• ベストアンサー

マウスパットを使うと、勝手に画面が移動します

ネット検索のときマウスパットを使うとクリックもしてないの勝手にカチッと画面が変わります。指一本しかふれないように慎重にやっているのですが。マウスを使うと、そんなことはありませんが、モーバイル型のノートブックなのでマウスを持ち運ぶのも荷物になりますし、困ってます。ソニーVAIO VGN-TX93HS VISTA Home Basic

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.1

>マウスパットを使うとクリックもしてないの勝手にカチッと画面が変わります。 タッチパッドの間違えですよね。 マウスパッドだと、マウスの下にひく物になってしまいます。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/mousepad/index.html メーカーによって設定の仕方が変わるので、一般的な方法を書きます。 クリックしたつもりが無いのにクリックされるのは、恐らくタッチパッドの「タップ機能」だと思います。 タップ機能を無効にするのであれば、「コントロールパネル」→「マウス」でマウスのプロパティが開くので、そこから「デバイス設定」を選び、タッチパッドの設定を開き項目を探してください。 お使いのVAIOのタッチパッドが「Synaptics社製」で有れば、デバイス設定の「デバイス」の中に「Synaptics TouchPad V*.*」という項目が有るはずですから、それを選び[設定]を押すと「デバイス設定:Synaptics TouchPad ~~」というウインドウが開きますので、左側の項目の中の「タップ」を選び「タップ機能を使用する」のチェックを外してください。

MickyKaos
質問者

お礼

ご教示どおりに操作し、解決しました。ありがとうございます。