• ベストアンサー

うつ病歴12年、前向きに治療中です。今現在の処方薬リフレックス錠について。

まず、この質問に目を止めて読んで下さった方々に感謝を…。そして同病の方、経験者だった方、専門家の方のアドバイスを頂ければ幸いです。長文になる事をお許し下さい。何卒宜しく御願い致します。 私は今現在42歳の専業主婦です。12年前に我が子を6才で亡くしたショックが原因で重度のうつ病と診断されました。 その時は突如として身動き1つ出来なくなり、何が?自分に起きているのかも考えれず自分の症状を伝える事すらもが出来ない思考能力の無さに驚き情けなく、ただ呼吸だけしていて何の反応も無くグッタリと横たわってるだけの状態が続いてました。 幼い時から家庭が複雑で帰る場所がなく産みの母親を訪ねて療養させて貰い薬を飲んで3ヶ月で回復に向かいましが、その後の数年後…4年程は薬を飲んでるからこそ動いてくれている頭と身体なんだとゆう事すら私自身、うつ病に対して何の知識も理解する事もなく当然、医師との会話は世間話だけで何一つも教えられる事もなかったので重度のうつ病の時に処方された薬のまま変わる事なく飲み続けていました。今にして分かる事ですが本当に恐ろしい事ですよね。 そんな時に…私は人生の重要な出来事の判断を出来る時では無いに関わらず即、離婚、引っ越し、仕事、そして再婚、家庭と仕事の両立、新居を購入するなど迄は全て自分で判断し決断してきましたが無茶をしてたと思います。 家を購入した時点で私の神経と心身はピークに達したんでしょう。余りにも酷使し過ぎた結果は…当然ながら又、身動き1つ出来なくなってしまい入院を余儀なくされ少し回復して家に戻った時から今現在に至るまで色んな苦悩や障害が山程ありましたが… 私が、この病気から学んだ事は気力が無くなる以前に身体の機能を停止させられ質思考能力すらも奪われる恐怖を何度も味わって、そんな思いをしながら、やっと私自身が!うつ病とは、どんな病気なのか?意味を理解して知らないといけない。と真剣に調べ始め勉強し本を読み漁ったり病院を変えてみたり色んな医師と接してみて分かった事は… 決して医者任せにせず、自分はうつ病と認識して治療する事です。鬱的マイナス思考に入ったりする事を止める事が出来る様になり劇的にプラス思考へと物事の考え方、捉え方をする努力をしました。神経質さ几帳面さも敢えて、気にしないと結構だらしなくても大丈夫となり、我が子を亡くした傷も今ではやっと…私の側でママを心配して何時までも天国に行けなくてメンね。又、生まれ変わってママに会いに来てね。ママは強くないと恥ずかしいもんね。と思えますし(*^_^*) ストレスと感じる事はサッサと回避し、楽しめる事を探し出し楽しい事ばかり優先していけば楽しい事だらけになり焦らず無理せずありのままの姿を見せ来ない時は出来ないと周囲の家族や主人に心底、甘えさせて貰い助けて貰う様になれました。 私が頑張る所は病気を良くする事だけを考えよう。と心がける事が出来る様になったのは、この2年です。この2年で徐々に少しずつですが回復し少しずつ出来る事が増えて来ました。自然体で居れて病気を理解してくれる家族と優しい主人が居てくれて今、私は本当に恵まれた良い環境の元におり有り難い事だと感謝する事を忘れる事ない毎日を送っております。 そして、この2年間は私に合う薬が必ず出てくる筈だと薬合わせして来ました。そんな長い期間の薬物治療にもメゲる事なく、この半年は薬も変わらず後もう一歩とゆう所に来てるのですが、どうしても今一つ気力が足りていない。仕事をする気はないですが仕事が出来てた頃の様な時位に元気になれませんか?とゆう状態を医師に伝えました。やっと本題で申し訳ございません。 この半年の薬の処方は… メイラックス錠1mg2錠デパス錠0.5mg  2錠朝夕食後 ×14日分 +--+--+--+--+--+--+--+マイスリー錠5mg 1錠ロヒプノール錠2mg2錠 セロクエル100mg錠 2錠プルゼニド12mg 2錠寝る前 ×14日分 +--+--+--+--+--+--+--+アモキサンカプセル25mg 3C 毎食後 ×14日分 +--+--+--+--+--+--+--+ジェイゾロフト錠50mg 2錠 夕食後×14日分 +--+--+--+--+--+--+--+ですが先週の木曜から ジェイゾロフト錠50mg 1錠 リフレックス錠15mg 1錠 夕食後×14日分 となりジェイゾロフトを減薬し新薬のリフレックス錠に切り替えてみる様です。 今は、まだ余り効果は感じられませんが、リフレックス錠を調べると新薬なので効果は期待出来そうなのですが余り飲んでいる方の情報が得られません。なので飲まれてる方や専門の方、どうか知っている方の意見など教えて下さい。必ず!私は良くなります。皆さん、お力を貸して下さい!

noname#135347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
回答No.3

No.2です。 私は、双極性障害I型のラピットサイクラー(波が激しい)です。 今、飲んでいるのは、朝、夕にルボックス25mg1錠ずつ、寝る前にミンザイン0.25mg1錠、ベゲタミンB、リフレックス15mg1錠です。 頓服でメディピースが出ています。 前に飲んでいたデパケンRは、今は、先生が切っています。 リフレックスを飲んでからはとても安定しています。 もうすぐ外来なのですが、先生に「すごくいい薬です。効きましたよ」と報告する予定です。

質問者

お礼

mousouさん☆おはようございます。早々に回答頂きありがとうございました。リフレックスに出逢うまで色んなご苦労された心中をお察し致します。そんなにリフレックスの効果を得られたのですね。本当に良かったです。喜ばしく思います。 私は昨日、病院に行き先生と相談した結果、ジェイゾロフトを抜きリフレックスを2錠と増量致しました。そのせいか…今日の目覚めもスッキリし何だか何時もと違う事を体感しております。これは必ず効果が出る!と期待に胸を膨らませワクワクしてる自分が居ます。 療養中の中、貴重なご意見とても励みとなり大変、参考になりました。お互いユックリ向上して参りましょう!寒くなりましたのでお身体ご自愛下さいね。 深い喜びと美しき出来事が貴方を包みます様に… 深い感謝を込めて。

その他の回答 (4)

• house_69
回答No.5

それにしても長文ですね。うつ病なのですからほどほどに頑張りましょう。くすりが多いですね!!過鎮静にご注意を。

• panda84
回答No.4

私もリフレックスを処方された40代です。 まず、これまでの経緯を紹介しますと、約3年前ほど前から通院するようになったのですが、最初にかっかたクリニックではSNRI(トレドミン)を中心に多少ほかの薬も交えながら投薬治療を行ってきました。その医師は私に対してはとにかくトレドミン一辺倒で治療するという方針で、約1年間ほど治療を続けましたが、結局、わずかに上向いたかなという程度の効果しか得られませんでした。その後、十分に回復できなかったため仕事を辞めざるを得なくなったので実家にもどり、転院しました。その転院先の医師は先の医師とは方針が異なり、とにかく、私に適した薬を探そうとして、いろいろな薬を試してくれました。三環系、四環系、SSRI各種など、いろいろと組み合わせたりしてほとんど一通りの薬は試しました。しかし、これといって、確かに効いたという薬にはであえず、そろそろお手上げ状態かな、という状況にあって、タイミングよく、リフレックスが発売されました。 当初、医師は私にリフレックスを処方するかどうか迷いがあったように見受けられましたが(私の私見ですが)、結局リフレックスを飲むことになりました。最初の2週間は15mg、次回から30mg飲むようになり、1ヶ月をすぎました(45mgまでいけるそうですが、効果は30mgとさほど変わらないとのこと)。その結果、私の場合は、これまでに飲んできた薬にはなかった、明らかな症状の改善があらわれてきたと感じています。具体的なことを書くと長くなってしまうので書きませんが、まず、不眠が改善され、意欲もでてきたように感じられます。これまでには感じられなかった感覚です。今のところ、やっと私に合う薬が見つかったのではないかと思っています。しかし、まだ、1ヶ月ちょっとでの状況ですので、今後どのような経過をたどることになるのかわかりませんが、とにかく、3年目にして救いの神(薬)に出会えたのではないかと期待しています。ちなみに、副作用がほとんど感じられないのも好印象です。この薬で完治し、社会復帰できることを祈るばかりです。 なお、現在服用中の薬は、 毎食後:ソラナックス0.4mg 就寝前:リフレックス15mg×2     レスリン50mg     ベンザリン5mg     フルニトラゼパム2mg×2

質問者

お礼

panda84さん☆初めまして。おはようございます。療養中に関わらず、ご丁寧に回答頂き本当にありがとうございました。3年もの闘病に色んなご苦労された事でしょうね。心中お察し致します。 私も、この2年間は数々の種類の薬を試して来ましたが、後もう一歩とゆう所で今ひとつ気力が足りてない事を医師に伝えた所、新薬のリフレックスに切り替えようとなりました。昨日、再度、病院へ行きジェイゾロフトを抜いてリフレックス2錠となりました。そのせいか…今日の目覚めもスッキリし何か何時もと違うと感じ、リフレックスの効果を期待に胸を膨らませております。 panda84さんもリフレックスの効果を得られたの事。私も大変、喜ばしく嬉しく励みとなりした。ほんの少しでも前進すれば、それは立派な大きい前進です。一進一退を繰り返す病気ですがpanda84さん、どうか先の不安など一切、考える事なく焦る事なく、お互いにユックリ回復し向上して参りましょうね。必ず社会復帰も出来る様になりますし完治する事も信じて下さいね。お互い病気に負ける事なく目の前の小さな幸せ1つ1つを沢山感じれる人間になりましょう(*^_^*)寒くなりましたのでお身体ご自愛下さいね。大変、参考になるご意見、本当にありがとうございました。 深い喜びと美しき出来事が貴方を包みます様に… 深い感謝を込めて。

回答No.2

おはようございます。 10日前からリフレックス錠を飲んでいますが、すごく調子いいです。 あなたと同じ寝る前に、私はミンザイン、ベゲタミンBと一緒に飲んでますが、良く眠れますし、朝がすっきりしています。 これは違うなと実感するほど私には合っています。 私はひどい不眠なのですが、本当によく眠れて朝にも響かないいい薬だと思います。 前はルボックスやパキシルだったのですが、夜中に何度も目が覚めてました。 効果は人それぞれだと思いますが、私には効いたと言う事でしょうか。

質問者

お礼

おはようございます。 報告致します。私も、やっと2週間前にリフレックス錠15mgが2錠となり以前に飲んでいたジェイゾロフト2錠は上手く減薬でき今はリフレックス錠2錠と後飲んでいるいるのは朝昼晩に抗鬱剤のアモキサンカプセル25mgだけになりました。 リフレックを飲み始めて1ヶ月が経とうとしてますが最近は、体調も良く足りてなかった気力も出て始めて来ました。このリフレックに出会えた事は私にとって救いの神となりつつあり嬉しく楽しく幸せな毎日を噛み締めて過ごしております。 貴重な、ご意見を頂き参考になりましたし何よりも私の励みにもなりました。本当にありがとうございました。お互いに無理せずユックリと前に進んで行きましょうね。寒くなりましたので、どうぞお身体ご自愛下さい。 目に見えるもの、見えないもの、すべての事に感謝致します☆

質問者

補足

mousouさん☆こんにちは。長い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。又、リフレックス錠を飲んで10日目で体調の良さを実感されてるとの事、本当に良かったですね(〃▽〃)私まで嬉しく思いますし何より励みになります。まだ私は切り替え中のせいかリフレックス錠の効果を体感出来ておりませんが期待はしております。 補足質問させて頂きたいのですが、どうか宜しく御願い致します。mousouさんは今現在うつ病重点の治療をされてるのですか?そして抗うつ剤はリフレックス錠以外、何を飲まれていらっしゃるのですか?リフレックス錠15mg1錠で効果を得られたのでしょうか?質問が多すぎて申し訳ごさいません。迷惑でなければ時間の空いた時で構いませんので宜しければ毎日、何の薬を飲んでいるのか教えて頂けますか?参考にさせて頂ければ幸いと存じます。どうぞお身体ご自愛下さいね。 花心草草 しなやかな折れない心で今日をいちにちを…☆〃

• blazin
回答No.1

大丈夫ですよ。 貴方には前向きな意思がある。 意志ある所に道は必ずある。 ただね、薬の効果だけが貴方を快方に向かわせる訳じゃないんです。 あくまで薬はどうしても症状やしんどさとして身体に出てしまう部分に対するケア。 それよりも大切なのは薬は薬で大切に服用しつつ、貴方なりに自分自身と向かい合って自分と折り合いをつけていく事。 掛り付け医としっかりコミュニケートして、自分の心の縺れや不安とも丁寧に向かい合って自分のバランスを取って行く事。 その中で段々薬よりも強い貴方という軸が育ってくる。 そして貴方は今そういう自分という軸を育てていける環境に恵まれている。感謝の心も持っている。 そういう貴方は時間は掛かるかもしれませんが、必ず快方に向かうんです。薬は薬。でもあまり過剰に薬に頼らない。 あくまで掛り付け医と良く相談して、自分にとって必要な対応をしていく。心の病に対して劇的な薬があるとしたら、それはむしろ危険を多く孕むんです。 是非丁寧に自分との丁寧な折り合いの中から、気力体力の底上げを少しずつ計っていってください。焦る必要は全く無いんですから☆

質問者

お礼

blazinさん☆おはようございます。長い文章を最後まで読んで頂いた上に素晴らしい回答と参考になるアドバイス迄頂き本当に、ありがとうございました。 blazinさんが見ず知らずの私の為にと大事な時間をさいて回答して下さった貴重なアドバイスと時間を大切に致しますね。 人の温かみや人間の幅の大きさがヒシヒシと伝わって参りました。そして何よりも私の励みにもなり大変、嬉しく思っております。 私は今より、もっと元気になります(o^-')b支えてくれた大切な人達の誰一人にも(blazinさんもです)感謝の気持ちを忘れず 病気とは上手く前向きに付き合っていきますね。 どうか深い喜びと美しき出来事が貴方を包みます様に… 深い感謝を込めて☆〃