• ベストアンサー

555の使い方(短いパルス)

LM555CN を使って、スイッチが押されて0Vになる立ち下がりをとらえて、数十msのパルスを作りたいのですが、TRG(2番ピン)が0Vの間中、ずっと出力(3番ピン)はHightです。 押しボタンを押している時間(数百ms)以上のパルスを作るのは問題ないのですが、短いパルスをどう作った良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

スイッチと直列に小さいコンデンサを接続し、プルアップしている抵抗と微分するような回路にしてみては如何でしょう。 スイッチを開放した時にコンデンサを放電させる抵抗も忘れずに。コンデンサと並列にもう一つの抵抗の5倍以上の抵抗を接続するか、スイッチとコンデンサの間からプラス側の電源に抵抗を接続すれば良いでしょう。

hirotnk119
質問者

お礼

ご返事が遅れて大変申し訳有りません。 我が家のインターネット回線が不調で、ずっと、繋がらない状態でした。 微分回路を通せば良いんですね。 有り難う御座いました。