• 締切済み

部屋に水槽がある方へ

部屋に、水槽があって、 綺麗な水色と、その中で、綺麗な魚が泳いでたりする… 特に、男性の方に多いと思うのですが、 そういう方が、いらっしゃるかと思います。 そこで質問です。 その、魅力を教えて下さい! 私は、海の中の映像を見ても何とも思わないし、 水槽も、「手入れが大変そう…」としか、 思えません。 そこで、魅力を教えて頂きたいのです! どうぞよろしくです!

みんなの回答

noname#94199
noname#94199
回答No.8

No.7です。 早いお礼ありがとうございました。 先の回答に書かなかったのですが、私は女性です。 私も最初は「水槽って大変そう…」くらいだったのですが、飼ってみたらすっかりハマってしまいました。 質問者さんはワンコ好きなんですね。 私にしてみると、散歩にワクチンにワンコの方が大変に思います。 ただ水槽は圧倒的に男性ユーザーが多く、女性で魚を語れる友人はいないです。それから水族館(海水魚)は私もあまり興味がなく、たまに行くのですが「美味しそう…」とヨコシマな見方をしてしまいます。 私の飼うエンドリはカッコいい魚なんですが、女性の友人曰く「ガンダムと同じくらい分からない」と言ってました。 なんだか独り言になってしまいましたが、魅力を伝えるのは難しいですね。 度々の書き込み、すみませんでした。

sonca
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! >先の回答に書かなかったのですが、私は女性です。 え!?本当ですか!! これは、失礼しました。^^; >質問者さんはワンコ好きなんですね。 そうなんです。 ただ、今はもう、以前長年飼っていた犬が死んでしまってからは、 もう飼っていないんですけどね…。 >私にしてみると、散歩にワクチンにワンコの方が大変に思います。 あ~。たしかに、そうかも…です。 その点、猫は楽かもしれませんね。 >ただ水槽は圧倒的に男性ユーザーが多く そうですよね…。 belial000さんは、女性なのにすごいですね! なんか、尊敬してしまいます…。(*^_^*) >水族館(海水魚)は私もあまり興味がなく、たまに行くのですが「美味しそう…」とヨコシマな見方をしてしまいます。 ウッ。私もそう…。 時々、テレビとかで、水族館の大きい水槽の中で、 キラキラしたイワシが大量に泳いでるのを見て、 「鮮度が素晴らしい!とってもおいしそう。。」 と、思ってしまったのは私です。 >私の飼うエンドリはカッコいい魚なんですが、女性の友人曰く「ガンダムと同じくらい分からない」と言ってました。 「エンドリケリー」という魚に、少し興味が出てきてしまいました。^^; 後で、画像を見てみようと思います…。 なんか、キンキキッズの堂本剛さんが、そういう名前で 活動されてましたよね…。 これから、とったんですかね…。 「ガンダムぐらいわからない」は、 今までの私も、そんなかんじでした…。^^; あいがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94199
noname#94199
回答No.7

魚に惚れて、水槽を買いました。 エンドリケリーという淡水魚で、3センチくらいから育て、今50センチくらいになります。 レイアウトや水質管理、魚の体調に餌の選び方などなど大変ですが、それがいい。 それで水質が保たれ、エンドリが元気いっぱいで、地味ながらも綺麗に育ってくれている。 大変だった甲斐があるというか、それが楽しいと思っています。 世話焼きに凝るという感じです。 水槽というか、魚の魅力になってしまいました。

sonca
質問者

お礼

ありがとうございました。 エンドリケリー…。50センチですか! そりゃ、水槽もかなり大きそうですね!すご~い! >レイアウトや水質管理、魚の体調に餌の選び方などなど大変ですが、それがいい。 やはり、見て癒されるだけじゃなく、 そういう、「メンテナンス」系も、好きだから、 男性に、好きな人が多いのでしょうか。 (女性はあまり、メンテナンスは得意ではないと思われる…。) バイクとかの手入れが好きだったりするのと、 似てるかんじでしょうか。 でも、「水族館好き」の男性も、すごく多いですよね。 ってことは、やはり単純に「魚」とかも、好きなのかなぁ…。 私は、生まれてこの方、一度も水族館に行ったことありません…。 私は大の「犬好き」ですけど、 海の中の風景とか魚とか、 イルカとかも、あんまりなんですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.6

熱帯魚や水草の水槽とはちょっと違いますが、 私の部屋にあるのはアクアテラリウムと呼ばれる自然の水場を再現した水槽で、イモリが作られた風景を歩きまわっています。 自然の風景を切り取って、どれだけ自然を水槽の中に再現できるかを楽しんでいます。 ちょっとづつ育てていくので盆栽的な感覚もありますね。 ちょっと前にあったコケ玉盆栽ブームもアクアテラリウムからの派生です。 ちなみに、自然の再現度にあわせて手間がかからなくなっていきますので慣れれば大変ではありませんよ。

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクアテラリウム…。イモリですか! すごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102936
noname#102936
回答No.5

大量のグッピーの中に手を入れるのが最高です。 手にうじゃうじゃ寄って来ますし 手のひらを上に向けると 手のひらにグッピーがたくさん来て ちょっと手を水上に上げると ピチピチとたくさんのグッピーを簡単にGET!?出来ます。 面白いです。 手入れはたいへんです。 ガラス面の掃除 外部フィルターの掃除 万一水漏れした時の迅速な対処 水換えなどなど えさやりは 私は楽しいので苦になりませんが 面倒くさい人には面倒くさいものです。 その前に蛍光灯の電気代もバカになりません。(4灯ぐらいにすると) 普段の電気代の2~3倍になります。

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます。 グッピー…。 小さな魚なんでしょうか。 >手のひらにグッピーがたくさん来て ちょっと手を水上に上げると ピチピチとたくさんのグッピーを簡単にGET!?出来ます。 可愛いですね。 くすぐったそうですね。 >手入れはたいへんです。 やっぱりそうですよね…。 そうか!水漏れの心配もあるから、大変ですね。 私は、子供の頃、お祭りの金魚すくいでとってきた金魚を、 普通の水槽ですが、2年ぐらい飼ってましたが、 水替えはけっこう面倒臭かったです…。 エサやりは、パクパク食べてくれるので、 けっこう楽しかったかもです! 電気代も、かかるんですね~…。 でも、照明があるから、 あんなにキラキラした綺麗な水色になるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

犬や猫を飼うの同じように、世話や管理も必要だし金もかかります。 水温維持に冬はヒータで夏はクーラ、照明器具や生体などなど。 見て楽しむ これが一番でしょうね。 見飽きません。 育てて楽しむ 育ちはしないのですが珊瑚の産卵も運が良ければ見られます。 魚などは育てることも可能ですし、珊瑚もどんどん成長します。 いじって楽しむ 部屋の中に海を再現するわけですから管理は大変です。 旨く管理すれば良い状態に維持できるし、放っておけば全滅します。 その良い状態を維持することの試行錯誤の繰り返しを楽しむ。

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます。 >水温維持に冬はヒータで夏はクーラ、照明器具や生体などなど。 え!?ヒーターや、クーラーまで使うんですか!? すごいですね…。 >見飽きません。 本当ですか!? 「ウットリ…」ってかんじかなぁ…? >珊瑚の産卵も運が良ければ見られます。 とっても素敵なものだろうと思います。 (ただやはり、私には興味が持てない…スミマセン…^^;) >その良い状態を維持することの試行錯誤の繰り返しを楽しむ。 それ自体が、「楽しみ」なんですね。 「メンテナンス」というか…。 男性に好きな方が多いのは、そういう 「装置」系も、好きだったりするのかなぁ…。 でも、「水族館が好きな」男性も、 これまた多いと思います。 私なんて、生まれてこの方、水族館に行ったことありません…。 (動物園は行ったけど。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

魅力? さぁ? 無いんじゃないかな? ぅちはただ でかい水槽で泳ぐ シルバーアロワナを見たかっただけ、 なんだけど

sonca
質問者

お礼

ありがとうございました。 シルバーアロワナわかりません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

いますね~ 癒されはしないです。 可愛いですけど大変だしコストもかかる。 生き物だから疎かには出来ないので世話してます。 家族は癒されているようですが、大変な管理しているのは・・・ 質問者さんの疑問がよく解ります。

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます。 goookさんが飼い始めたわけでもないのに、 goookさんが世話をしているのですか? コストもかかりますよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

大気中で生活している人間と、水中で生活する生物は通常お互いを観察できません。 なんの支えもないのに水中で自在に泳ぎ回る魚やエビを見ていると、少しの間重力を忘れて、心が癒されます。 管理は大変ですが、部屋にいる時間が多い人にはいい趣味だと思います。

sonca
質問者

お礼

ありがとうございました。 >大気中で生活している人間と、水中で生活する生物は通常お互いを観察できません。 お~ そう言えばそうですね。 >なんの支えもないのに水中で自在に泳ぎ回る魚やエビを見ていると、少しの間重力を忘れて、心が癒されます。 なるほど。。やはり『癒される』のですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今水槽を立ち上げてるんですが・・

    初心者です・・宜しくお願いします。 飼っていた金魚が死んじゃったので、再度魚を飼うのにチャレンジしようと思い、色々こちらで教えて頂いた事を参考に、水槽を立ち上げてみたんですが、、 今、水槽は外掛け式のフィルターと、水槽にセットになっていた投げ込み式のブクブク付きフィルターをセットして、バクテリア溶液を一番初めに一度だけ入れ、2日空運転しています。 で、先ほどph測定するペーパーを水の中に入れて見たら、濃い緑色でした・・金魚がいた水槽の水も同じ様な色でした。。 アンモニアが発生する様な事ってないのに、なぜ金魚達がいた時と同じ色なんでしょうか?ろ過がうまく作動してないんでしょうか? 水槽は、12リットルです。 水はカルキ抜きを入れて1晩以上置きました。 ブクブクのフィルターは、金魚達が使ったまま、置き水で洗って使っています。フィルターは1/3ほど少し汚れていましたが変えていません。 砂利なども置き水で洗いました。 水草は入れていません。 温度は30度前後です。 ・↑の質問と異なるのですが、水槽が小さいのでまずは2匹程飼ってみて魚を飼うのに慣れたら、大きい水槽に変えようと思うのですが、魚は「アカヒレ」がいいとこちらのサイトでも拝見したのですが、アカヒレは照明は必要なのでしょうか?水草も勿論必要ですよね? ・では、メダカの場合は今あるものだけで飼えるでしょうか? ・水温が高いんですが、どちらがむいているでしょうか?一応魚が入ればなるべく水温を下げる様に努力しますが・・ ・ろ過フィルターなのですが、説明書にはフィルターを2~3週間に交換と書いてるのですが、バクテリアも流す事になるので変えない方がいいんでしょうか? でも、一回も変えなくてもいいんでしょうか? その場合、置き水などで洗ってたら大丈夫なんでしょうか?

  • 水槽の重さって?

    初心者に飼える魚のことで質問したclausです。 先日出窓の上に90cmの水槽をセットしようとしたところ、 意外に水槽が重くなることに気が付きました・・・。 この大きさの水槽に砂利をひいて水を入れたら一体何キロぐらいになるんでしょうか、出窓の下は収納庫になっていて、中に間仕切りはありません。 幅は2m強です。出窓の引き戸が開かなくなってしまったりすると困るので 置こうかどうか悩んでいます。小さい水槽を買ってしまったほうがいいでしょうか?

  • 水槽のような筒状のライト

    水槽のような筒状のライトで電源を入れると水がプクプクと出て(海のような、水槽のような 綺麗な色が出るライト?を探しているのですが知っていますか?

  • 水槽を置いてある部屋の蚊取りについて

    初めて海水魚の飼育をしています。 リビングに水槽を置いているのですが、最近になって部屋に蚊が時々入ってくるので、ノーマットなどを設置しようと思ったのですが、商品の説明を見ると「鑑賞魚のある部屋では使用しない」と書いてあります。 こちらの過去質問をいくつか拝見して、魚にはピレスロイド系がNG、貝には有機リン酸系がNGという回答があったのですが、今水槽にルリスズメとマガキ貝が1匹ずついます。 みなさんは蚊などの対策はどうされているんでしょうか。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 水槽の水(かもしれない)がかび臭い

    30センチの水槽に5センチほどの金魚を3匹買っています。 1ヶ月ほど前から水槽の水(だと思います)がかび臭いです。 3週間ほど前に水を半分替え、砂利も空気のブクブク(水作エイトS)のケースも洗いました。 少し良くなったのもつかの間、今度は前回よりももっと強烈なカビ臭がして、 蓋を半分開けているせいか、部屋の半分はその臭いがしてしまうほどです。 金魚は元気ですが、一匹のえらの近くに黒いしみがたてに一本出来ていました。 これはやっぱり水がかびているのでしょうか? ちなみに水槽を置いている部屋は、日当たりは良いですが、暖房のない寒い部屋です。 今水槽を変えようと、新しい水槽で水を作っているところです。 空気のブクブクも新しい物に変えて、二日目です。。 よく一週間ブクブクを動かしてからでないと、魚に良い水は出来ないといいますが、 あと5日あります。 それまでに今の水槽で気をつけなければならない事はありますか。 水槽を変えるまでに、病気になってしまうのではないかと心配です。

  • 水槽は夜間は真っ暗にしたほうがいいの?

    60cm規格の水槽でコリドラスとネオンテトラ等を飼っています。 夜は9時にライトを消すのですが、部屋には外の光が入ってきます・・・ 部屋の電気を消すと魚のシルエットが見える位なのですが、 夜は水槽に布をかぶせたほうがいいのでしょうか?

  • 水槽が歪んで見えるんです

    水の入った水槽を見ると中の魚が少し歪んで見えます。斜めから見ると特にそうです。 あと、実際の奥行きよりも近くに感じます。 ガラスだから仕方ないんでしょうか。 それともガラスの質の問題なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚:水槽中の薬液(黄色)は色あせて消える?

    こんにちは。 とあるトラブルから、水槽にグリーンFゴールドリキッドを 添加してお魚たちを薬浴させていました。 病気は治ったので、様々なリスクはあると思いましたが 黄色の水は嫌なので、水槽の中の水をできる限り抜いて(95%) ゆっくりと新鮮な水を入れました。 が、微妙に黄色が残っています・・・ この黄色の色素はしばらくほっとけば消えるものなのでしょうか? また、参考までに薬の効果というのはどれぐらいで消えるもの なのでしょうか? ご存知のかた教えていただけるとありがたく思います。 60cm水槽、アマゾニア、エーハイム2213(活性炭フィルター入ってます) 20wX4灯、Co2添加あり、流木とウィローモスのみ

  • イベント用に、水槽の魚を作りたい(全部偽物です)

    以前、何処かの博物館で針金になにかをつけて、真っ白に粉がふいたようなものを作った記憶があります。(かなり前で、何で作ったのか、全く覚えていません) 同じでなくても良いのですが、作る方法ご存知の方教えてください。 また、いま、身近にあるもので、偽物の水槽を作ろうと思います。(イベント用です)水槽はあります。 魚は、薄いプラスチックに書いて作るつもりですが、 海の中の雰囲気は他にどんな方法がありますか? さんごや、いそぎんちゃく・・・その他何でも構いません。(水は入れません) よろしくお願いします。

  • エロモナス病の蔓延した水槽について

    エロモナス病の蔓延した水槽について 我が家の水槽に新しく入れた魚がエロモナス病に罹っていました。 もともといた魚も新しく入れた魚のエロモナス病が移ったらしく、エロモナス病になってしまいまいた。 今は、魚をグリーンFゴールドで薬浴して、エロモナス病を治しております。 そこで、質問ですが、エロモナス病が蔓延した水槽の水は、全部換える方がいいのでしょうか?それとも換えないでいいのでしょうか?または、半分換えるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー