• 締切済み

頭皮の脂漏性湿疹で悩んでいます

こんにちは ここ1年位まえから、ふけの量が増えまして、頭皮にかゆみもあり、スカルプ系のさっぱりタイプのシャンプーしてもその日だけましになり、ふけが取れないので、爪を使ったりして洗ってしまいました。 結果悪化してしまったようで、アミノ酸系シャンプー等で優しく洗っていますが、すぐに頭皮がべたつくし、かゆくなります、コラージュフルフルも使いましたが、治らず皮膚科に行きまして、軽傷なのでステロイドと飲み薬(アレグラ)をもらい、1日1回ステロイドは使っていました、シャンプーの回数は、ずっと1日おきなのでそうしました、髪が乾きにくいのと、傷むからです。その間はコラフル赤でけだとべたつきが取れないので、頭皮のクレンジングを併用していました。 2か月位で先生が、薬をやめても良いかと言われ、私も薬を付けたところが、ヒリつくのでやめてすっきりしておりましたが、1か月位しまして、またかゆみとべたつき、頭皮の赤みがたまにあり、違う皮膚科にて診察して頂きましたら、真菌が原因の脂漏性湿疹で治らないと言われました、同じくステロイドと今度は黄色いニゾラールを出されましたが、ステロイドが悪かったのでは?と思いどちらも塗っていません。 2度目の皮膚科もパソコンでは、治らない病気とあきらめないで下さい、と宣伝していたので、先生の薬がなければくればいいしどちらでも好きにして、との態度に二度と行くか!と思いました。 今はシャンプーも、治療法も何もかもわからなくなりました… 皆さんは、どうされていますか?本当に完治しない病気なのでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#99039
noname#99039

みんなの回答

回答No.2

私は美容師をしております。 質問から考えられる治療法は、頭皮に油分が溜まってしまうことがフケや抜け毛の原因になっているので、シャンプーは1日に1度、スキャルプ系の物を使用してみてください。 シャンプーは爪を立てずに、指の腹で頭皮をマッサージするように隅から隅までしっかりと洗ってください。シャンプー剤はしっかりと洗い流して下さい。 リンス・トリートメント・コンディショナーは、どれか1つを使用してなるべく頭皮に付かないように髪の毛だけに付け軽く流すようにしてみてください。 酒・タバコ・寝不足は一番頭皮に良くないので気をつけてみて下さい。 少しでも参考になれば嬉しいです。 お大事にして下さい。

• 777oichan
回答No.1

ステロイドの使用法と経過観察の変化を見逃してしまった為に副作用と薬害が出てしまい症状が悪化してしまっていてもう頭皮を全て取り去ってしまいたい様な衝動に駆られてしまいます。どうしたら良いか解らないのでパニックになります。私は漢方で治しました。体質改善で、食生活や洗髪の指導もして頂きました。個人差、体質の違い、生活のパターンでのストレスなどいろんな原因がある事を知りました。即効性とは言いがたいのですが比較的に副作用薬害も少ないと思います。貴方に適しているかは解りませんが一度病院か漢方薬局で相談されてみたら如何ですか。お大事に