ゲーム機のインターネット接続方法と通信速度について

このQ&Aのポイント
  • ゲーム機のインターネット接続について悩んでいる場合、Wi-Fi接続が可能なノートパソコンを使用する方法があります。
  • 無線対応のノートパソコンでは、ゲーム機と直接アクセスすることはできないため、任天堂のアダプターかコネクターを使用する必要があります。
  • 通信速度に関しては、無線ルーター、任天堂USBコネクター、ネットワークアダプターの違いによっても影響が出ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム機のインターネット接続

ゲーム機のインターネット接続についてなのですが、いまWiiとDSとPSPがあるのですWi-Fi接続をどうやってすればよいか悩んでいます。自宅には光通信がはいっているのですが無線ランではありません、 今回新しくノートパソコンを買ってモバイルで別回線もつなぎました。 無線対応のノートパソコンではゲーム機と直接アクセスすることは出来ないのですか?(無線ランのホストにはならないの?)NECのノートです。 もしだめなら、任天堂のアダプターかコネクターでPSPもいけますか? 通信速度的に無線ルーター・任天堂USBコネクター・ネットワークアダプターでは違いは出てきますか? 全くの素人ですいませんが教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

ノートパソコンの無線機能は子機としてのものだけだと思いますので、 ゲーム機をつなぐための親機としての役割を果たすことはできません。 任天堂のアダプターなどはWiiやDSを簡単につなげるようになっていますが PSPなどそれ以外のものをつなぐことはできません。 他のメーカーが出しているUSBアダプターなどなら Wii・DS・PSPのどれもつなぐことができます。 通信速度に大きな差は出ないと思いますが USBコネクターを使う場合はゲーム機をインターネットに接続する際には 必ずノートパソコンを起動しなければなりません。 お金に余裕があれば無線LANルーターを買ったほうが便利だと思います。

aki-kaneko
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 任天堂は自社だけですか・・・不便ですね。 他社で出している物ならオーケーですか・・・ 自宅パソコンはつけっぱなしなのでアダプターでも良さそうなのですが、距離はどこまで届くのでしょうね。 ちょっと探してみます。(USBコネクターで探せるかな?)