• ベストアンサー

TCP/IPを内蔵したセンサーのセキュリティに関する疑問

chie65535の回答

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>サーバポートに対し通信するときは、クライアントポートのパソコン側のルータを通過する際に、ルータはサーバ側からの返答を待つために一時的にサーバポートをこの場合設けたりしないのですか? なんか勘違いしてるっぽいので。 通信は、必ず「送ったら、送れたか確認」します。 この時「送れたかの返答」を待ちますが、物理層では「結果だけで、データが無いステータス」を待ちます。 つまり「送信」⇒「物理層でデータの無い応答を受信」となります。 結果だけでデータが無いのであれば、これは「受信しているとは言えない」のです。 論理層で(てゆか、ソフトウェア的に)「データを送ったら、特定の長さのステータス情報を受信する」と言う作り方をした場合は、以下のようになります。 「送信」⇒「物理層でデータの無い応答を受信」⇒「特定の相手からの受信待ち」⇒「受信」⇒「物理層でデータの無い応答を送信」 この場合、受信相手は「送信開始時に指定した相手だけ」ですし、受け取るステータス情報は「固定長の固定フォーマット」である場合が多く、他者が付け入る隙がありません。 このように「特定の相手への送信から始まるポート」の事を「クライアントポート」と言います。 逆に、送信されて来たデータ入りのパケットに対し「誰からのデータでも、常時、受け付けてますよ」と言う状態になっているポートを「サーバーポート」と言います。 問題の監視カメラは「不特定の相手からのデータを受け付けるサーバーポートを持ってない」のですから、外部から受け取るのは「自分が送信時に指定した相手であるサーバーセンターから送り返されて来た応答パケットだけ」です。 応答パケットが偽装されたとしても、こっちが送信をした後じゃないと応答パケットを受け付けませんし、もし仮に受け付けたとしても偽装した応答パケットには決められたデータしか入れられませんから、偽装しても無意味です。 整理すると、以下のようになります。 ・クライアントポート 通信ポートの確立が能動的に行われ、相手先を特定した送信が引き金となって通信が開始される物。 ・サーバーポート 通信ポートの確立が受動的に行われ、不特定の相手からの受信が引き金となって通信が開始される物。 と言う訳で、該当の火災センサーは「ほぼ安全」と言えます。 更に言えば「送信成功の確認を物理リンク層だけで行い、論理的な送信成功の応答パケットの受信をしない」と言う設計であれば、その火災センサーは「データを投げっぱなしで、受け取る事がない」ので、内蔵の通信ハードウェアを「送信しか出来ないハードウェア」にする事が出来ます。 もしそうなっているなら「物理的に入り込む隙が無い」ので「100%安全」と言えます。