• ベストアンサー

車室内で突然異音と気圧変化

高速道路走行中に室内がバッボッと低い音がすると同時に耳が聞こえにくくなり、等間隔でバッバッバッバッと低い音が発生しました。スピードも落とし、窓も開け、つばを飲み込み耳も元に戻りましたが、発生から数分つづいていました。アクセルを踏むと何もなかったように走り、エンジンは別段異常なかったようですが、原因がわかりません。室内の気圧が突然変わったようですが、バッバッバッバツという等間隔の音の原因がわかりません。誰かこんなことになったことはないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

私の時は、冷媒漏れでした。 臭かったかどうかは、高速走行中でパニックだったので記憶から欠落。 > 100Km/h以下では症状は出ません。 「100Km/h越えで再現する」ならちょっと怖いですね。 換気はリサイクル?フレッシュ? 換気口付近の遮音シートがばたついて、「ラムエアシステム」状態になるんですかね?

akira1333
質問者

お礼

ありがとうございます。 クーラーAUTO、フレッシュです。 一度、リサイクルにしてテストしてみようとおもっています。 マイカーはGH5FWワゴンで、室内が広い分なりやすいのかもしれません。 換気口付近を重点に調べてみます。 ありがとうございました。 結果は、また報告させていただきます。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

その後、エアコンは正常に動きますか(冷えますか)? 冷媒(ガス)が漏れてるなんてことは?

akira1333
質問者

補足

何も異常がなく、2回めなのですが、1回目以降異常なく走っていました。 今も、異常なく走っていますが、100Km/h以下では症状は出ません。