• 締切済み

こんなメールが来ました…

ドメインが@docomo.ne.jpの宛先からこのようなメールがきました。 重要なお知らせ 調査、和解業務を行っております(株)興信企画と申します。 お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた総合情報サイトから無料期間中に退会処理がなされていない為、登録料金が発生し、長期延滞となっております。 本通知から翌日正午までにご連絡頂けない場合、端末電子名義認証を行い、お客様の身元調査後、民事裁判となる可能性がございます。 誤ってのご登録、退会処理、和解ご希望の方は至急ご連絡下さい。 (相談窓口)03-3409-46○○ 10~19時迄 大事になる前の賢明なご判断をお待ちしております。 これは本当ですか? 怖いです… 私のアドレスが簡単すぎるので 迷惑メールがきてしまったのですか?

noname#126011
  • docomo

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.7

こんばんは。 完全に架空請求ですので、無視が一番です。 >私のアドレスが簡単すぎるので‥ 可能性はありますね。詐欺グループはランダムに送信しているので、名前を入れたり、短いアドレスなどはヒットし易いでしょう。 あと、ドコモのホームページにも注意喚起がありますが、@docomo.ne.jpのアドレス語って架空請求が相次いでますので相手をされませんように。 そもそも、無料期間内に退会処理がされていないため‥ って、されてなければ月額料金が発生するだけのことなので、それをどのように回収するサイトなんでしょうかね‥。改めて後に長期分の請求がくるなんて、まずおかしな話ですよね。 身に覚えのないものは完全無視で。相手にすると、詐欺グループのカモになってしまいます。 他の回答者様も書いてましたが、どこの何のサイトで、いつの時期に、どのような利用があり、いくらの滞納があって、どういう経緯でこのような請求に至るのか‥ 当然詐欺なので詳しく書かれていませんし、文面もしっかり読めば怪しいトコだらけで、突っ込みどころ満載です。 そもそも、きちんとした会社なら、メールでこんな曖昧な請求はないですね。 金を巻き上げたいから連絡をそっちからしてきてくれってエサを蒔いたに過ぎません。 連絡をしなければ、詐欺グループにはどこの誰にメールが届いたのかは分かっていないんです。 ほっときましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 引っ掛からなくてよかったです… これからも気をつけます…!

• tadasi8
回答No.6

架空請求です、この電話番号をメモするかノーPCや携帯でしたらそれを所轄の警察署か交番に通報して下さい、それ以外は絶対に電話連絡はしないように、警察に通報しない場合はこのメールをそのまま迷惑メールフイルター受信拒否設定されて削除これでOKです。 もしもそのメールが本物の場合と言うか、まず99.9%以上の確立でありえないでしょうが。無視すると告訴されて裁判所より(この場合は封書で絶対に葉書はありえません、裁判出頭命令通知なるものが送付されるはずですからその場合のみ絶対に無視せずに必ず近くの弁護士事務所に相談して下さい、無視はだめです。

質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます!★

• aoki0026
回答No.5

こんにちは。 十中八九(と言うより100%ですが…)架空請求ですね。 ^^; けちを付ける場所が多すぎる文面ですね。 >総合情報サイト 請求に関する内容なら、どこの何というサイトなのか具体的な名称を提示する必要が有るのに、何故、そのようなサイト名が記載されていないのでしょうか? 存在しないサイトの請求だからですよね。 >無料期間中に退会処理がなされていない為、登録料金が発生し、長期延滞となっております。 このサイトを運営している会社は、登録料金をどのように収納するつもりだったのでしょう? 普通の企業なら、クレカ・ウェブマネー等、先に収納する方法を登録して貰うでしょうし、無料期間から有料期間に移行する段階で、一旦サービスの終了をするでしょう。 存在しない登録だから、利用料金の収納はおざなりな内容なんですよね。 >端末電子名義認証 こんな認証有りません。 ていうか、端末から利用者が分かる訳が有りません。 嘘の名義認証方法を示唆しているのは、受信者に恐怖心をあおりたいからですよね。 因みに、電話番号から利用者も分かりません。 確かに、刑事事件等で携帯電話の契約者を各キャリアに問い合わせをする事は有りますが、この場合裁判所からの令状の様な物を申請して初めて可能になる内容です。 一介の企業に出来ることでは有りません。 (一般企業が裁判所にお願いしても、全く相手にされません) また、一介の企業がそのキャリアに問い合わせをしても答えてくれません。 まぁ、分かるのは、端末の機種名程度は分かりますが… >大事になる前の賢明なご判断をお待ちしております 請求している会社が利用者(?)に対して、挑発しているかのような文言は入れません。 出来ないことをさもするかのように見せるのは、恐怖心を更にあおりたいからですよね。 また、もし質問者様が契約をしているのであれば、この手の督促に関しては、書面が通常企業として当たり前です。 メールを利用する場合は有りますが、あくまで補助的に利用します。 と言うことで、ちょっと冷静な目でみるだけでも、おかしな事だらけです。 また、「架空請求」で検索すると、似たような文面を見ることができます。 質問者様へ、以上の内容の為、「架空請求」ですね。 記載先に連絡した時点で、質問者様は、この詐欺集団にとって鴨となりますので、連絡をしてはいけません。 メール内容は無視するのが一番ですね。 (^o^) 安心できると良いのですが、参考までに

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! とてもためになりました! これからも気をつけますm(__)m ほんとに安心しました。

回答No.4

>私のアドレスが簡単すぎるので >迷惑メールがきてしまったのですか? そういうことです。 絶対に対応してはいけません。 放っておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 放っておきます!

• ta_kuchan
回答No.3

いわゆる架空請求ですね。 ここの質問にも同様の質問&回答があります。 なので相手をして楽しむという気持があるなら連絡をしても良いでしょう。 結構突っ込み何処万才の会話が楽しめます。 (私は相手にして突っ込んで遊んでたら、相手から電話を 切られました^^;) 法律&会話の中で突っ込み何処を見逃さない方法教えますよw 面倒くさい、嫌だ、不快に思うのであれば、方法としては ・完全放置(無視)(受信来ても即削除) ・アド変更 ・PC及びWebからのメールを受信拒否設定にする。 (iメニューからお客様サポート→メール設定だったかな?で 設定する) その後に現在登録しているサイトからのメールも来なくなるのは 困るというのであれば、メール設定(上記同様手順)で受信許可の 部分に追加をすれば、登録しているサイトからのメールは来るようになります。

質問者

お礼

楽しそうですね(笑) やってみたいですが、無視しときます。笑 さっそくメール設定します! ありがとうございました!

• tublence
回答No.2

典型的な架空請求だと思います。 俺も似たようなのが着ましたが、無視しました。 覚えがあってもなくても、メールだけの請求は無視しても結構です。 笑って削除してください。

質問者

お礼

そうですよね。 メールで請求なんて適当すぎますよね。 私も無視します! ありがとうございました!

• natsu82
回答No.1

「興信企画」でヤフー検索してみましたら、架空請求関係のものが上位にヒットしましたので、心当たりが無ければ架空請求でしょう。 「心当たり」がなければですが。 決して電話してはいけません。放っておくべきです。

質問者

お礼

心当たりはありませんね。。 ありがとうございました!