Wiiの値下げに伴う変更点とは?

このQ&Aのポイント
  • Wiiの値下げが行われたと聞きましたが、安くなったWiiには何か変更点があるのでしょうか?
  • 一部で安くなったWiiは元々のWiiからいろいろと省略されているパーツなどがあって安っぽくなったという噂がありますが、それは本当なのでしょうか?
  • 友人に聞いてもあまり詳しい情報は得られなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

噂を耳にして気になってしまっています。

「受験が終わったらWiiを買おう!」ということを励みに大学受験の勉強をしているのですが、先日、Wiiの値下げが行われたと聞きました。 それは非常に喜ばしいことなのですが、一部で(あくまでネットの噂ですが)、「安くなったWiiは元々のWiiからいろいろと省略されているパーツなどがあって安っぽくなった」というような話を聞いたのです。 しかし、「仕様変更はなし」と書かれている情報も見つけました。 別にゲームができればいいかな・・と思っていたのですが、やはりせっかく買うからには正しいことを知っておきたいと思いました。 安くなったWiiは何か変更点があったのでしょうか? 友人に聞いてみても、MENUのバージョンが上がってるくらいでは?というくらいのことしか聞けませんでした。 ご存知の方、おられましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.5

特に機能上の変更は無いかと。他の方も書かれていますが、色々な事由から、コスト減ができるようになったというのはあるでしょうけど。 仮にWiiから省略しても構わないと思うものを挙げるならN64(だったかな?)の互換を無くすことくらいでしょうね。 パーツが安っぽくなったって、安っぽいも何も、そもそも外装は元々から強化プラスチックですから。 それ以上に安っぽくするならダンボールにするしかないですよ。 恐らく集積回路を見てそういう判断をした人が勝手に書いているだけ。 集積回路を組む上で同じ機能であれば、シンプルな方がより処理能力が高い傾向にあります(それだけ総回路長は短いということなので、電気信号の伝達距離もですが、外部影響を受けにくくなる等のメリットが有る)。 なので、仮に集積回路が安っぽいからといってそれが能力減に繋がるとはいえません。 その辺りも他の方が書かれているように効率化によってモジュールを少なく作ることができるようになったとか、そういう良い方向での効率化を図った結果のはずなので。

その他の回答 (6)

• intda6
回答No.7

今は黒いWiiが出ているので白より高級感があるのでは?(個人の好みによるけど) 変更点はMENUのバージョンが上がった。ドライブ基盤が変わった。(コピー対策)ぐらいだと思います。 PS3はいろいろ省略されて外観も変わり安っぽくなりました。(実際に安くなっています)

• yambejp
回答No.6

任天堂を盲信する擁護派が多いようですが、 「壊れやすく安い部品をつかうことによってコストを下げた」 という可能性は必ずしも否定できません。 近年のパソコンがまさにそのよい例でしょう。 コストダウンというものは往々にしてそういうリスクを含みます。 とはいえ、保証期間内にぼろぼろ壊れるようなことはないでしょうから それほど心配することはないと思いますが・・・

回答No.4

それはWiiじゃなくてPS3のことじゃないでしょうか? 価格は最初のモデルの半値になりましたが、以前のモデルにあったPS2互換、SCD再生、Linux OSのインストールなどの機能が削られ、端子類も数が減ったり廃止されたりして、後のモデルになるほど安っぽくなってしまっています。 Wiiはリモコンのストラップが切れにくいよう紐が太くなったり、滑り止めのジャケットがついたり、初期型と比べドライブがスモーカーのヤニに強くなるなど後のモデルの方が改良されています。 特に気にすることはないと思いますよ。

blacka
質問者

お礼

確かにそのサイトでは「Wii」と書かれていたと思うのですが・・。 もしかすると、書き込んでいた人が間違っていたのかもしれませんね。 確かにPS3はだんだんとつまらなくなってきますね。 何よりPS2互換を取っちゃったのが痛いですかね。 自分も、今度の薄型がPS2互換復活+3万5千円以内だったら、そっちを買おうかと思っていたんですけどね・・・。 Wiiが改良されているというのを聞いて安心しました。 やはり情報は鵜呑みにしてはいけないのですね。 ありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.3

具体的にWiiに関しての話ではないんですが(という前置き)。 「ある製品」が安くなるのにはいくつか理由があります。 (1)製品の量産による製造コストの低下を価格へ還元 (2)製品の部品(特に半導体)の製造プロセス変更による単価減を価格へ還元 (3)製品の部品(特に半導体)の高集積化による部品点数減を価格へ還元 (4)使用部材(樹脂部品など)の低価格品への切り替えによる単価減を価格へ還元 (5)他社との差別化(優位化)のために利益率を下げ、価格を下げる 部品点数が減ったり製造プロセスが良くなることで価格が安くなるのは悪いことではないです。 PS3やXbox360では(2)や(3)をやりました。PSやPS2では(3)を何度もやりましたね。 樹脂部品が安いのに切り替わると見た目や耐久性も下がって困ることになりかねませんけど‥‥。

• ani00
回答No.2

こんちゃ。 それをいったのは子供ですな。 プロから言えば、発売時の構成と同じ物をある程度時間が経って 作る場合には、以前より安く作れるようになります。 A、技術が進歩して必然的に古い技術は安くなるから。 例、PS2なんかいい例。最初の方はあんなデカカッタけど半分ぐらいの 厚さになったでしょ。 それに、商売的にそんな事をすれば、せっかくついたお客さんが、 離れてしまって、結果的にマイナスになるから。 これで理解できた? しっかし、最近の子供は面白い発想するね。 商売できないジャン。 後はアドバイス。情報は一回聞いただけで信用はしない。 別の手段で2系統以上、できれば3系統から確認できたら本物。 2系統までは偶然や情報操作で作れるから。 勉強してね。 世の中はそんな馬鹿馬鹿しくはできてないよ。日本以外は。

blacka
質問者

お礼

言われて見れば確かにそうですね。 いろいろなところから、「ネットの情報は嘘も渦巻いているから、本気にしてはいけないこともある」と聞かされて来たのに、いつの間にか、1つのサイトでその情報を見ただけで信じきってしまっていました。 これからは注意していこうと思います。 ありがとうございました。

• okg00
回答No.1

単にPS3の値下げに対抗しての事ですから、特に変更はありません。 Wiiは元々省略する部品がないぐらいに設計されているはずですが? http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20090630/172454/ PS3は型番変更に応じて内部が変わったりしてますけどね。ファミコンやスーファミも、状況に応じて内部の抵抗やコンデンサが減ったりはしてますが。Wiiではないと思いますよ。

blacka
質問者

お礼

そうですか。 安心しました。 これで心置きなく勉強に集中できそうです。 ありがとうございました。