• ベストアンサー

オムツができない。。。

10ヶ月になるのですが 嫌がるし寝返りもすごいし 泣いて怒るしオムツが出来ません。 履かせるおむつはまだ体重的に無理なので 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#6038
noname#6038
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piko_a
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

こんにちは。 10ヶ月ぐらいになると自我が芽生えてくる時期ですね。 オムツ替えをする時間は子供が何かに夢中になっていない時を狙います。 おもちゃにちょうど飽きたときとか。 また替える時に音が出たり興味のひくおもちゃを持たせるとよいと思います。 おもちゃでなく、意外とおたまやしゃもじなど 興味をひいたりするかもしれません。

noname#6038
質問者

お礼

なるほどー、あかちゃんのおもちゃだけが おもちゃではないのですね。 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.6

きっと履かせるおむつ大丈夫ですよ。 うちも動きが激しく、普通のおむつだと耐えきれないかと思いパンツにしました。 うんちはしょうがなく頑張りますが(祖母に預けているときは2人がかりでしているようです)おしっこだけのときなんかは立たせたまま新しいパンツを履かせて膝のところでストップしておいて、汚いパンツをビリビリと破り取り膝にスタンバイしているのをスッとあげるだけ。 こんな感じです。GOONなんかやわらかくよく伸びて、他のものよりお腹部分が長く安心できます。 頑張ってみて下さい。

noname#6038
質問者

お礼

ありがとうございました。履かせるオムツチャレンジしてみます。

noname#6123
noname#6123
回答No.5

ムーニーマンのハイハイ用は7kgからとなってますね。うちの息子もハイハイしだした頃は7kgなかったのですがあまりの動きの激しさに断念して使ってましたよ。7kgってただの目安のようなものなのであんまり気にしなくていいのではないかと思います。実際にもれたり、ゆるいかなって感じはなかったですよ。よく伸びるらしくフィットしてました。

noname#6038
質問者

お礼

ありがとうございました。履かせるオムツチャレンジしてみます。

回答No.4

ryuさん、こんにちは。 11ヶ月の女の子のママです。 オムツ替えは、私も毎日奮闘しております(◎-◎) 赤ちゃんにおもちゃを持たせるのは、もうたくさん出てますね。私は音の出る絵本を持たせてます。 うちの子の場合、一番いいのは手に持つタイプのずっと音(音楽)の出るおもちゃですね。 実家に姉の子供のがあるんですが、ずっと集中してくれるのでオムツ替えが楽です。 10ヶ月でパンツオムツは無理ですか? うちの子は、10ヶ月で(7700gでしたが)履いてましたよ。 うちはムーニーマンはいはい用を使ってます。 よく伸びるので、動きながらでも履かせられます。これを使ってからはもうテープ型は面倒で使えません! 7kgから使える、となっています。 メリーズパンツのMは姉の子供(超痩せてます)が使ってましたが、小さめなので使えるような気がするのですが・・。 一度試してみてはどうでしょう。 参考になれば幸いです。

noname#6038
質問者

お礼

履かせるオムツ見てみます。 ずっと音の出るおもちゃですか? 探してみよー! ありがとうございました。

  • nori0912
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちわ。 そうなんですよね。おむつ替え私も苦労してます。 私の場合、今一番好きなおもちゃを持たせたり、あとはテレビのリモコンや携帯を持たせて替えてますよ。それと好きな歌や手遊びの歌を歌う。などなどやってます。しかし集中している時間は短いのでオムツ替えはすばやくやらないと、逃げられてしまいます。 全然参考にはならなくてすいません。 お互いおむつ替えがんばりましょうね。

noname#6038
質問者

お礼

そうなんです~すばやさが大切ですよね。 頑張りましょう! ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

 床の上にあかちゃんを仰向けに寝かせてモノを持たせて気をまぎらしている間に、自分の足であかちゃんの腕を押さえつけ、磔して動けないようにします。片手で両足首を持って上に持ち上げてる間に、もう一方でオムツをお尻の下にすべらせ、両足首を離した手でオムツの前をおなかの上に押さえつけ、テープを留める。。。  悠長にやっててはいけません。 とても、他所様がいるときに見せられる姿ではありませんが。(他所様がいらっしゃる時はあかちゃんを押さえつけるの手伝ってもらえるでしょ。)  はたまた、つかまり立ちしているところに、後ろから近寄って、そーっと片方のテープを留め(位置はだいたいわかりますね)、もう一方を引っ張りながら留める。。。

noname#6038
質問者

お礼

ふーむなんだか何かの技のようですが これが現実ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンツ型の紙おむつ

    もうすぐ、6ヶ月になる息子のママです。現在は寝返りが一方方向にしかまだ出来ない状態です。で、おむつはテープ型を使っているのですが、パンツ型のオムツはいつ頃から使ったらよい物なのでしょうか?現在の体重は約8キロです。教えてください。

  • 紙オムツの変更

    紙オムツの装着が苦手です。  生後5ヶ月の男の子です。4ヶ月に入ってすぐに寝返りができるようになり、今では身軽に体を動かしています。  そこで問題なのですが、オムツ替えをしているときに寝返りをうって、なかなか装着できないのです。装着しても、きっちりできてない時が多く、お腹周りや足周りがゆるゆるで、横モレや、背中からモレたりと、失敗ばかりしています。(動くからというのもあるのでしょうか?)  おもちゃを持たせたり、おしゃぶりをくわえさせたり、両腕を私の足でおさえて羽交い絞め状態にしたりしましたが、あまり効果はありませんでした。通販で寝返りをさせないためのクッションを見つけましたが、一時しか使わないものを買うのも無駄のような気がしています。  現在体重9.5キロ、身長68センチでパンパースのMサイズを使っています。パンツタイプにするのはまだ早いでしょうか?上手にオムツ替えをする方法があれば教えてください。

  • おむつ。

    すっごく下らない質問ですみません。 不快にさせてしまったら、質問はすぐにしめます。 ただすっごい疑問になってるんです。 現在7ヶ月の娘がいるんですが、今おむつはまだ テープ式を使ってるんですが、おむつ替えの時には 寝返りとかしちゃうので、めちゃ替えにくい!! 寝返りクッションってありますよね?? それをすると、テープが止めにくいし・・・。 なので、そろそろ「パンツ型」にしようかと思うんですが、 まだハイハイも出来ないうちから、パンツ型はいいものかと 悩み中なんです!! 下らない質問で本当にすみませんっっ!!

  • 布おむつ

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんのママです。 今、布オムツをしているのですが最近よう動くようになり、もうすぐ寝返りもうつようになると思います。最近おむつ漏れがしばしば。。 布おむつの折り方いい方法ご存知のママさんやサイトでいい折り方を紹介しているようなものをご存知の方教えてください。

  • 紙おむつ

    4ヶ月のなかば頃の女の子の母です。 現在体重が8.5kg程ありマミーポコLサイズテープ式のオムツを使っています。太もも辺りがかなりプクプクでお腹もダイブ出ています。オムツをしても赤い線がつき、お腹のテープを両サイドとも留めるのがきつい感じなんです。少し前までは、Mサイズを使っていてきつくなった感じだったのでLサイズに変えました。でもLサイズもだんだんきつくなってる感じですが、おむつの大きさは大きい感じではかせてもお腹・太もも辺りはきつくお尻辺りはおむつがあり余っている状態です。(横幅がきつく、長さは大きい状態です。)今使ってるおむつが終わったらパンツタイプの方を買うか迷ってるんですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみに娘はまだ、寝返りはしません。

  • 泣かない夜泣き?とオムツ

    4ヶ月の娘がいます。 質問が2つあります。どちらか1つの回答でも構いません(^^) (1)4ヶ月になったと同時に寝返りをマスターしました。毎日コロコロうつ伏せになって、とても可愛らしく微笑ましいのですが… 最近明け方5~6時頃に起き出して「あーうー」と言葉遊び?をしてから、楽しそうに寝返りをするようになりました(^^;; だいたい1~2時間くらいすると寝るのですが、まだ寝返り返りが出来ないので仰向けに戻してあげなければいけません。 (うつ伏せしんどい!と催促してくる) 私が仰向けにすると遊んでもらえてると思うのか、キラキラした笑顔で寝返りをし続けます(^^;; 泣かない夜泣きというものなのでしょうか? こんな場合は寝かせる様にした方が良いのか、とことん寝返りに付き合った方がいいのか…迷っています。 以前は21~8時睡眠。授乳で起きてもすぐ寝てくれていました。 (2)オムツが背漏れしそうになってきたので、Mにサイズアップしました。…が、横漏れしてしまいます。 ムーニーS→ムーニーMに変えたのですが、太もものところが少し緩いのかなぁと思います。 オススメのオムツがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • パンツ型オムツはいつから?

    パンツ型オムツはいつから? 6ヶ月後半の息子がいます。 昨日、間違えてパンツ型のオムツを買ってしまいました。 店を出てから気付き、返品するのも面倒だし値段的にもテープ型並みに得だったのでまぁいいかと思い、今使ってるオムツがなくなったら使おうと考えてます。 しかし、息子は最近寝返りをしたばかりでまだおすわりやハイハイはできません。 とはいえ、オムツ替えの時はだんだんじっとしなくなりました。 この状態であればパンツ型のオムツを使っても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 布オムツはいつまで???

    7ヶ月の女の子のママです。 現在夜・外出時は紙、昼間自宅では布を使っています。寝返りをしたり座って移動するためオムツがずれることが頻繁にあります。 布オムツでは用を成さなくなる時期は来るのでしょうか?いつごろからパンツ式のものに変えたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • オムツはずれトレーニング

    金曜日で1歳7ヶ月になる娘のママです。オムツはずしのトレーニングは夏にやるのが1番いいと聞くのでそろそろやってみようかと思いトレーニングパンツを使ってみようかと思いどんなのがあるのかとネットで調べてみましたらどのメーカのもLサイズからしかなく困ってしまいました。娘は低体重で生まれたため今現在体重が7.8キロしかないのです。小さい子用のってないんでしょうか?どなたか同じく小さく生まれたお子さんのオムツはずしトレーニングのいい方法などありましたら教えて下さい。娘は今現在おしっこが出てもうんちが出ていてもわからないようです。おまるでは朝起きておしっこがオムツに出ていないとき座らせてみるとおしっこしてくれます。

専門家に質問してみよう