• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宝塚のパンフレット売買できるところを教えてください

この度、家を建て替えるために大掃除をしていましたら、 昭和~平成のあたりの宝塚歌劇団の舞台のパンフレットが数十冊出てきました。 捨てるのももったいないし、かといって家にありましても残念ながらもう見る者もなく…。 以前、東京・有楽町に宝塚の専門のお店があったと記憶していますが、今は丸井になってしまっていますよね。 東京近郊で(大切にしてくれるならタダでもいいので)引き取ってもらえそうな場所をご存知の方がおりましたらぜひ教えてください。 お店でも良いですし、扱っている場所等どんな情報でもうれしいです。 よろしくお願いいたします。 (最終的にはネットオークションしかないですかね…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数907
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (319/595)

売買とありますが、古い宝塚歌劇のプログラム(パンフレット)等を売りたいと云う事ですね。 このようのものは、普通は古本屋さんが扱うのですが、東京では扱う古本屋さんは珍しいです。映画・演劇の分野に属しますが、映画・演劇の専門店でも何故か宝塚は余り扱っていないケイスが多いです。 中古の買取は、東京では有楽町の交通会館2階奥の宝塚アンぐらいしか思いつきません。(元は東京宝塚劇場の隣りのビルに居たのですが、移転しました) 尚、丸井になっているところにあった宝塚のパンフレットを扱うお店がありましたが、再開発の際に休業した儘閉店しました。但し、「ふじや」さんは新品を扱うお店でした。他にもとは原宿にあった「さがら」が改称して銀座に移転した「ルアンジュ」も閉店しています。 現在新品を扱うのは東京近辺では劇場の脇の売店と劇場向えの地階にある「キャトルレーブ」と新宿紀伊国屋本店の1階にある「柳花堂」さんのみです。但し、「歌劇」と「グラフ」は一般書店でも扱っているところがあります。(書店によっては「ルサンク」等も) ネットオークションに出される場合には、大劇場、東京、地方などの別、組、公演年月日を記載し表紙の写真を掲げる事は必要でしょう。 平成以降のプログラムならば写真が適当であれば記者でもどの公演かは大体鑑定ができると思います。(当方80年史を所有していますから、それをみれば大体解かります) ブックオフでも置いている店があるのですが、あそこは少し売れないととなると資源(故紙材料)にまわしてしましますので、それを覚悟の上ならばと言い添えておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答くださりありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このような場所があるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#108734
noname#108734

有楽町駅前 丸井の左隣りに交通会館があります。 その2階に「宝塚アン」があります。そこでど~ぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速HPを見てみました。 ご回答ありがとうございました。