• ベストアンサー
  • 困ってます

パンツ型オムツはいつから?

パンツ型オムツはいつから? 6ヶ月後半の息子がいます。 昨日、間違えてパンツ型のオムツを買ってしまいました。 店を出てから気付き、返品するのも面倒だし値段的にもテープ型並みに得だったのでまぁいいかと思い、今使ってるオムツがなくなったら使おうと考えてます。 しかし、息子は最近寝返りをしたばかりでまだおすわりやハイハイはできません。 とはいえ、オムツ替えの時はだんだんじっとしなくなりました。 この状態であればパンツ型のオムツを使っても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数10546
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちわ。 パンツ型の利点は、立ったままでもはかせられる、足回りがスリムで動きやすい。と言う辺りですね。 ですがまだウンチがユルユルの時期は、ウンチ漏れの可能性が大きいです。 それに、結局はウンチのときなんかはネンネでお尻を拭いたほうが断然楽です。むしろ我が家ではパンツ型でもウンチのときはネンネでお尻きれいにしてます。 テープの方が、背中への漏れや足回りのガードがしっかりしています。まだネンネスタイルが多い時期ですから、テープの方がお勧めかと思います。 逆にパンツだと、ネンネではかせるの結構面倒ですよ。お尻がある程度持ち上がるようにならないと、手間がかかります。寝返りくらいだと、多分まだお尻が持ち上がらないでしょうから大変じゃないかな? 慣れれば立っちでもテープでいけます。 ですので、テープの方がお勧めです。 でも興味があるならパンツ型をはかせてみても良いかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近、ズボンをはかせる事もあるのですがそれも結構大変ですから、今の状態でパンツ型をはかせるのは面倒ですよね。 実はNo.3まで回答を頂いた時点でパンツ型は返品しました。 詳しく説明して頂き、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

パンツ型の利点は 「立ったままおむつ交換ができる」 「自分ではける」 あたりですから歩けるようになるまではむしろ テープ型の方が楽でしょう。まあ慣れるとどんな状況でも脱着できますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね。 歩けるようになるまでまだまだなので、結局テープ型は返品しました。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、テープ型は返品→パンツ型は返品の間違いです。

  • 回答No.2

2歳の娘を持つ母親です。 私は娘が立っちが出来るようになった頃からパンツタイプに切り替えましたが、テープタイプよりもパンツタイプの方が枚数が少なくなりますので、可能ならば目安の体重や立っちが出来るようになるまでテープタイプを使われる事を私はオススメします★  お子さんの様子と家計のバランスにもよりますので、あくまで参考程度ですが。  娘は現在、メリーズLサイズを利用しているのですが、近所のドラッグストアや西松屋で購入するよりもアカチャンホンポで購入する方が4枚プラスされていて、46枚入りになっています。恐らくメーカーと提携しているのではないかと推測しているのですが。 パンツタイプに変える際はメーカーごとの枚数と1枚辺りの単価を軽く計算して、使うオムツを決められるといいかと思います。パンツタイプの方がテープタイプよりも長く購入して履かせる事になると思いますので(^^;) うちの娘もそろそろオムツを卒業してほしいんですけどね~……大きい方がまだ中々トイレでできずにいて、まだもうしばらくはオムツかな?という感じです☆ お互いに育児、頑張りましょうネ♪ 健やかにお育て下さい(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりたっちが出来るようになるまでテープタイプの方がいいんですね。 結局パンツ型は返品し、テープ型に買い換えました。 いずれはパンツ型を利用する事になるので、その際は回答者様のアドバイスを参考にさせていただきます。 お嬢様、早くオムツが取れればいいですね(*^_^*) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#126809
noname#126809

はじめまして!パンツ型は7キロ~位からMです。新生児はウンチもユルク、パンツ型ですとヨコモレが心配ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、離乳食開始したもののウンチはまだゆるいので、パンツ型だともれてしまいますよね。 結局、パンツ型は返品しました。 回答ありがとうございました。