセキュリティソフトは入れています。 ご意見ありがとうございます。

ame-sanc
質問者

補足

【追記】 この「タブ」という機能ですが、名前はインストール時に聞いていましたが、何かめんどくさいものだと勝手に思っていて、今まで無視してましたが今改めて調べてたらすごい便利でした! とにかく今の自分のやってる作業にはうってつけです!IE6にはないのですね・・。 これはFFを使うと思います。ひょんなとこから大変重要なヒントをいただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.10

http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html でも触れられていますが…いかがわしいサイトや内容の不確かなサイトにアクセスする場合以外には、素のままのIEでアクセスする危険性など感じられなくても当然、なのかも知れません。より具体的に言うと、 ・アダルト系のサイトには絶対に行きません。 ・アングラ系のサイトにも絶対行きません。 ・見るのは日本語で書かれたサイトだけです。外国語圏のサイトは一切見ません。 と言う人の場合…セキュリティ上IE以外のブラウザを、という勧めを行う意義はかなり薄れてしまうように思われます。(ただ、例えば韓流スターのファン交流のための日本語掲示板がマルウェア感染の引き金になった、という話も聞いていますので、アダルト系、アングラ系以外、日本語のサイトなら絶対安心、とも言えない状況にはなりつつあります。) 現在の私自身は…FirefoxのようにGeckoエンジンを利用したブラウザを使うことが殆どになっています。厳密にはIEで表示した場合とのレイアウトの違いなどはあるのでしょうが、慣れてしまえばあまり気にはなりませんね。 どうしてもIEでなければいけないサイトはIEのエンジンを利用するSleipnirを使ってます。あと、Firefoxに致命的なセキュリティ上の問題が発生したとき、そしてその有効な改善策が見つからない状況の際には、Operaを使うケースもあります。まぁ、気分転換、という感じでOperaをたまに使ってみる、というようなこともありますし。 先程、 http://okwave.jp/qa2625014.html にて回答してきたところなのですが…あそこに書いたような内容を把握して頂いて、IEの何がどう危険なのかを理解した上であれば、必ずしもIE以外のブラウザを無理に常用する必要はないんじゃないかなぁ、と私には思えます。 まぁ、海外のサイトを閲覧する機会が多いのなら、FirefoxやOperaを普段遣いにする意義は大いにあると思いますけどね。 あちらでの回答にも書いたように、IEに実装されたJavaScriptは他のブラウザに実装されたそれよりもより深い部分でWindowsOSを制御出来る可能性が高い。だから、セキュリティホール云々以前よりもIEには他のブラウザ以上に『危険』な部分が多い、というふうには考えることが出来るかと思います。 (UNIX互換OS上のKonquerorもシステムと深く結び付いているという点ではWindows上のIEに近いものがありますが…UNIX互換OSにおいては、管理者権限のないユーザーが日常使われることが主であるので、WindowsOS上のIEのような危険性はそれ程考慮する必要は当然ないでしょうね。) そういう意味ではFirefoxやOperaは、通常JavaScriptを有効にしたままでも多くのサイト上でIEよりも安全性が高い、とは言えると思います。もちろん絶対とは言いませんが。私自身もSpywareBlasterやIE-SPYAD、それからMVPS HOSTS Fileを併用した上でより確かな安全性を確保している、というのが現状ですので。

回答No.9

Firefoxが安全なのは単にシェアが少ないから攻撃する人が少ないだけです。 事実セキュリティーホールの発見数はそんなに変わりません。 「~は安全」というのは大抵「シェアの少ないことを良いことにベンダーが過大広告しているに過ぎ無い」という事を知っておくことが一番大切だと思います。 よってInternet Explorerを使っている時と同じ対策を採るべきです。 もちろんOSがWidnowsでなかったとしても。 私はそもそもメイン環境がWindowsではないです。 Firefox,(Wine上で)Internet Explorer,Konqueror(UNIXで有名なデスクトップ環境に付属するファイラー兼ブラウザ),Lynx(有名なテキストブラウザです),Operaその他数種といろいろ使っています。 メインはKonquerorです。シェルと統合という魔力には勝てません。 Lynxは安全を確認していないページを見るときに使います。CSSやJavaScriptどころか画像すら読み込みませんから。 Firefox,Internet Explorer,Operaその他数種は自分のページのチェッカーに過ぎないですね。 Widnowsの環境ではKonquerorが(重く不安定でまた設定が大変という意味で)使えないので代わりにInternet Explorerをメインに使っています。 他の使い方はなんら変わりないですね。 私は 1度限り見るサイトの場合はLynxのようなテキストブラウザ 以降も訪れる可能性の高いサイトはCSS,HTML,Java Script等の内容をチェックして意図的に攻撃する可能性が低いサイトかをチェックし低ければシェルに統合されたブラウザ 意図的に攻撃する可能性が高いサイトには2度と訪れない がベストではないかと考えています。 追加のインストールが面倒というよりも「ローカルとリモートを意識したくない。」という理由が大きいですね。 ゾーンがどうのこうのというような繰り返し問題は人の脳よりもCPUの方が得意ですし、 せっかくですから繰り返し問題のためではなくクリエートという特殊能力のために利用すべきだと思います。 ましてやゾーンが変わったからとウィンドウを開きなおすなどという非効率なことは考えたくもありません。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.8

FireFoxだとかFFだとかはダメですよ。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate このヘルプの英語版では開発メンバーにそういう風な呼び方をする人間はいないとか書いてありました。 > デザインの崩れるHPが結構あって、結局IEを使いがメインで > たまに気づいたときぐらいしか使ってません。 IEでしか見られないトコだけIEでみてFxでちゃんと見られるトコはFxで見るというのが一番お勧めです。こんなものとかありますよ。 http://norahmodel.exblog.jp/2999327/ IEでしか見れないトコだけIEのブラウザエンジンで表示させると楽でいいですよ。 Firefoxは多種多様な拡張機能が何よりの魅力です。素の状態で使うなんて勿体無い(笑) ちなみに私はSleipnir,Lunascape,Firefox,Operaあたりがメインで、気が向いたときにSyleraなんかを使ってます。 パソの中には他にもSeaMonkey,Mozilla,Netscape7,Netscape8,Graniなども突っ込んでますが、こちらはほとんど使ってません。

ame-sanc
質問者

お礼

呼び方にもちゃんとした言い方があったのですね。申し訳ありませんでした。 つかいかたを教えていただいで、使う機会が多くなるような気がします。 どうやら使い勝手を知らなかっただけのようですね。ありがとうございます。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.7

私は、Firefoxを使って、IEにしか対応していないサイト用に 拡張で「IE View」で表示しています。 これだと、明示的に自分で大丈夫だと判断したサイトのみIEになりますし IEをいちいち立ち上げる必要もありませんので。

参考URL:
https://addons.mozilla.org/firefox/35/
  • beathouse
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.6

LunascapeやSleipnirを使うといいですよ IEエンジンと、Firefoxで使われているgeckoエンジンを切り替えて使うことができます 普段はセキュリティのいいFirefoxを使い、見れないときだけIEエンジンに変えるということがワンクリックで可能です

ame-sanc
質問者

お礼

もう少し勉強して参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.5

Firefoxがメインです。IEは無味乾燥な気がして。

ame-sanc
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

Firefoxをメインで、IEは今のところ、MicrosoftUpdateには必要なので仕方なしに使用している感じです。 他にサブ使用で、Lunascape4(IEのエンジンとFirefoxでも使用してるGeckoというエンジン装備、切り替え使用可)を最近インストールして試用しています。 Lunascapeは、使用中に、Firefoxよりファンが良く動くので、重いのですかね。 Firefoxでブラウジング中に、IEでも表示でないと効果のない(MicrosoftUpdateなど)サイトへのアクセスは、IE Tabという拡張機能により簡単にIEエンジンに切り替えられるので、FirefoxにIEを使用したタブで表示して用を足しています。 また、IEをタブで表示するサイトは、予めIE Tabに登録できるので、ブックマークからもIEエンジンで表示できるようにしています。 従って、そんなに不便は感じません。 IEはサイトによっては、ActiveXコントロールというプラグインのインストールを求められます。これが悪用されることがあるので、セキュリティ上注意が必要と言われています。 一方、Firefoxは、それを使用していないエンジンで、受け入れません。だから、見られない、正常に表示、動作しないサイトがあるということだと思います。 参考までに。 https://addons.mozilla.org/firefox/1419/

noname#41855
noname#41855
回答No.3

僕はFirefoxをメインで使ってます。 デザインが崩れてる程度のサイトは気にせずそのまま見てます。 Firefoxでは表示すらされないサイトで、よほど「このサイトだけはどうしても見たい!」という所だけは渋々IEで見てますが それ以外は見るのを諦めます。 そこまでこだわる理由は、IEよりはいくらか安全,好みの機能拡張がある,PopUpをブロックしてくれる・・・ など色々ありますが、一番は「IEが嫌い」でしょうか。 (なんて身も蓋もない言い方だw) IEを使うにしろ、Firefoxにしろ、ウイルス対策はもとよりスパイウェア対策もお忘れなく。 参考URLはスパイウェア対策の記事です。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
ame-sanc
質問者

お礼

自分でページを持っているせいもあってか、デザインが崩れるというのが どうしても気になってしまいます。 でも気にしないで見てる方もいらっしゃるということを知りました。 Firefoxがポップアップをブロックしているなんて、気づいてもいなかったかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.2

FireFoxをメインに使っています。(デフォルトブラウザをFireFoxにしています。) 理由は軽くて使いやすいからです。 どうしてもIEでないと見れないサイトはIE6を使用。 あと、画面全体(画像も含めて)大きくしたかったり小さくしたかったりする時にはOperaを使います。 IEは7になってタブブラウザになりましたが動作は重いし、IE6でちゃんと表示されていたページがまともに表示されなくなったりしたのであまり使っていません。

ame-sanc
質問者

お礼

ああ・・・すごいですね。3つも使い分けられてるのですね。 わたしがのんびりしているのか、あんまりFFは軽いとは感じません。 たぶんIEで遅いと感じてないので、FFの速さに気づかないのかもです。 IE7に関してはいろいろと言われてるようなことがあるみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウザについて

    すいません、現在はIEを使っているんですが、fire foxも利用してみたいと思っているんですが、IEをメインにfire foxサブで利用したいんですが、この二つのブラウザは共存して利用できるんでしょうか? また、共存させた場合なにか競合するなど問題は起こるんでしょうか?

  • 動画の重さとブラウザの関係

    現在メインで、Fire Fox3を利用しています。 Fire Foxでサイトの動画を観覧していると、すごく重くてまともに観覧出来ない時でも、IE8で見ると問題無く普通に見れました。特に海外サイトでそう感じました。 これはどういう事なのでしょうか? 同時刻で比較しているので、通信速度は関係ないですよね? Fire FoxのGeckoエンジンとIE8のIEエンジンの違いなのでしょうか? それとも、flash player、PluginとActivexの違いなのでしょうか? 理由が解る方、いましたら説明して下さい。 宜しくお願い致します。

  • Fire foxってダメダメなブラウザ?

    IEからSleipnir,Operaと使っていて、最近Fire foxに乗り換えたんですが・・ 使ってみたは実際、便利なんですが・・正常に表示出来ないページがやけに多くないですか? (IEでは正常に表示出来るページなのにFire foxではうまく表示できない) メモリーもやけに消費するブラウザでもあるし、もしやFire foxってダメダメなブラウザではないんでしょうか?

  • 今IEからfire foxに変えようとしています。

    今IEからfire foxに変えようとしています。 ですが、fire foxではお気に入りをIEのようにサイドに表示させることができません アドオンをいれてみるのかと思って適当にDLしてみたのですが、うまくいきませんでした…。 どのようにすればIEのようなお気に入り表示ができるようになるのでしょうか? また、fire foxからIEに戻すには、どのようにすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 【速くて】おすすめのブラウザ教えてください【安全な】

    先日、中心として使っていたFire foxがかなり遅くなり、 アンインストールしました。今はIEを臨時で使っています。 しかし、このままIEを使うわけにはいきません。 なので、Firefox以外のブラウザで皆さんがおすすめする 「安全」なおかつ「速い」ブラウザを教えてください。 お願いします。

  • FireFoxについて

    http://recommend.yahoo.co.jp/ff/ ↑からFire Fox をダウンロードしたいんですが、 今IE6を使ってます。 ですがどこかで、IE6は消さないでそのままにしとくと聞いたのですが・・・ IE6は、Fire foxをインストールした後に、アンインストールしてもいいんですか? 無料ですよね?

  • ブラウザの IEに指定したいのですが

    最近 ブラウザをIEからFIRE FOX を既存の設定に変えたのですが。またIEに設定を変えたいのですが、設定ができません。分かる方がいたら、よろしくお願いします。

  • 使っているブラウザ、使いやすいブラウザは何?

    Windows、Macintosh、どちらのユーザーの方にも質問です。 ・使っているブラウザは何ですか? ・最も使いやすいブラウザは何ですか? 私はWinユーザーで、現在はIE、ネスケ、Fire fox、operaを使用しています。どのブラウザも、愛着があり、日替わりで使うようにしています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • Fire Foxってホントにいいの?

    ファイアーフォックスを使ってみました。画面のデザインを変えられるのはなかなか良いですし。見た目もシンプルで結構好きなんですが、IEに比べてダウンロードが遅いです。設定の問題でしょうか?皆さん、ファイアーフォックス使っていてこんなにいい事あるよ!ということは何ですか?

  • ブラウザの見え方の違いについて教えてください。

    CSSで只今苦戦苦闘しております。 前回、TABLEタグを使用してデザインを組んでいいのかどうかということを質問させていただきました。 ご回答していただき本当にありがとうございました。 今回も、わからなかったので質問させていただきました。CSSでwidthやmargin、そして前回教えていただいた通り TABLEを使わずDIVタグを使用して作っています。IEで確認しながら作っていたのですがブラウザの種類によっては デザインがぐちゃぐちゃになってしまう。と効いたのでファイアーフォックスとsafariというブラウザを インストールして両方で確認しましたところ、「ぐちゃぐちゃ」になっていました(涙) どのようになってしまったかといいますと、DIVタグで指定した大きさがIEとファイアーフォックスでは違う見え方をしてしまいます。 marginの大きさは変わらなかったのですが、widthの大きさが少し違ってしまったり画像を設定したのに表示されなかったりしてしまいます。(たぶんこれはwidthの幅が上手く設定できていないからだと思います。) 話が長くなってしまいましたが、聞きたいことは・・・。 1.ブラウザによっては読み込みの出来ないCSSプロパティというのがあるのでしょうか。(Javascriptはあるようですけど・・・。) 2.それと「これ通りにやれば、どのブラウザでも見え方が同じになる!」といった方法や、みなさんがどのようにブラウザの問題を克服(?)されたか教えてもらえませんか?あとできれば、克服のためのお勧めサイトでもありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう