• 締切済み

子供の前歯 折れました

9歳の子供の前歯(永久歯)が斜めに1/3ほど折れたので、コンポジットレジンで破損部分を補う治療をしました。 こういった前歯の治療後は、前歯を使ってはいけないものなのでしょうか、 また色も食べ物によっては、飲まないようにしなければならないのでしょうか?。 子供が食事のときに、あまり色の着いている飲み物をさけたり、 お肉を前歯でちぎるのをためらい前歯をかばうように食べているのを見てつらくなってしまいました。

みんなの回答

noname#99537
noname#99537
回答No.1

あえてその部位で固いものを噛むなどしなければ、気を使って食事しなくてもよいと思います。 確かにコンポジットレジン(歯に詰める合成樹脂材料)は強度が金属・セラミックに劣り、 お子様のように歯の先端に使った場合に取れやすいということはありますが、 最近は材料の性質もよくなり、接着の方法も進歩しています。 仮に取れたとしても早いうちにまた充填すればよいと思います。 変色についても何ヵ月という単位で生じるのではなく、何年後かの問題で、普段の食事で特別な注意はしなくてよいです。 着色が生じたら研磨や再充填してもらいましょう。 今の歯の根が完成し、永久歯列が揃ったときに、白い全体を被せる方法(セラミック)を検討したらよいかと思います。 以上は歯の内部の組織(いわゆる神経)が健全であることを前提に書きました。

lony_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療後、いろいろ調べたり、生活しているうちに、これからどうなのだろうと不安が大きくなるばかりで、とても安心しました。 その時治療していただいた先生(日本ではありません)は、今のところ神経は大丈夫ですが、もしかするとこれから歯の色が変わってくることもあるかもしれない、またコンポジットレジン3年はもつでしょうとのことでした。 硬いおせんべいのようなものを前歯で噛まなければ、それほど食事には気を使わなくていいと思っていたのですが、骨付きお肉などは前歯を使わないと食べれないかとちょっと考えてしまいました。(子供がフライドチキンが大好きです。)大好きなカレーも色がついてしまうのかなとかです。 本人の前では明るくしていようといつもどおり接していたのですが、昨日は大好きなものを思うように食べられない様子をみて、とても動揺してしまいました。 前向きになれてきました。 親切なご回答ほんとうにありがとうございました。