• 締切
  • 困ってます

電気シェーバーと自動洗浄機の洗浄方法

• 質問No.5452585
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (10/65)

パナソニックの電気シェーバー「ラムダッシュ」を1年半ほど愛用しているのですが、
最近、ヘッドのにおいが気になってます。正直、くさいです><

自動洗浄機を使っているのですが、自動洗浄機自体に汚れが目立っていて、
洗浄・乾燥を終えた後、ヘッド部分にヒゲの剃りカスが残る状態です。
綺麗にならないので洗浄機を観てみると、洗浄機の底にヒゲの剃りカスが残っているようでした。
そのため、綺麗にならないようです。

質問としては、
(1)ヘッドのにおいは皮脂だと思っているが、これはどう対処すべきか。
(2)カミソリ部分にもヒゲは残るが、ハブラシ等で手入れするのは問題ないか。
(3)自動洗浄機の洗浄(手入れ)はどうするべきか。
(4)普段、ヒゲを剃った後、自動洗浄機にそのまま入れるか、一度軽く手洗いしてから洗浄するのか。

以上4点になります。何とぞ宜しくお願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

No.1 e0_0e_OK です。説明不足がありましたので

温水(蛇口)でじゃぶじゃぶする時ですが、シェーバーの電源を入れて行います。これで内刃のつまりも殆どとれますが、それでも詰まりが残ったときは添付のブラシで掻き出します。
  • 回答No.3

もちろん洗浄剤カートリッジと水は定期的に交換していますよね。
 (1)ヘッドのにおいは
  下記のことをやっていればさほどにおわなくなります。

(2)カミソリ部分にもヒゲは残るが、ハブラシ等で
  問題ないと思います。が、外刃を外して水洗いでほとんど落ちるはずですが。

(3)自動洗浄機の洗浄(手入れ)
  ある程度分解清掃するしかありません。シェーバのヘッドを突っ込む辺りはウエスで拭きたいです。さらに一度洗浄してきれいになったシェーバを付けたまま連続で何回か水だけ交換→洗浄をしてから、水と洗浄剤カートリッジを交換。

(4)自動洗浄機にそのまま入れるか
  一度シェーバを水洗いして髭くずを流してからのほうが良いです。
  • 回答No.2

私はフィリップスのシェーバーを使っていて、すでに6年ほど同じ物を使い続けています。
洗浄機というのはないですが、水洗いができる機種なので、洗浄を促す表示が出ると水洗いしています。
ただ、水洗いと言ってもふつうに水で洗うと、やはり匂いが気になります。そこでお湯で洗うようにしたら、全く気にならなくなりました。
洗浄機は使わなくてもいいのではないかと思います。
  • 回答No.1

「ラムダッシュ」にも型式は色々あるのでしょうが私は3台続けて「ラムダッシュ」を利用していますが洗浄機なんか使ったことないですね。

半月に1回くらい台所洗剤を2~3滴たらして温水(蛇口)でじゃぶじゃぶと濯ぐと臭いが気になるようなことはありません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。