• ベストアンサー

子供の前歯が曲がって生えてきました

こんにちは。 八歳の息子のことなんですが、2本目の永久歯の前歯が、曲がってというよりも、本来とはまるで直角の向きに生えてきたことに気付きました。かなり動揺しています。その隣の歯はもう少しで抜けそうな状態です。歯医者に行くつもりですが、今後どのような経過になるのか、治療が必要ならどんな治療になるか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasa
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

#2です。遅くなって申し訳ありません。 補足を読んでいて、息子さんが8歳で小学校に通っていることに気付きました。 無いにこしたことはないのですが、不幸にもその年の子供たちって身体的特徴によりいじめやからかいをおこすことがあるんですよね。。親御さんとしては、生える前に治療をしてあげたいのだと思います。 もし、お子さんの歯の並ぶスペースが小さい場合でしたら、問題の歯が全てでる前に歯の生えるスペースを拡げる治療をすることにより改善できるかもしれません。また、理想の位置に導くようなマウスピースをつけておくことでも改善できるかもしれません。 いずれにせよお子さんの歯やあごの状況により治療法が変わります(お子さんの口腔内に十分スペースがあれば押し広げても意味はないですから)。 私はお子さんの歯がどんな状況がわかりませんので、生えてくる前にどこまで治せるかはわかりません。。 正直言いますと、生える前に多少改善→生え揃ってから矯正で完治が限界かと思います。 >完全に生えた時にどんな状態になるのか想像すると ほっといた場合、今生えかけの歯は、多少は戻るかもしれませんが、本来のとおりに生えることは無いように思います。おそらくそのまま曲がった状態で生えるかと。 一般に上の歯は下の歯に比べ大きいですので目立ってしまうでしょうね。。 上と下では確かに違いがありますが、治ることには変わりません。 歯科医にかかるようですが、矯正治療も扱う歯医者へ行ったほうがよいと思います。

tv-orange
質問者

お礼

とんでもないです、こちらこそお礼が遅くなり申し訳ありません。私の説明不足による補足にも丁寧にお答え頂き、大変良く理解出来ました。 良い矯正歯科を探して、早速見てもらおうと思います。今回はアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • seasa
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

こんばんは。お子様の歯のことで心配かと思います。 私は見た目も噛みあわせも重要なことだと思うので治療するべきだとは思いますが、それを気にしないのなら前歯が直角に生えていても生活はできます。 治療する場合ですが、#1のkaganiyaさまがおっしゃるように治療する場合が多いです。 今後の経過としては、まだ2本目の永久歯とのことですのでもうしばらく様子を見ることになるかと思います。 永久歯がいくらか見えたところで状況により、マウスピースやヘッドギアやワイヤーなどで治療します。 他の歯がどう生えてくるか、あごの大きさなどで、適切な治療法は変わりますし、tv-orangeさまがどこまでの治療を希望するのかによっても変わってきます。 早めに歯医者にかかって今後の治療について相談してきてください。 かなり動揺しておられるとの事ですが、決して珍しいことではないですし、治療さえすればきれいに治りますからご安心ください。

tv-orange
質問者

補足

専門家の方ということで、細かな説明ありがとうございます!気持ちも少し落ち着きました。 書き忘れましたが、2本目というのは上の前歯の2本目で正確には6本目になります。上なので、かなり大きく真横を向いていると完全に生えた時にどんな状態になるのか想像すると、、、。 上の歯と下の歯ではいろいろな点で違いがあるような感じがするのですがどうなのでしょうか?

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

知人の子供(8さい)が乳歯が抜けるのが遅く横から永久歯がゆがんで生えてきました、 乳歯を抜いた後、マウスピースのようなもので矯正しています。   歯医者さんに行くまで、前歯での食べ物は気をつけてあげてくださいね。

tv-orange
質問者

お礼

こんにちは。早速のお答えありがとうございます! マウスピースですか。そのようなもので完全に生えてくるまでに少しでも矯正出来たらありがたいなとは思っているのですが、とりあえずは一度見てもらわないとですよね。そうですね、気をつけて行きたいと思います。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供がぶつかって前歯がグラグラに

    6歳の子供が保育所で友達とぶつかり、前歯がグラグラになってしまいました。 まだ自然に生え変わる時期ではなかったので、 ぶつかる前に前歯がぐらぐらしていることはありませんでした。 6歳というと永久歯と生えかわる微妙な時期ですが、 やはり歯医者さんへ行ってみてもらった方がよいのでしょうか? それともこのままほうっておいてよいものでしょうか? 本人はぐらぐらが気になるらしく、触ってしまうようです…。

  • 子供が前歯を打って、グラグラ・・。 

    子供4才が園で子供同士ぶつかって、前歯2本と下歯1本が少しグラグラになってしまいました 夕方歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらって 前歯はワイヤー?ブリッジ?をしてくれたんですが 下歯は永久歯が出てきそうだからって事でしてくれませんでした でもこの連休でグラグラがひどくなって、血が出て子供が痛がり普通食が食べられなくなってしまいました 歯を抜いたら早めに永久歯が出てくるとは思うのですが 早く1本だけ大きい歯だと歯並びとかに影響するような気もするし。 歯医者さんに言って下の歯にもかけてもらった方がいいのでしょうか? 歯科医の方や歯科衛生士さんの方や経験者の方のご意見お待ちしております

  • 子供の前歯 折れました

    9歳の子供の前歯(永久歯)が斜めに1/3ほど折れたので、コンポジットレジンで破損部分を補う治療をしました。 こういった前歯の治療後は、前歯を使ってはいけないものなのでしょうか、 また色も食べ物によっては、飲まないようにしなければならないのでしょうか?。 子供が食事のときに、あまり色の着いている飲み物をさけたり、 お肉を前歯でちぎるのをためらい前歯をかばうように食べているのを見てつらくなってしまいました。

  • 保育園で前歯3本折れました。示談はどうしたらよい?

    保育園に預けている息子が、保育時間内に遊んでいて怪我をし、前歯3本が折れてしまいました。歯医者に連れて行き、現在は、折れた残りの乳歯、もしくは永久歯が生えてくるのを待つしかない状況なのですが、歯医者さんからは、永久歯が生えてきたときに、矯正等の治療が必要になるかもしれないと言われています。 この事故から約半年が経ち、保育園で加入している保険の適用期間が180日と言うことで、示談の書類の提出を依頼されました。 しかし、先に書いたように、現在は治療できることが無く通院していないのですが、将来治療が必要になる可能性も残っています。 当然、治療が必要になった場合は、保険を適用してもらいたいのですが、この場合、示談書を提出してしまっても良いのでしょうか? 逆に、保育園&保険屋さんとはどのような話をしておけばよいのでしょうか?

  • 子供の前歯がグラグラになってしまいました。

    7歳の小学校1年の男児です。今日学校でお友達の頭が、ふとしたはずみで前歯にあたってしまい、永久歯の前歯のうち1本が揺れるようになってしまいました。 ぐらぐらというより、自分の指で動かすと、隣の歯より動くという程度ですが、動かすと、痛いといいます。見た目はなんでもありません。歯科医院に急いで連れて行った方がいいでしようか。

  • 子供の永久歯の生え方が変なんです。

    こんにちは。 小学校1年生の息子の前歯の永久歯が三角(▽←このような形)で生えてきていま す。 初めは、ちょっとだけ生えているのかなぁーと思っていたのですが、1ヶ月以上た った今でもちゃんとした前歯の形になりません。 隣の前歯は、ちゃんと生えているのですが… 歯医者に行こうと思うのですが、矯正歯医者に行くべきか、普通の歯医者さんで良 いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の前歯が..増えてる..

    小学一年生の娘なんですが、まだ全て乳歯です、今歯を見たら下の前歯の奥にもう一本歯が生えてきてるのを発見しました。びっくりです。これは永久歯なんですか??なんなんでしょう?今後どうなるのでしょうか?

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の歯がっ!!

    7歳の子供の前歯の一本がなかなか抜けずに残っていたら、 その上の歯茎から突き破って永久歯が生えてきてしまいました。 月曜日に歯医者には行きますが、初めて見る状態に母親の私自身がかなり動揺しています。(子供が怖がるので顔には出しませんが…) ご経験者の方がいらっしゃいましたら、どんな治療法になるのか教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 下の前歯が乳歯なのですが

    よろしくお願いします。 下の前歯が乳歯のまま、永久歯になることがありませんでした。 そして一ヶ月ほど前から、下前歯の一本がぐらぐらしています。10年ほど前に歯医者で、「抜けるまで大切にしてやるといいけど、治療するとすれば、ブリッジかな」と言われたのを覚えています。 今がそのときなのかも、と思ったのですが、あれから10年経って、前歯が抜けたときに今でもブリッジというやり方なのかどうか、ご存知の方おられますでしょうか。 また、このような場合の治療には、どれくらいのお金がかかるものでしょうか。