• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実家の近くで一人暮らしされてる方

実家の比較的近くで一人暮らしされてる方に質問です。 (近く、は人によって違うと思いますが、車や普通の電車で 1時間程度までの方に特に伺いたいです) 実家に帰省したり、親と会う頻度はどれくらいですか? 実家と今の住まいの距離と、だいたいの年齢(学生かとか)も 合わせて教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No4です  回答を読んで再び投稿させていただきます 一人が苦痛です。。。 めっちゃわかります~~~~~!! 実は私も 15分といえど通勤とかめんどくさくなっちゃって 一人暮らしで毎月10万以上給料が飛んで貯金が 減っていったり~(冠婚葬祭その他で出費があったりすると余計) それで!一度やめたんです一人暮らし 実家戻って生活費はかからないし職場は目と鼻の先で ギリギリまで寝ていられるし。。。快適!だったんです 最初は 笑 でも、私の場合女って事もあるんですけど 炊事洗濯掃除など私がほとんどやっていて~ 母も私も父も仕事して帰宅する時間は同じなのに どーしてあたしがご飯を作る!?など色々疲れてしまい。。 (家事全般はまぁ役割分担してますが、私が一番几帳面なので  父と母がやる前にどーしてもやってしまう) そして貯金してまた一人暮らしを始めたのでした~^^ 色々あると思いますが、 融通がきくのであれば実家と一人暮らし いったりきたりもアリだと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は融通がききますが、敷金とかかかりますし、 買った家電のおき場所もないですし・・・。 かといって売ったり捨てるのもあれですし・・・。 なかなか戻れないのが現実です・・・>< 実家に帰っても(私は大学生で時間があるので) 夕飯を作るのは私なんですが・・・。 でも、おいしいって言ってもらえるとヤル気でませんか!?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

27歳(♀)です 職業が福祉関係の自営業で 職場と自宅が目と鼻の先で 忙しいと職場ー実家の 50メートルしか移動がないのに嫌気が差して 一人暮らし始めました 利用者様にいつ何時何があって呼び出されても すぐに行ける距離、って事で 車で15分(朝夕は20分)の場所に 住んでます そんな訳で実家にはほぼ毎日帰ってます 笑 職場にいくとついつい実家にも足がむく。。。みたぃな 飼い犬にも会いたいしっ(・∀・) 親ももちろん毎日会います 特に母親は上司なので 父も会わない日はほとんどなぃかな~ でも、私は大人になってからは 一人暮らしする等、ある程度距離があったほうが いいな と今は感じております

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、ある程度の距離は必要ですよね>< でも、最近やけに一人が苦痛です・・・。

  • 回答No.3

電車で30分。程度でしょうか。 親父も私も都内の会社の歯車です。 昨年のお正月に8年ぶりに帰省しました。 私が実家を出た後に、両親が引越しております。 帰省しても、私には馴染みのない家なのです。 ですから、とっても遠く感じます・・・。 33歳独身男。 何を独りで帰ってきたのか?ですって。 既婚・2児の母の姉がとっても怖いのです。 親父と姉貴がそっくりに・・・太ってしまいました。 私は母似でセーフです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家になじみがないとかえりづらいんですね><

  • 回答No.2
  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)

ちょっと遠いですが、バイクで1時間半・電車で2時間弱です。 だいたい2週間に1回くらいですね。やっぱり親のご飯は 美味しいです。ペットにも会えますし。 仮に1時間程度で行けるなら毎週、若しくは月に3回くらいは 帰ると思います。 距離的な問題もありますが、結局は家族との仲もありますね。 友人は大宮から実家の山形まで2ヶ月に1度は新幹線で帰ってる みたいですし。 近くでも全然帰らない人もいますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 親のご飯は美味しいですよね・・・わかります。 大宮-山形は新幹線1本ですし、お金さえあれば毎週でも可ですね(笑

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

年に2~3回です。 そもそも、実家が嫌(いろんな意味で)で家を出たので。 この歳で独り者だと親もうるさいし。と言うところから歳は想像してね。 実家までは車で1時間はかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は実家がイヤで一人暮らし始めたのですが・・・。 なんかさいきんはありがたみが分かってしまいました(苦笑

関連するQ&A

  • 新婚の夫が実家に帰る頻度

    夫の実家の距離が比較的近い方(同じ県内、車や電車で1時間程度の距離の方)は、どのくらいの頻度で帰省されていますか? 介護などの理由を除き、純粋に顔を見せに行く目的だけで帰る場合です。 そのとき、夫婦で帰りますか?また泊まることもありますか? 質問の経緯ですが、結婚前の同棲期間中に、夫は2ヶ月に1回のペースで、一泊で実家に帰っていました。 これは多いでしょうか少ないでしょうか、適当くらいでしょうか? また結婚後のこれからは、どのくらいの頻度で実家に行くものか、世間一般的な傾向が知りたいので教えてください。 (私の実家は遠方でめったに帰省しない為、両親が近くに住んでいる場合の付き合い方がよく分からないので…)

  • 一人暮らしか実家に帰るか

    一人暮らしを続けるか、実家に戻るかで悩んでいます。 現在大学生で、大学の近くで一人暮らしをしています。 4月から進級に伴いキャンパスが移動になります。新しいキャンパスは、実家から一時間半ほどの距離にあります。通学圏内なので、実家から通うのが普通だと思います。 しかし、私の家族はケンカが多く、幸せな家庭とは言えません。父はいつも機嫌が悪いです。精神病なのでは?と疑うほど異常に見えます。母のことをいつも怒っています。 そんな父が、私は嫌いです。言葉を交わしたくありませんし、近くにいることも嫌です。なので、一人暮らしを続けたいと思っていました。 しかし、父を含め、家族はみんな私のことを愛してくれています。本当は、私に帰ってきて欲しいのだと泣きながら言われました。 私は、兄弟と違って頭が悪く、国立の大学に入れませんでした。大学の成績もよくありません。これまで、親にいいことなんて何もできませんでした…。更に、必要もないのに一人暮らしをするなんて、本当に親不幸なのかなと思います。でも、実家に帰ったら帰ったで、かなり辛い毎日だと思います。 本当にどうしたらいいのか分かりません。書いていて、涙が止まりません…なにかアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

    一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか? 現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。 理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、 実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。 今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。 一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、 実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか? また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか? 一番気にしているのが、実家の両親の反応です。 実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか? もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、 今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしから実家に戻ること

    ご覧いただきありがとうございます。 現在社会人1年目のOLです。 職場は実家から通える距離にあるものの、家にいては恋愛がしにくい(恋愛にクローズな家庭で、私は恋愛経験がありません)、一人暮らしに興味があるなどの理由から1ヶ月前に一人暮らしを始めました。 一人暮らしの寂しさにも慣れ、楽しさも見出してきたところです。 しかし一方で、実家を出た日の親の涙が忘れられず、家族で過ごせる有限の時間を大切にするべきだったのではないかという想いが強まっています。 また、実家にお金を入れてはいたものの、実家にいたら色んな経験やモノにお金をつめたのではないかという思いもあります。 こうした思いから、 一人暮らしを始めた以上、最低1年半は一人暮らしを継続するつもりですが、その後は一旦実家に帰って、結婚で家を出るまでは、家族と過ごしながらお金を貯めるのもありなのではないかと考えるようになりました。 ただ、周りの職場の人が一人暮らしを応援してくれたり、親が最後の別れのようか接し方をしてくれたりしたので、今更そんな都合の良いように振る舞ってもいいのだろうか...とも思います。 一人暮らしから実家に戻ることについて、皆さんはどのように思われますか...?

  • 実家とひとり暮らし

    私は実家に住んでいて、彼はひとり暮らしをしています。そこでみなさんに質問なんですが。。。 実家だと彼の家に泊まりに行けなくないですか?母親には彼の話をしているのですが、泊まりはダメの一点張り(泣)すぐ父親のことを持ち出して、怒られるわよと一刺し。やっぱり学生という身分からでしょうか。。。 怒られるくらいならそんなの気にせず彼の家に行こうと思うんですけど、何だか親を裏切る様な気分もします。 自分は実家で相手がひとり暮らし、その時自分はこうした!など体験談やアドバイスを聞かせてください!お願いします。

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 実家、一人暮らしどちらの方が?

    女性で実家で親とくらしている人 一人暮らしの人 世間一般でどちらの方が結婚が早いと思いますか?

  • 仕事場が実家に近いのに一人暮らしはありですか?

    私は激務な会社を辞め、数ヶ月実家に引きこもっていました。 その後、実家から通いで契約社員として2年働き、地元のとある団体の公務員試験を受けたところ、なんとか受かりました。 それほど規模は大きくないところで、どの職場に配属されても実家から車で30分以内に行けるところになります。 私が悩んでいるのは、実家から余裕で通える範囲にいるのに一人暮らしをしていいものかどうか、ということです。 個人的にはすごく一人暮らしがしたいです。 多少暮らしがきつくても一向にかまいません。 もともと人とは一定の距離をとりたがる人間で、家族とも距離をとりたいんです。 もっとはっきり言えば、一人の時間を満喫したいんです。 ですが、社会人としてそれはどうなのか?と思ってしまいます。 よく「自分の好きにすべきだ」なんて聞きますが、はたしてそれは正しいのでしょうか? 私も社会人です。 甘えなんてものはなくしていかなければなりません。 やりたいことばかり言う訳にもいかないと思うようになりました。 最近衰えを感じるようになった両親のことを考えるのならば、実家から通ったほうが両親の助けにもなりますし、なにより将来のため貯金も出来ます。 本当はやりたくないのですが、地元のイベントの手伝いをしたり、近所の人や親戚との交流をもつようにしています。 田舎ではこういった交流はかなり大事ですし。 両親からは「実家から近いのに一人暮らしなんておかしい」と言われたことがあります。 田舎なので余計に「大人になった子供は必ず一人は実家に残って親を助ける」みたいな感じがあります。 ちなみに就職先では、独り身で一人暮らしをしている人はいません。 まあ若い人が一人もいないというのがあるのでしょうが…。 正直、一人暮らししたい気持ちと、社会人として我慢しなければならないという気持ちがつりあってしまっています。 実家から近い場所に就職したのに、一人暮らしをするのは社会人としてありでしょうか? 若い方もそうですが、特に子供を持つ方の意見を聞きたいです。

  • 一人暮らし、実家に戻るべきか

    はじめまして。 一人暮らしをはじめたばかりの20代後半一人っ子女性です。 実家に戻るかどうか悩んでいます。 小さい頃より過干渉気味で育ちました。 母子共に友達がおらず、共依存状態だと思います。 一緒に出かける程度には仲が良かったのですが、 お互い年をとってきて頑固になったせいか 小さな衝突が増えはじめ、先月の大きな喧嘩を機に 一人暮らしを始めました。 学生の頃一人暮らしをした事がありますが 実家に寄り出発する度に泣かれ、罪悪感から実家に戻りました。 そしてそのまま実家近くに就職先を見つけました。 しかし今回は私の方がホームシックで悩んでいます。 我が家は家族で、ではなく個人でペットを飼う程の動物好き一家で お互いの親バカ話で盛り上がる事も多かったです。 物件を探す時もペット可にこだわった為 とてもいい物件が見つかりましたが 実家や就職先から少々遠くなってしまいました。 一人で行動するのはなんとも思いませんが、 ペットの話、趣味の話をする相手が居ないのは やはり寂しく、喧嘩すれども母と話すのは楽しかったのだと 気付きました。 諸々の事情より結婚するつもりはありません。 ただ、実家の部屋で動物と暮らすには少々手狭なのです。 またハンドクラフトに凝っており、それで若干の収入もあります。 実家では材料などを置く場所が無く、物を減らして 押入れで就寝する状態でした。 一人暮らしをすればスペースは増えますが 通勤や家事に時間を取られるためなかなか没頭出来ません。 その事などから一人暮らしは間違った選択だったのではないかと 思いはじめています。 ただもうすぐ30代、自立が必要なのでは?とも思いますし 就職先が近いのだから無駄金なのでその分 貯蓄や動物達の費用に回した方が?とも思います。 親がいるうちに甘えた方がいいのか、親がいるうちに自立すべきか… 実家に居た頃は当然生活費を払っていましたが 一人暮らしをする事になり、 実家への仕送りを求められている事もネックの一つです。 家に入れていた生活費分で余裕で一人暮らしが出来る!と 思っていましたから、これは完全に計算外でした。 生活は出来ますが貯蓄までは厳しい状況です。 つまり、 実家:狭い、たまに喧嘩する、過干渉気味、仲が良い時は楽しい、職場が近い、貯蓄出来る、副収入があるがスペースが厳しい 一人暮らし:広い、職場が遠い、話し相手がいない、貯蓄出来ない、自立出来る、副収入する時間のやりくりが厳しい どうすればいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 実家が嫌で一人暮らししたいのに・・・

    私は一人暮らししていましたが、色々あって、実家に戻りました。 一人暮らしで、何度か実家に帰ったときに、地元で揉め事を起こしました。(内容は、精神的におかしくなってしまって一番嫌いないじめっ子に仕返しと友人とのけんかですが、ものすごい嫌がらせをしてしまって、評判をかなり悪くしてしまいました。) ずっといじめにあっていて、腹いせに嫌われるようなことをしたこともあり、未だに大勢に嫌われているし、馬鹿にされてます。 だから就職して一人暮らししたいと思って、ここに就職について書き込んだりもしましたが、もともと父は無条件に猛反対の上に、母にも、あなたは今まで職歴が無く、バイトも水商売で、面接で言えないし、専門卒(資格はなし)なので、受かるのも難しいし、受かっても給料で生活できるわけがないと言われました。 更に今の精神状態ではまだ就職活動できないのでひきこもっており、年齢ももっともっと上になります。 若くても職歴無しはきついのに、30超えるかもしれません。 実家で働くことで前向きに考えるたのですが、車で行ける範囲(電車が無いので)で遠いところに仕事に行くにしても、行く途中の道で、誰かに会わないかと思うと怖いですし、車の練習に(ペーパーなので)行くのも無理です。 自分が悪いからこんな事になったのですが、いくら後悔して反省して新しい自分になっても、周りは絶対に理解してくれません。 その実家で揉めたときに友人に話したら(健常者)実家に住むのはもう無理だね。(きつい子でも、いじわるな子でもない)といわれたくらい、厳しい状況な上、今は友達なんていません。 住み込みの仕事も考えましたが、寮生活で、メンヘルの自分がうまくやれるとは思えません。 誰か助けてください。