• 締切済み

風邪をひきまくっています

こんにちわ・・・・6歳と8ヶ月の子供を持つ母です。 上の子と下の子の鼻風邪が交互に来て休む暇もありません。他の人からは良く風邪をひくね。と言われ結構落ち込んでいます。 子供が二人いるとこんなもんでしょうか????

• bi3
  • お礼率24% (97/391)
  • 妊娠

みんなの回答

• doonacho
回答No.3

うちも仲良く風邪ひいてますよ。 うちの場合、ダンナも入って3人でグルグル。私はひきません。 でも、上が6歳になったころあたりから風邪の回数は減ってきました。(6歳、2歳) 夕方にバスタオルを何枚も洗濯して、寝るときに部屋に干したりします。 風邪などの菌も湿気に弱く舞わなくなるそうです。 のども潤っていいかんじになりますよ。

回答No.2

bi3さん、こんにちは。 >上の子と下の子の鼻風邪が交互に来て休む暇もありません。 他の人からは良く風邪をひくね。と言われ結構落ち込んでいます。 子供が二人いるとこんなもんでしょうか???? こんなもんです!!3人いると、もっとヒドイです(泣) うちは、5歳、4歳、2歳の3人ですが、本当に順番に風邪引いてくれるんです・・・ 今も、末っ子がこんこん咳してたのが、真ん中にうつりました。 それも、もともとは、長女がもらってきた風邪みたいなんです・・・ うちのだんなも、アレルギー性鼻炎で、花粉症です。 その血を受け継いだのか、耳鼻科の先生には 「お子さんはみんな、同じようなアレルギーの鼻してますね~」と言われました。 特に、長女はひどいですね・・・結構落ち込んでいます・・・ それこそ、冬の間は、気が休まりませんでした。 何せ、今まで長女が2回、次女は3回、三女も2回 入院したことがあるんです!! 友達の家庭でも、そうそう入院はしないみたいで、 「うちの子は弱いのかなあ・・」って落ち込みます。 でも、ちょっとずつは強くなってきているだろうし、 風邪引くことで強くなるっていいますから 小児科・耳鼻科通いも大変ですが、お互い頑張りましょう!!! (今朝も、下の二人を耳鼻科に連れて行きました・・・)

bi3
質問者

お礼

ありがとうございます。長女も今までなんでもなく私の体質を引き継いだと喜んでいた手前、奈落の底に落とされた感じです。一日中長女の鼻が気になり聞いています。 (これもかなりストレスになっているかもお互い) お互い頑張りましょう。

noname#4618
noname#4618
回答No.1

我が家も二人子供がいます。 うちは下の子は丈夫なので、彼は病気をしないことを前提に (かかっても驚異的な回復力で治ります)行動しています。 しかし、誰かが倒れれば(親も含まれます)そこからドミノ状態で。。。 ということも多々あります。 上の子はどうしても病原体のうようよいるところに毎日通っているわけですから、 しょうがないんですよね。 >上の子と下の子の鼻風邪が交互に来て休む暇もありません。 今の時期は暑くなったり、寒くなったりするので風邪もひきやすいと 思いますが、鼻風邪というのが気になります。 本当に鼻風邪だと元々体では鼻の粘膜部分が弱いのかしら?!と 思いますが、 アレルギーとか、副鼻腔炎とかが気になるところです。 鼻風邪と間違えやすいですから。 一度、耳鼻科に行ってみてはいかがでしょう? 鼻風邪をひいて、いつも口呼吸で開けっ放しな状態ですと、 抵抗力が落ちていたり、風邪もひきやすくなりますよ。 いろいろ病気をして子供は丈夫なっていきますよ! 上のお子さんは小学生ですか?! 風邪をひいてもあまり熱を出さなくなってきている頃ですね!

bi3
質問者

お礼

ありがとうございます。上の子は軽いハウスダストの反応があるのですが、鼻水を見ていると粘着質の鼻のようなので鼻風邪と判断されました。 父親がアレルギー(喘息、アトピー、鼻炎)を持っているので遺伝かもしれませんね。 そうですね。いろんな病気をして丈夫になって行くんですね。すごく心強くなりました。 有り難うございます。