• 締切済み

風邪をひきまくっています

こんにちわ・・・・6歳と8ヶ月の子供を持つ母です。 上の子と下の子の鼻風邪が交互に来て休む暇もありません。他の人からは良く風邪をひくね。と言われ結構落ち込んでいます。 子供が二人いるとこんなもんでしょうか????

  • bi3
  • お礼率24% (97/391)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.3

うちも仲良く風邪ひいてますよ。 うちの場合、ダンナも入って3人でグルグル。私はひきません。 でも、上が6歳になったころあたりから風邪の回数は減ってきました。(6歳、2歳) 夕方にバスタオルを何枚も洗濯して、寝るときに部屋に干したりします。 風邪などの菌も湿気に弱く舞わなくなるそうです。 のども潤っていいかんじになりますよ。

回答No.2

bi3さん、こんにちは。 >上の子と下の子の鼻風邪が交互に来て休む暇もありません。 他の人からは良く風邪をひくね。と言われ結構落ち込んでいます。 子供が二人いるとこんなもんでしょうか???? こんなもんです!!3人いると、もっとヒドイです(泣) うちは、5歳、4歳、2歳の3人ですが、本当に順番に風邪引いてくれるんです・・・ 今も、末っ子がこんこん咳してたのが、真ん中にうつりました。 それも、もともとは、長女がもらってきた風邪みたいなんです・・・ うちのだんなも、アレルギー性鼻炎で、花粉症です。 その血を受け継いだのか、耳鼻科の先生には 「お子さんはみんな、同じようなアレルギーの鼻してますね~」と言われました。 特に、長女はひどいですね・・・結構落ち込んでいます・・・ それこそ、冬の間は、気が休まりませんでした。 何せ、今まで長女が2回、次女は3回、三女も2回 入院したことがあるんです!! 友達の家庭でも、そうそう入院はしないみたいで、 「うちの子は弱いのかなあ・・」って落ち込みます。 でも、ちょっとずつは強くなってきているだろうし、 風邪引くことで強くなるっていいますから 小児科・耳鼻科通いも大変ですが、お互い頑張りましょう!!! (今朝も、下の二人を耳鼻科に連れて行きました・・・)

bi3
質問者

お礼

ありがとうございます。長女も今までなんでもなく私の体質を引き継いだと喜んでいた手前、奈落の底に落とされた感じです。一日中長女の鼻が気になり聞いています。 (これもかなりストレスになっているかもお互い) お互い頑張りましょう。

noname#4618
noname#4618
回答No.1

我が家も二人子供がいます。 うちは下の子は丈夫なので、彼は病気をしないことを前提に (かかっても驚異的な回復力で治ります)行動しています。 しかし、誰かが倒れれば(親も含まれます)そこからドミノ状態で。。。 ということも多々あります。 上の子はどうしても病原体のうようよいるところに毎日通っているわけですから、 しょうがないんですよね。 >上の子と下の子の鼻風邪が交互に来て休む暇もありません。 今の時期は暑くなったり、寒くなったりするので風邪もひきやすいと 思いますが、鼻風邪というのが気になります。 本当に鼻風邪だと元々体では鼻の粘膜部分が弱いのかしら?!と 思いますが、 アレルギーとか、副鼻腔炎とかが気になるところです。 鼻風邪と間違えやすいですから。 一度、耳鼻科に行ってみてはいかがでしょう? 鼻風邪をひいて、いつも口呼吸で開けっ放しな状態ですと、 抵抗力が落ちていたり、風邪もひきやすくなりますよ。 いろいろ病気をして子供は丈夫なっていきますよ! 上のお子さんは小学生ですか?! 風邪をひいてもあまり熱を出さなくなってきている頃ですね!

bi3
質問者

お礼

ありがとうございます。上の子は軽いハウスダストの反応があるのですが、鼻水を見ていると粘着質の鼻のようなので鼻風邪と判断されました。 父親がアレルギー(喘息、アトピー、鼻炎)を持っているので遺伝かもしれませんね。 そうですね。いろんな病気をして丈夫になって行くんですね。すごく心強くなりました。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 上の子の風邪が下の子に?

     私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。  3日ぐらい前から鼻かぜをひいて、昨日ぐらいから咳も出てきました。いま完全母乳で育てているので、抵抗力があるとおもうのですが、風邪は下の子にうつりますか?少し心配です。経験者の方教えてください。

  • 風邪の子供がいるのにどうして遊びに連れてくるの?

    こんにちは。 仲の良い友人がいるのですが、いつも子供が風邪をひいても普通に連れてきて遊びます。 4歳と2歳の子供がいて、うちは4歳と5カ月の子供がいます。 昨日はうちの上の子の誕生会を小さな子がいては大変だろうからと友人が友人宅で開いてくれました。 すごくありがたかったのですが、行ってみるとまた子供たちがすごい風邪ひいていて、2人ともブシャブシャとすごい鼻水と咳の連射。。食べ物にかかりまくりで・・。 そのうち下の子がしんどい、寒いと言い始め、ぐったりして熱も出始めたようです。 うちはまだ下の子が小さいので帰ろうとしましたが、熱なんていつものことだから心配ないからいいよ。疲れから出てるだけだから。とずっと熱のある子をそばに寝かせたままお茶を入れ始め・・うちの子のために開いてくれているので、ハッキリと言ってお先に~なんてとても言えなくて、結局最後までいることになりました。 先月もその友人の子が風邪ひいてるのに遊びに連れてきて思いっきり移されて、家族全員撃沈したところなので、今回も移されたかもしれません。。 子供の健康より人付き合いを優先させてしまう自分も腹立たしいのですが、こういう場合どうやって断ればいいのかわかりません。遠まわしには言うのですが、伝わらないので・・。 事前に風邪をひいていると知っていれば一緒に遊びませんが、合流してから分かると、すごく帰りたい気分になりますが、どうしていいかわかりません。 上の子はもうある程度大きいのでいいのですが、まだ数カ月の赤ちゃんがいるのにそばで全開くしゃみをさせる親の心境も理解しづらいです。 上の子の幼稚園のお友達(他の友人たちです)でも同様の事が何度もあります。 仲良く一緒に遊んでる最中になってから「最近うちの子、ノロなのかずっと嘔吐下痢してるんだよね~。昨日は高熱出てさ~。本当は一緒にいないほうがいいんだけど、移ったらごめんね~」と言われたり。(見事移りました) 多少のハナタレくらいは全く気になりませんが、咳やくしゃみや熱のある子を遊びにつれてくる親もよくいます。 赤ちゃんがいる私が神経質なのか。。私なら軽い風邪でも赤ちゃん連れの人と会う時は遠慮するか事前に了解を得てからしか会わないのですが。。またマスクをさせる。料理の前でくしゃみ連打は絶対させません。 友人たちは良い人たちばかりですし、子供たちも仲良しなので今後もお付き合いは続けていきたいのですがこういった場合の対処法を教えてください。ハッキリ言った方がいいのか・・。遠まわしに言うならどう言ったらいいのか・・。 赤ちゃんはかわいいらしく、上の子の友人たちがくしゃみや鼻水垂らしながら抱いたりキスしたり・・親も何も言わないのでこちらがやんわり遠ざけるようにはしていますが、やっぱり下の子が風邪ばかりひいてしまいます。。(上の子はほとんど病気はしません) 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 子供が風邪を繰り返す

    私には2歳と4歳の子供がいます。二人とも保育所に預けています。 先月の20日から二人が交代で風邪をひいてきます。上の子は一度クループになって、風邪症状が治ったと思ったら、3日後にはまた風邪をひくし、下はずーっと風邪をひいて治してはまたひいています。今は上の子が朝36台になるけど、昼には38度になって寄るには39度になります。先生は毎回風邪って言います。だからいつも、静かな遊びをさせているのですが、この風邪は木曜日からです。いつになったら治るのかと思うと憂うつです。旦那に言っても、相手にされません。何か風邪を治す方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • きょうだい間の風邪

    子供3人の母です。 先日3人目を出産しました。その後生後1ヶ月で、上の子の風邪がうつり、こじらせてしまい入院してしまいました。 私にとって、病気で入院は初めてのことで、結構動揺してしまいました。 順調に回復して、すぐ退院出来たのですが、最近気温の差が激しいせいか、また上の子が咳や鼻水を出すようになりました。(熱はありません) 上の子(小1と年中)が下の子に向かって咳をする度に「また風邪がうつったら入院しちゃうよ、やめてね」と注意するのですが、 やっぱり何かに夢中になるとあちこちに向かって咳き込んでしまいます。(マスクはさせています) 皆さんは、兄弟姉妹の間で病気になった時、どんな対策をしていますか? 3番目がまだ生後2ヶ月なので、これからどんな風邪をひいてくるか不安で、また入院してしまったら…と思うと怖くて、最近は胃が痛くなってしまいました(汗) ちなみに、次男が生まれた頃は、長男がまだ2歳だったため、何回も風邪をひくことはありませんでした。

  • 風邪はうつしあって仕方ない?

    1歳になる子どもがいます。 時期的に風邪が流行っていて、子供たちが集まる場所に行くと鼻をズルズルさせてる子、ひどい咳をしてる子、結構いるな~と思い始めました。 この前、友達の家に親子数組で集まったときも、咳こんで鼻水ずるずる、おまけにダルそうでずっと泣いてる子、風邪引いてるお母さんまでいました。 もしや・・・と思ったら予感的中、うちの子も次の日から鼻かぜになりました。 それに対して、主人が腹をたてていました。 どうして、風邪の子供を連れてきたりしてるんだ?!と。 正直、私も自分の子があの状態なら連れてこないかも…と感じてました。 でも、色々なママさんたちと話をすると、この時期仕方ない、お互い様、そうやって免疫をつけて強くなるんだよね、というような考えをよく聞きます。 確かに、私が子供を保育園に行かせてたとしたら、熱がなければとりあえず行くだろうな…とも思います。 そして、ママさんたちの集まりなど楽しいし、少しぐらいだったら連れて行きたい気持ちも分かります。 でも、仕方ないんでしょうか。 鼻がつまって苦しくて眠れず泣いている我が子を見ていると、主人が腹を立てている気持ちに共感せずにはいられなくなります。 そう思ったら、子供たちの集まるところに私が行かなければ良いのだろうけれど、、、 正直、ずっと家にこもったり人と話さないのもつらいなって思います。 一人目の子だし、潔癖、神経質になりすぎているのかもしれません。 あ、風邪引いちゃった、薬飲んどこうか、ぐらいの気持ちでいるほうが良いのかもしれません。 これからインフルエンザも流行るだろうし、冬の間はどうやって乗り切ろうかな、と悩むところです。 なんだかぼやきのようになってしまいましたが、皆んはどう思われますか。

  • 子供の風邪

    2児(3歳と8ヶ月)の母です。 以前から上の子は風邪を引くたび中耳炎を起こし(入院経験あり)、それ以来、鼻水が多少でも黄色くなったら他に症状がなくとも病院にいっていました。事実、ちょっと黄色くなっただけで中耳炎になっていることも多数あったので・・・。 ちなみに下の子も細気管支炎(RSウィルス感染経験あり)で入院したり入院寸前だったりと、こちらも風邪を引くたび、気管支炎になり、病院通いだらけです。 しかし、上の子はココ半年ほど鼻水が黄色くなっても少々ほっておいて、いよいよひどい色になってから医者にいってみても中耳炎になっていない・・という状態です。 それまではほんと抗生物質を飲んでいない時期がないといってもいいほど飲んでいました。なので耐性菌がでたというわけではありませんが、抗生物質が効きにくくなってきていたし、強い菌が鼻水から検出されるようにもなっています。 (こちらのサイトに鼻が黄色くなったら中耳炎注意したようがいいよ!という書き込みをしたこともあります。) 下の子も、風邪を引くと気管支炎になり、抗生物質を処方されます。 現在、また2人とも風邪を引いています。鼻水は黄色く咳をしていますが、熱は出ていません。 今まで風邪を自然治癒させたことないので、自然治癒させようと思います。ほっておいてほんとうに直っていくのかどうか心配なのです。 もちろん、あまりにも悪化したら病院に行く予定です。 みなさんのお子様は風邪をほっておいて自然治癒しているでしょうか? こんな状態にまで風邪がひどくなってほっておいたけど直った・・・とか、いつもほってあるよーとかそういう話をお聞かせいただけませんか?

  • 2ヶ月の子供の風邪?

     私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。  上の子が鼻水と咳の風邪を1週間ぐらい前からひいて、風邪薬で鼻水だけに治ってきました。今日は下の子のBCGの予防接種で予防接種は出来たのですが、帰ってきてから寝起きに2~3回咳をして、たまに横に寝ているときに鼻水が詰まったような息をします。風邪でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?機嫌もよくお乳は張ったときだけ飲みにくそうで、普段は普通に飲んでいます。睡眠もいつもと同じです。大丈夫でしょうか?上の子はこんなに小さいときに風邪をひいたことが無いのでよく分かりません。教えてください。

  • 子供が風邪をひいたらどうしますか?

     1歳になったばかりの子です。 3月から託児所に預ける様になったせいか、3月始めから鼻水の風邪を2週間ほどひき、それから少し良くなったと思ったら、熱を出し、また鼻風邪に...。と1ヶ月間位だらだらと風邪が治りません。 病院に行く度、抗生物質の薬を出され、ずっと薬漬けの様な状態です。 こんなに長く薬を飲ませて大丈夫かしら?と心配になります。 皆さんは子供が風邪をひいた時は、すぐに病院に連れて行きますか? それとも市販の風邪薬で対応しますか? それとも自然に治るのを待ちますか? 抗生物質以外の薬は、基本的に症状を和らげるだけで、風邪を治す訳じゃないので、飲ませない方がいいのかな?と迷う時があります。

  • 友達の子供に風邪をもらいました

    2人の子どもがいてます。数ヶ月前ママ友達からメールが来て、家に遊びにおいで、お昼も良かったら用意するから一緒に食べようというお誘いのメールが来ました。遊びに行かせてもらってからわかったのですが、友達の上のこどもさんが風邪をひいてました。くしゃみをしたら、鼻水が下の方まで飛び出て、咳もしてました。その場で帰るという選択を私がすれば良かったのですが、結局我慢して、遊ばせてしまいました。その2日後に下の子(当時1歳9カ月)が鼻水が出だして、その後熱、嘔吐、下痢、咳、鼻水などがひどくお正月は入院になりました。直るのに、10日以上かかりました。入院になった事だけメールで友達に知らせましたが、大変だねという感じでした。ご自身のこどもさんが移したかもしれないとはこれっぽっちも思ってないみたいでした。お友達の子とは、上の子が幼稚園が同じで、家が近いなどから、子どもの事を考えて、いまだに何も言ってません。会う前にひと事言ってくれてたら。。。といまだに夜も寝れないくらい、腹がたつ日もあります。遠回しに子どもには風邪ひかせたくないような事を普段から伝えてますが、あまり変わらない感じです。私が気を付けていくしかありませんか?やはり何も言わない方がいいですか?

  • 風邪が治るまでにどのくらいかかりますか?

    みなさんのお子さんは、風邪が治るまで、いつもだいたいどのくらいかかりますか? うちの息子はもうすぐ2歳ですが、突発もまだやっておらず、熱も38度を超えたことがありません。 でも、鼻風邪程度の風邪は、何度もひいていて、いつも鼻水が長引き、治まるまで2週間は必ずかかります。 実母に、意外と熱が出ないから、長引いちゃうんじゃない? 熱が出るってことは、ウィルスと体が戦っているってことでしょう? 戦わないから、熱が出ない、そして長引くってことなんじゃない? と言われました。 たしかに、考え方としてはわからなくもない意見だったもので、ホントのところどうなのでしょうか? だからといって、どうしようもないのですが、みなさんのお子さんは、低年齢のころどうでしたか? 私の周りでは、やっぱり鼻だけは長引くって人が多いのですが。

専門家に質問してみよう