• 締切済み

偶然の一致

スピリチュアルにお詳しい方、教えてください。 ここ数年、偶然の一致が連続して起こります。 ふと、思ったり頭に浮かんだ事が近い将来に起こる、具現化とでもいうのでしょうか? そしてそれはある人物を通しても多く起きます。 例えば、同じ事を同じ時間に口走っていたり、ある事柄について同じタイミングで考えていたり。これは日常ではよくあること事かと思いますが、驚くのは例えば、「彼にこんな仕事が入れば良い」などと思う事が次々と叶ってしまうのです。多方面から、それはこれまで多くありました。 だからといって自分の願いも叶うかといえばそんなことはありません。 彼とは兄妹でも恋人でも夫婦でもない間柄です。 性格はどこか自分と似ているなと感じる部分はありますが、積極的と内向的で正反対だと思います。 霊感的なものはごくわずかならありますが、未来を予知できるほどの超能力も持ち合わせておりません。 この現象は一体何でしょう、また彼についても。 御解答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 ちょっと重い話ですから、返事をつけるのに考えがまとまるまで、私も時間が掛かってしまいます。 >それが彼によってもたらされたものか、もしくは私個人の想念が引き起こすものなのか分からず、 私も分かりませんが、ある日、それがまったく消える日が来ます。それは、心の趣きなんでしょうね。それが分かったときに、寂しさや悲しさを感じてしまいます。それが、若さの終わりなのかもしれません。 私は、ひとつの事象を非日常化したものを確かなものと考えるのは良くないと思っています。その理由は、そこに、自分という主体がなくなるからです。(宗教用語では、非日常的な出来事をさせる力をヌーメンといいます。) 「 * ひとたびそれが起こると、人間の主体性はそれに支配され、人間はその作用の創造者ではなくなり、犠牲者となる(ヌーメンが主体の意志から独立して存在する)。」と書かれています。(山口大学 ジュマリ・アラム教授・宗教学より) ここは占いサイトですから、占いの話でいうと、その結果で、一喜一憂して、ある日は特別に良くて、ある日は最悪と考えることは、結果的にはマイナスになることと同じことだと思うのです。自分の本質的なところとは関係がないところで、良いときもあれば悪いときもあるというように考えていたほうが楽だと思うのです。もし、あるとすれば、自分がこの世に生を受けた日と、この世からなくなる日だけが特別だと思います。 私は、心理学者のユングという人を信奉しているわけではないのですが、自分の頭では割り切れない、シンクロニシティという偶然の一致があります。それを、どう解釈しても、科学では割り切れない、ありえないもの、そこに人生の面白みがあるのだと思っています。そういうものに、自分の人生が影響を受けていることには違いないと思うのです。でも、逆に、そういうことに影響を受けたから、どうだということでもなさそうです。それは、人生の選択というものは、小さな積み重ねの中から生まれているもので、人生のエポックメーキングのようなことで変わるようなことは、めったにないと思うのです。 >ニューエイジの物語で、主人公が想った事がその世界にそのまま起きてしまうという設定のものがありました。 実際の話として、やはりユングの話だったと思いますが、10年以上前から、戦争の夢がはっきりと見えたそうです。ただ、そういうものは普遍化できません。そういうことを、信じるか信じないか、ということでしょうけれども、そういう人が世の中には存在している、ということは間違いないようです。私は、因果論といって、1 × 1 =1, 1 × -1 =-1 というような個人にまつわる機械的な人生論というものはあまり信じていません。何かが起きるのは、そこに原因があったからと考えるのは、程度の問題だと思うのです。 冤罪で何十年も牢獄に入れられた人は、そういう前世にそうされるべきことをしたとかは、罪のない人に、罪を着せるような考え方だと思うのです。原因を求めて、そこに盲目的に非日常化した力(ヌーメン)を受け入れてしまうと、取りとめもなく闇の世界に入ってしまうような気がします。

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 あまり掲示板では詳しくは説明できないけれども、少し書かせてください。 >シンクロニシティと言われる共時性が、パートナーではなく、彼との間でおこり続ける場合、何かメッセージのようなものはありますか 10代後半から20代では、そういう現象が多く起こるようではあるのですが、それ以降はあまり起こらないようです。ただ、相手の方に似た人が、以前近い存在にいたことが多いようです。古来から、そういうように、心の中で人と人とは近づいたり・遠のいたりしていると言っています。しばらくすると、数ヶ月か数年で、また離れていくようです。それは、勘の鋭い人なら、誰にでもあることだと思います。 正当な否定的意見では、ひとつの事象(イベント)と別の事象を遡って考えて、あたかも同時に起きたことと結び付けていると言っています。 シンクロニシティというのは、心理学者のユングが提唱した考え方ですが、ユングの言う世界は、ひとつの心理的な共同体(集合的無意識)という概念があるようです。たとえば、それは民族や一族のようなものであったりします。そこに、ひとつの共有する感覚や思いを感じたりすることがあるということです。その中で、「偶然の一致」として、現れる現象で、「噂をすれば影」"speak of the devil" という言葉があるとおりです。 否定派の中に、確率論が成り立たない擬似科学だという意見もありますが、否定的な意見に対して、予想される確率を否定する要因をどこに求めるか、その説明が必要であるわけです。たとえば、宝くじの高額配当金を数回も当てている人とか、一体、どのようにして説明できるのでしょうか?あくまでも、確率的にはありえない可能性に対して、確率の蓋然性(=可能性)を否定するだけでは、その意見は不十分です。(可能性を含めて)現実に存在するものを否定するものは科学ではありません。 ただし、ユング心理学では、そのイベントの解釈の仕方の問題であって、必ずしも確率論ではありません。また、そうした現象もユング心理学では、PSI(サイ)現象ということがいえるかもしれません。なんらかの精神的な変化が、個人に現れていると考えても良いのかもしれません。 東洋的な共通の概念では、私たちの命は川の流れのようなもので、それをとどめておくことも出来ないと言います。私たちは時間軸に沿って生命が流れているわけで、個々には初めと終わりがあります。そこには宗教でいうようなヒューマニズムも因果論もないと思うのです。また、輪廻に主体があるように思うのは一部の宗教や民族の考え方で、無我を主張する仏教に対する、アンチ仏教思想です。そこに、シンクロニシティを見出されるほどに、個人(セルフ)の連綿として生命を超えて残るほど記憶があるわけでもなく、仮にあったとしても一種の擬似記憶だと思います。理由は、個人(セルフ)は、それを受け入れられるほど意思が強い存在ではないと思うからです。 私たちは、その源流や大海に思いを寄せるのは、それはあくまでも、人間の遥かな想像の産物でしかありません。そこに、人間の意志や希望を見出そうとするのは、人の常ではあるけれども、あくまでも、概念的なもので、物理的な存在やその痕跡を示すものではありません。 いずれは、そうした現象は、現れては消えるものだと思ったほうがよいのではないでしょうか。それは自然現象であって、自分の人生のパートナーの場合は、お互いの関係を、自分たちで作り上げていくものであって、シンクロニシティだけでは、夫婦や人生のベストパートナーとはなりえないのです。 それ以上に神秘主義に結びつけて解釈するのは自由でも、そこに常に意味を求めると、それにすべて結び付けなくてはならなくなります。しかし、そういう現象に確実なものはありません。「偶然はない、世の中に起こることは必然である」というのは、あくまでもこじつけにしか過ぎません。後からになって理屈を付けているのではあっても、ここに意味を見出されることはありません。だから、あまり深い意味を考えないほうがよいのではないかと思います。

nijiirojin
質問者

お礼

Wendy02様、遅くなって申し訳ありませんでした! 沢山のご意見参考にさせていただきました。 ありがとうございます!! >10代後半から20代では、そういう現象が多く起こるようではあるのですが、それ以降はあまり起こらないようです そうなんですね! 私は20代半ばで彼に会いそれから11年、日を追うごとに現象が増していっているような状態です。 以前はこのような能力はなく、普通に暮らしていたものですから、 それが彼によってもたらされたものか、もしくは私個人の想念が引き起こすものなのか分からず、彼との恋愛?(というと語弊があります。”支え”でしょうか。)そのものよりも、現象について知りたい所存でした。 >正当な否定的意見では、ひとつの事象(イベント)と別の事象を遡って考えて、あたかも同時に起きたことと結び付けていると言っています。 ニューエイジの物語で、主人公が想った事がその世界にそのまま起きてしまうという設定のものがありました。 それと似ていて細部に渡り・・いう感じです。想ってから起きるまでの時間軸は当日~半年くらいです。 とても感謝でいっぱいなのですが、その反動か自分の事は全く、むしろ体調を壊して倒れたりしてしまうんです・・ >シンクロニシティだけでは、夫婦や人生のベストパートナーとはなりえないのです。 私もそう思います。危険な関係になる事が懸念されると思います。私の場合もそうかもしれませんね。 が、他の方に関しては絶対とは考えていません。 この大きな宇宙の中で断定されるものなどはあまり無いような気がなぜかしておりますし、そういった方々もおられるのではないでしょうか? >あまり深い意味を考えないほうがよいのではないかと思います。 そうですね、現実をみて生きる事が大切だと思います。 やりとりさせていただき自分がいかにパートナーの事が大切か再認識させていただきました。 彼の事も同じように大切ですが、彼は血の繋がらない弟や兄のような存在と考え深く追求しないように、でも果たすべき因縁からも逃げないようにしてサラっと付き合っていけば良いでしょうか? 御回答ありがとうございます。 上記についてお考えがあれば、お手数おかけしますがまた教えてくださいませ。 ユングについてはもう少し読みなおしてみます。

nijiirojin
質問者

補足

Wendy02様、御回答ありがとうございます!! すみません、内容が私には少し難しくて・・ 理解できるまで何度か繰り返し読んでみますので、返事をお待ちくださいませんでしょうか

• jinseiwalk
回答No.3

遠慮なく何度でも聞いてください。共時性で答えを見つけるよりも別の夢あわせという方法もあります。 http://www.kokorojuku.com/cgi-bin/kokorojuku/siteup.cgi?category=2&page=4 そこで事例は載せているかわかりませんが、方法をお知らせします。毎晩夢の記録を日記にしておくことです。彼にも頼んでください。 これをするに当たりお互い自分の伴侶の了解を取っておくことです。変な誤解を生じさせないためにも。同じ夢だけでなく全ての夢をかいて分析してもらってください。 くだらない夢や悲しい夢なんでも全てです。日常の夢なんてと思うとことにヒントが隠されている場合もありますので。 何故夢かというと夢は無意識でできていて、過去世にも通じているからです。そして上記の分析家に頼んでください。 >過去世での約束や因縁?を果たす為に繰り広げられている現象なのか、ただの現象として心に納めるべきか・・ 私は前者だと思います。ただし恋愛ではないということだけは確かで、現在の地球の危機を救うものだったりするかもしれません。 そのように意外なことも含めて、分析してもらうと良いでしょう。

nijiirojin
質問者

補足

jinseiwalk様、本当に何度もありがとうございます!! 夢の日記ですね、試してみようと思います。 最近見た夢で非常に鮮明で哀しく印象に残っている夢があります。 出てきたのが過去に出逢った事のある男性のようで、 ツインソウル・・と呟きました。 あまり詳しくは書けないですが、その後私は泣き、衝撃に震えていました。 上記の場所で分析してもらえるのでしょうか・・? できれば、人目に触れず相談できる事を希望しています。 >私は前者だと思います。ただし恋愛ではないということだけは確かで、現在の地球の危機を救うものだったりするかもしれません。 恋愛・・出逢ってから11年程、人として尊敬や憧れの気持ちはありますが、私はパートナーが大好きですし、問題の彼もそれは同じだと思います。 現在の地球の危機を救う・・・とても不思議ですね?具体的に知りたいです・・巷では次元上昇などという言葉もよく目にします。 それとは関係ありませんが、確かにお互い環境問題などに興味がありイベントに参加したりしています。

回答No.2

過去世で近い人だと分かったことは幸せなことです。過去世では同性だったと考えられます。何故なら別な人と結婚している同士ですから。 他にも可能性としてはいとこ同士、武道のライバル、戦友、趣味が同じ・・・きりがないですが、今その人との共通点は何でしょう。 それが過去世を解く鍵でしょう。あまり何もなければいとことか戦友かもしれません。

nijiirojin
質問者

補足

jinseiwalk様、補足質問に対して御返答ありがとうございます!! 現在、私は彼や彼の仕事にとってのサポーターのような存在です。立場は違うのですが、共に戦っているようなものです。 彼は・・良くしてくれています。 それをみると過去世での戦友というご回答が一番しっくりとくるでしょうか・・ 同性だったんですね。分かるような気がします。 問題は今世で異性として生まれた事かもしれません。。 シンクロニシティと言われる共時性が、パートナーではなく、彼との間でおこり続ける場合、何かメッセージのようなものはありますか (何度もごめんなさい)現在、私はこのように気になっていますし、常に心に彼が住んでいるような感じです。自分が分かりません 過去世での約束や因縁?を果たす為に繰り広げられている現象なのか、ただの現象として心に納めるべきか・・後者が正しいのかもしれないですね。

回答No.1

人間は輪廻してますので過去世で起きたことを又繰り返している部分はたくさんあります。 殆どの人は思い出そうとしても無理ですし覚えていないので輪廻自体を否定する人は多いです。 まれに鮮明に覚えている人がいますが、あなたは形を変えた記憶方法を持っているのでしょう。 もし未来予知の能力なら全てのことの未来がわかるはずですが、ある一定のものについてなら輪廻という答えがっていると思います。

nijiirojin
質問者

補足

jinseiwalk様、御回答いただきありがとうございました! ちょうど、輪廻について調べていたところ上記のようなお答えをいただいたのですが、 >人間は輪廻してますので過去世で起きたことを又繰り返している部分はたくさんあります。 という事は以前と同じ事がおきていて私が記憶しているために具現化しているように感じているという事でしょうか? 予知しているというより、叶うといった方がしっくりきています。 >ある一定のものについてなら輪廻という答えがっていると思います。 ある一定のものを彼に置き換えれば、 彼とは輪廻の過程で近しい関係だったという意味で合っていますか? 彼には憧れのような気持ちや、親近感を抱いていましたが、私には決まった男性がいて幸せな日々を送っていますし、また彼も幸せな結婚をしています。そのような二人でも過去世で接点があるのでしょうか それを言えば、恋人や結婚相手こそ運命的に結ばれた存在ですよね??。今世で第三者的な立場にいる彼がここまでわたしのバイオリズムに絡んでくるのが不思議に思います。混乱してなにが言いたいのか分からなくなってきましたが・・