クラスパスの設定

このQ&Aのポイント
  • クラスパスの設定について解説します。
  • システム環境変数を使用してクラスパスを設定する方法について説明します。
  • サンプルファイルとパッケージの関係についても触れながら、クラスパスの設定方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスパスの設定

システム環境変数における設定 C:\java\pack1\sample1.jar C:\java\pack2\sample2.class があり、sample2.classのソースファイルが C:\java\pack3\sample2.java だとします。 さらにsample1.jarを解凍すると sample1\sample3.classにmainメソッドがあるものとします。 このとき、 sample2.classを実行するときにsample1.sample3をインポートできるようにする為には、sample2.classに import pack1.sample3; CLASSPATH C:\java\pack1\sample.jar でよいでしょうか?それともどこか間違っているでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komi1341
回答No.1

間違っているか、というご質問ということは、実際に試してみて動かなかったと考えてよいのでしょうか。 動かない原因として考えられるのは、 > CLASSPATH C:\java\pack1\sample.jar sample「1」.jarではないかということと、 > C:\java\pack2\sample2.class > があり、sample2.classのソースファイルが > C:\java\pack3\sample2.java これではsample2.classを検索できないのではないかということ、でしょうか。sample2.classがデフォルトパッケージで、pack3フォルダもしくはカレントにもクラスパスを通してあれば実行できると思いますが、このあたりはパッケージ宣言次第なので、今出ている情報だけでは何ともいえません。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんがらがってしまっているようなので、もう一度整理してみます。 改めてご返答します。