• 締切済み

JAVA 三角形の判定

宿題なんですが、なかなか出来なくて、助けてください。 よろしくお願いします。 問題の条件 【フィールド(3種類)】(アクセス権限はprivateにする)  ・a ・b ・c 三角形の3つの辺の長さを表す3変数。すべてdouble型とする。 【コンストラクタ(1種類)】(アクセス権限はpublicにする) ・三角形の3つの辺の長さを表す3変数を引数として持ち、これらをフィールドにセットするコンストラクタ。 ※引数で与えられる3変数はa≧b≧cを満たすものとし、この大小関係のチェックは行わなくて構いません。 【publicメソッド(3種類)】 ・printDetail( ):System.out.println( )メソッドを用いて、フィールドに与えられている3つの辺の長さを出力する。戻り値はvoid型とする。 出力形式→3辺の長さは( 3.3, 3.3, 3.3 )です。 ・isTriangle( ):フィールドに与えられている3つの辺の長さをもつ三角形を形成できるかどうかを判定するメソッド。戻り値はboolean型とする。 ※最長辺の長さが他の二辺の長さの和以上の場合は、三角形を形成できません。 ・checkFigure( ):フィールドに与えられている3つの辺の長さを持つ三角形の形状を判定して返却するメソッド。戻り値はString型とする。形状に応じて返す値は下表の通りとする。  形状      返却値 非三角形(isTriangle()がfalse)     非三角形 正三角形     正三角形 二等辺三角形              二等辺三角形 正三角形、二等辺三角形以外の三角形   不等辺三角形 実行結果 > java Kadai2 3辺の長さは( 5.0, 4.0, 3.0 )です。 不等辺三角形です。 --- 3辺の長さは( 6.0, 3.0, 3.0 )です。 三角形ではありません。 --- 3辺の長さは( 3.5, 3.5, 3.0 )です。 二等辺三角形です。 --- 3辺の長さは( 3.5, 3.0, 3.0 )です。 二等辺三角形です。 --- 3辺の長さは( 1.0, 1.0, 1.0 )です。 正三角形です。 --- 4

• Java

みんなの回答

回答No.2

いやいや、この実行結果を出すだけなら、これでいいのでしょう。 import java.io.*; class Kadai2{ public static void main(String args[]){ System.out.println( "3辺の長さは( 5.0, 4.0, 3.0 )です。"); System.out.println( "不等辺三角形です。"); System.out.println( "---"); System.out.println( "3辺の長さは( 6.0, 3.0, 3.0 )です。"); System.out.println( "三角形ではありません。"); System.out.println( "---"); System.out.println( "3辺の長さは( 3.5, 3.5, 3.0 )です。"); System.out.println( "二等辺三角形です。"); System.out.println( "---"); System.out.println( "3辺の長さは( 3.5, 3.0, 3.0 )です。"); System.out.println( "二等辺三角形です。"); System.out.println( "---"); System.out.println( "3辺の長さは( 1.0, 1.0, 1.0 )です。"); System.out.println( "正三角形です。"); System.out.println( "---"); System.out.println( "4"); } }

kotya0813
質問者

お礼

お礼を返すのは遅くなってすみません。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

で, 何が分からないの? まさか, 「全部やってもらおう」などという虫のいいことは考えていないでしょうね.