• ベストアンサー

Access2003 クエリで、空の列は作れますか?

Access2003で、クエリを作成しています。 その作成したクエリを、Excelにエクスポートして編集作業を行います。 Excelでの編集作業で、新たに列を3列ほど挿入する必要がありますが、出来ればクエリの段階で、タイトル名だけ付けて、3列空けた状態にしておきたいです(挿入列も、連続で無い為)。 しかし、ただ単に列を挿入することができません。 無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korolo
回答No.2

クエリーのデザインビューで任意の場所に列を挿入し、そのフィールド欄をそれぞれ「タイトル1: ""」「タイトル2: ""」「タイトル3: ""」とすれば、ご希望の通りに出来ます。

nanakora
質問者

お礼

出来るのですね。よかったです。 無事に解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

テーブルに「列の挿入」やクエリでもデザインビューで新しいフィールド列で、式2:""とすればフィールドか増える。 またエクセルにエクスポートして、列挿入するのも簡単と思う。

nanakora
質問者

お礼

クエリのデザインビューで、無事に出来ました。 ありがとうございました。 >エクセルにエクスポートして、列挿入するのも簡単と思う。 確かに簡単です。簡単ですが、列を数列挿入しなければならないとか、A列とAI列とBG列‥‥列で挿入するなんて、面倒でやっていられません。

• shut0325
回答No.1

フィールドを追加すれば良いのでは?? 例えば「空欄1」「空欄2」「空欄3」というフィールドを今のテーブルに追加するとか。

nanakora
質問者

お礼

テーブルを作成するというのは発想がありませんでした。 ありがとうございました。